※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
住まい

隣人のBBQについてです。毎年気候が暖かくなり始めから、毎週の様にBBQ…

隣人のBBQについてです。

毎年気候が暖かくなり始めから、毎週の様にBBQを開催されます。

うちの家のキッチンの換気扇が隣の庭に面してる為、換気扇を回すとBBQの匂いが入ってきます。
また、各部屋の床下に空気口があり、空気口を循環させる構造になっています。
こそからも匂いが入ってきてるようで、各部屋に回ってしまって、
家の中がすごい匂いにまみれてしまい、かなりしんどいです。

戸建てで庭もあればBBQやりたい気持ちは分かります。
だからずっと我慢してたんですが、
先日、平日の夕飯時にBBQしていて、換気扇回すと やっぱり匂いが入ってくるので、夕飯の支度が出来ませんでした。
仕事から疲れて帰宅、子供達の夕飯作りの時間、寝室にも匂い、色々重なってイライラ…。
本気で引っ越したい…でも、家のローン…

同じような経験の方がいらっしゃいましたら、対策等アドバイス願います…😔

コメント

きゅーちゃん

匂いだけが気になりますか?音とかは大丈夫でしょうか?
夕方からしばらくは換気扇止めて24時間換気的なのも止めておければ良いのですが、手間だし疲れますよね、、平日からBBQとかげんきですね、、

私だったらですが、ハウスメーカーに問い合わせて匂いについてどうにかできるか聞いてみます、
もしうるさいとか煙とかで他の近隣の人も同じ気持ちだったら自治会に連絡して回覧してもらうかでしょうか、、

タバコと同じで自分がさせない匂いって気になりますよね、、

• まい

まい

お返事がかなり遅くなりすみません💦
    声や音はうるさいと思ったことが無いので、まだ良かったかなと思います…。

投稿後してからお隣が連日のようにしてたBBQをしなくなりまして…😳

アドバイスを実行してみて結果をお知らせしたかったのですが…。(このままなら煙被害なくていいんですが…😅
    )
    もしかして他の家の方が先に自治会に連絡したのかな…?💦と思いましたが、回覧は回ってこなかったので本当に不思議です。
    たまたまかもしれませんので、また悩むことがあれば、アドバイス通りに、24時間換気を止めてみたり自分が出来ることをやって、それでもダメなら自治会等頼ってみようと思います🙂

相談にのってもらえて救われました!
    本当にありがとうございました🙇‍♂️

また煙

• 7月11日
さあママ

BBQって、結構くっさいですよね😪💦
町内会の回覧で回してもらうのが、良いかもしれないですね🤔🔅

• まい

まい

お返事がかなり遅くなりすみません💦
    本当にBBQの独特の匂いがしますよね…。

外に出てたまにどこからか漂う香りなら、
    お!何処かでBBQしてるなぁ〜いい匂い〜!ぐらいで済むんですが、BBQ臭が家の中に充満するのは耐えられないです😓💦

あれからお隣がピタッとBBQをしなくなりまして…。
    悩まされることが無くなり良かったんですが😅

せっかくアドバイスを頂けたのに実行する機会を失ってしまいましてなんだか申し訳ないです💦
    たまたまかもしれませんので、また悩むことがあれば、アドバイスを実行しようと思います。

本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 7月11日

「住まい」に関する質問