※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月のママです。今は、完ミなのですが、ミルクの場合は3時間空け…

生後1ヶ月のママです。
今は、完ミなのですが、ミルクの場合は3時間空けた方が良いと言われてますが、3時間空きません💧特に昼間の間隔が短いです。
夜中は3時間空く時もあれば、4時間近く空く時もあるのですが、その他の時間帯の時、1時間空かないで欲しがったり、1時間〜1時間半、1時間半〜2時間半と間隔がバラバラだったりします。
ミルクを飲む時、むせやすいので、ちょこちょこ飲みだったり、1度に飲める時もあれば、休憩させならが飲ませたりしています。
ミルクの量は、飲める時で110〜140、あまり飲めない時は50〜100の間とバラバラです。

やはりミルクの場合は時間を守った方が飲む量も安定してくるのでしょうか?
このままの間隔で今後も行っても大丈夫でしょうか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

なの

ミルクも欲しがるだけあげて大丈夫みたいです〜
うちも3時間あかないし、1時間半や2時間ぐらいで欲しがってたので全然あげてました☺️
でもいまは満腹感がわかるようになったのか3時間、4時間と開くようになりました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!✨
    なかなか3時間空けるって難しいですよね😓
    満腹感が分かってくれるようになるまでは、このまま頑張ってあげてみようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 6月7日
T♡T

お疲れ様です😌
1日のトータルが1000前後であれば、今の時期はそれほど時間を気にせずにあげて大丈夫ですよ😄
これは小児科の先生に[入院中は3時間3時間って言ってたけど、個人差あるし好きなだけ飲ませて❗]と言われて驚きました(笑)
好きなだけ飲ませたら赤ちゃんもお腹いっぱいでにっこりでしたよ☺️
今はトータル500~800くらいの時期でしょうか???😊🍼
大人だって7時12時18時ってきっちり食べてる訳でもないし、小腹へっておやつつまみますよね(笑)

今は反射的に飲む時期なのですが、2~3カ月頃になると赤ちゃんも満腹感分かってくるので、飲む量が減ったりしますよ🤗

• ママリ

ママリ

好きなだけ飲ませても大丈夫なんですね✨
    赤ちゃんにも個人差ありますもんね😓
    1日のトータルは800前後で飲めてる事が多いです!!
    たしかに大人もきっちり食べれるならとっくに出来てますよね(^^;;
    安心しました!!
    このまま頑張って飲ませてみます😊
    ありがとうございます!!

• 6月7日
ママリ

ミルク飲ませすぎない様にって言う人もいるけど、わたしの病院では欲しがるだけあげていーよーって言われてました!
息子も2時間しか持たない日もあったり、その日その日でバラバラでしたよ😊
1時間もたない時もあって、おしゃぶりとかあやしたりとかしてもダメな時は20〜40ml飲ませたりとかしてました😊

よく飲む子なので適量を探すのが大変でしたが💦笑
ちなみに、1ヶ月から2ヶ月の間で2キロも増えたほど急成長する時期でした😊
病院で相談しても、この子はこうなんだねー気にしなくて全然大丈夫だよと言われてましたよ🙆‍♀️
1ヶ月の時だと140mlを6回
1ヶ月半で160mlを6回
2ヶ月なる前には180mlを5回って感じでした!
1000を超えない様にと思ってやってましたが、日によっては1100mlとかになってましたよー!
3ヶ月くらいになると飲む量も定まってきますよ☺️☺️

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!!
    日によって違ったりもしますよね😓

たしかに飲む子だと、常にあげてる気がして、これで良いのかなって思うけど、その子によって違いますもんね✨
    1000ml超えても大丈夫と知れて良かったです😊
    今は落ち着いてくれるまでは頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます😊✨

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

わたしは助産師さんにその子その子違うからこれが絶対!ってことはないからその子に合わせてあげてね〜って言われましたよ😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☆
    そう言ってもらえると安心しますよね😊

• 6月13日

「子育て・グッズ」に関する質問