※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

どなたか教えていただきたいです。育休復帰後2ヶ月で退職しますが失業手…

どなたか教えていただきたいです。
育休復帰後2ヶ月で退職しますが
失業手当もらえますか🥲??

コメント

たんまま

辞める日から以前二年間の間で、雇用期間に12ヶ月以上入っていることが、条件でありますが、、
自己都合の理由で止める場合は、いつ辞めても失業手当はやめてから3ヶ月は出ません。
会社から解雇される場合は辞めてから大体1ヶ月半後くらいに入金されるケースが多いと思います。

もらえる期間に関してですが、
30歳以下から35歳は90-120日が多いです。勤務年数によります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    もし直近2年が全て育休だった場合、それ以上遡れるかご存知でしょうか??

辞めて3ヶ月は手当は出ないとのことですが、その3ヶ月の間に転職先が決まった場合は手当もらえませんよね😣??
    質問ばかりですみません。

• 6月7日
  • たんまま

たんまま

育休に入る前の二年間で12ヶ月以上雇用保険に入っていれば、大丈夫ですよ!
    ただ3ヶ月以内に仕事が見つかれば、もちほん手当は出ません。ちなみに、その3ヶ月後にもらう条件は職探しをしていることが条件なので、ハローワーク側は面接をしているかどうかなどをチェックしております!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…ご丁寧にありがとうございます😭
    とても参考になりました!

• 6月7日
  • たんまま

たんまま

あえて失業手当もほしいし、、、面接だけ受けて落ちるなんて都合の良いことができたら良いのに〜😂とも、思ってしまうこともあります。💦 いろいろとうまくいきますように。✨

• 6月7日
まみー🔰

失業保険は就職が決まれば打ち切りになりますが、就職お祝い金みたいなものをもらえます。(全自治体で行っているかはわからないですが💦)就活して早く決まれば決まるほどもらえるお金が多かったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!初めて知りました😳ありがとうございます✨

• 6月18日

「お金・保険」に関する質問