※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

普通のコップで飲むとこぼしてしまう問題について相談です。口を閉じて飲めず、コップをくわえるとこぼれる状況です。対処方法を教えてください。

一歳四ヶ月頃からコップ練習を始めました!
(画像のやつ使ってます)
これでは上手に飲めますが、
普通のコップにするとまだ傾ける加減が
分からないというか、
普段使ってるコップはどんなに傾けても
こぼれないからその容量で飲むので
勢いよく上を向いて、鼻に入ってます笑
どうしたら普通のコップでもこぼさずに
飲めるようになりますかね?
まだ、口を閉じてごくごく出来なくて
コップをくわえながら口を開けてしまうので
めちゃこぼれます😅

コメント

あたた

うちの子もこれを使ってましたが、2歳くらいでコップ飲みできるようになりましたよ!でも今でもこのマグ使ってます!3歳です♪

  • ぽにょ

    ぽにょ

    気長に待ちます☺️ありがとうございます😌

    • 6月7日
おもち

ペットボトルが娘はよかったみたいです🤣

  • ぽにょ

    ぽにょ

    今度飲ませてみます😲💭

    • 6月7日
mamari

しばらくはこぼします😂
こぼして、むせて、覚えました😂

  • ぽにょ

    ぽにょ

    何回も繰り返して学んでくんですね😊

    • 6月7日
deleted user

普通のコップで最初は親が支えて飲む感覚を覚えさせて、飲めるようになったら自分でもって傾けるようにするのがいいんじゃないかなと思います!

あとは得意不得意もあると思うので、自然にできるようになるのを待つかかなと☺️

私は練習が面倒臭くてほとんど何もしてなかったんですけど、2人とも勝手に飲めるようになりました!上の子は確か最初は味噌汁がうまく飲めてるの見て、コップで飲ませたらコップも飲めてました!下の子もいつからだったかコップを欲しがって、数日で飲めるようになってましたよ!

もし練習するならお風呂がいいみたいです!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    いつか自然に出来るようになりますよね🤣子供ってすごい☺️

    お風呂でどうやって練習するんですか!?😳

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂ならこぼされてもいい!という理由で親が楽だからお風呂がおすすめと聞きました。

    • 6月7日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    これからお風呂でやらせてみます!

    • 6月7日
rin

最近すごく上手くなって基本コップで飲んでいますよ☺️
特に何をしたわけでもありませんが
少しずつね!お口をしっかりつけてね!って伝えるようにはしていました!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    素晴らしいですね☺️
    声かけも大事ですね👀

    • 6月7日
caori

他の方も書かれてますが、うちも最初は私が支えて飲ませていました。
あとはこぼれてもいい時(食事時にエプロンなどつけている等)は自由にやらせたり、お風呂にコップを持って行き、好きなようにやらせてました!
1歳2ヶ月くらいでコップ飲みができるようになっていましたよ✨
うちもまだwowcupを使っていますが、wowcupの時は大胆に傾けて飲んでいますが、コップを渡したら、両手でゆっくり傾けて飲んでいるので、練習していたらそのうち感覚が掴めてくると思います!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    やり続けたらできるようになりますかね☺️気長に待ちます!

    • 6月7日
  • caori

    caori

    絶対できるようになりますよ✨
    子供の力を信じましょう💕

    • 6月7日