※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃんママ
産婦人科・小児科

娘が風邪から中耳炎、喘息性気管支炎へ。薬効果なしで悩んでいる。大きな病院での診察が必要か悩んでいる。

10ヶ月の娘が4月末くらいから風邪を引いたのか咳、鼻水が出てきたので小児科を受診しました。
その際は保育園にも通っているし良くあることだからね〜とお薬処方(鼻水、咳止め、気管を広げるテープ)
GW中に良くなってきていて咳は少しあるものの、鼻水は止まり治ったかな〜?と思っていたのがGW明けに再度咳、鼻水。
またか〜と思い鼻水の量が前より増えてたので耳鼻咽喉科受診。
左耳が軽い中耳炎と急性鼻炎と診断されました。
お薬は鼻水、中耳炎、咳止めを処方されました。
その翌週に夜間の咳が悪化。
夜間〜明け方がピークで喘息かな〜と思い再度小児科へ。
上気道炎と診断されお薬処方。
薬を飲んでも良くならず、鼻水も増えてきたので鼻水(吸ってもらいに耳鼻咽喉科へ。
喉が赤いね〜とここで初めて言われ喉の炎症を抑える薬と咳止め、鼻水のお薬を処方。中耳炎はしっかり治ってました。
鼻水は透明から黄っぱなに変わり治ってきたかな?と思ってましたが夜間の咳は変化なし。むしろ悪化してる?と思い保育園はお休みさせ先週の木曜日に小児科を受診。
その際に聴診器でゼーゼーしてると初めて言われました。
喘息性気管支炎まで行かないけどその薬を出すといわれ飲んでいます。
まだ飲み始めて2日しか経ってませんが、良くなってる気がしません。
咳は日中も以前より増え、夜間の咳も良くならない。
この場合もっと大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
薬を飲み始めてまだ日数も経ってないので様子見の方がいいかな?とは思いますが仕事もあるので保育園には通わせなければ行けません。
同じご経験や知識がある方等アドバイス頂けると助かります🥺🥺🥺🙇‍♀️

コメント

ママリ

心配であれば大きな病院に診てもらって安心した方がいいと思います。。
あちこっち病院行って、また違う病院行くのも疲れちゃうと思うので💦

2日しか経ってなくても
あたしだったら行きます!!