※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま🔰
ココロ・悩み

下の子の出産が近づくにつれ、上の子にかまってあげられなくて罪悪感を感じています。同じような経験をした方いますか?

子供が2人います。上はもう歳がだいぶ離れています。下の子が小2です。なんか出産が近くなるにつれてかまってあげられなくのでなんか罪悪感を感じてしまっています。みなさんはそんな風にはおもわなかったですか?

コメント

子供三人のママ

今年高校受験ですか??
うちにも小3の子供がいますが、小学生でも手がかかりますよね。
真ん中の子は、ちょっと野放しというか、上と下に挟まれ、手をかけてやれてない部分やっぱりあります。
もぅ忙しい時は仕方がない。
手がかけれるようになったら手をかければいいか、と三人ともに思っています。
一人で三人は本当に毎日が大変ですが、三人で上手く小さな社会を築いてくれてるし、お互いにサポートしてくれてるところもあります。
話だけは今日学校どうだった?とか聞いてます。

• りおまま🔰

りおまま🔰

長男は、いま高一です!歳が離れているせいか長女をうっとおしく思えてしまうせいか仲がよくないです😞
    小学2年生手がかかりますね。。いわれなきゃやらないこともありますし、適当に済ませたりして何度も怒ったりで、長男はいっても返事だけでとか難しい年頃ですね。
    かまえるときにかまうぐらいでいいですよね💦

• 6月5日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

うちにも高1思春期反抗期な息子がいます。三人の中で1番長男が手がかかる。お弁当から始まり、土日も部活です。手をかけてるのに文句ばっかりで嫌になります。小2だと、足し算引き算、九九も始まるし、音読、漢字、連絡帳、勉強面も生活面も大変な時期ですよね。こんなにも家庭でやらなくちゃいけないのか!となりますよね。
    出産で里帰りはできますか?しばらくお母さんに助けてもらえますか??頼れるなら体が回復するまで頼ってみてはどうですか??
    三人目の子育て、今までの経験値かなりUPできてるからなんとか乗り切れますよ
    良いお産になりますように。頑張ってください!!

• 6月6日
  • りおまま🔰

りおまま🔰

うちも一番長男が手がかかります!お弁当もあれもいらない、冷凍食品揚げ物ばかりいやだとか注文が多くて😥同じですね😅うちは、里帰り出産はしないんです💦両親同士仲が悪くかなり気を使うし、心労するので色々わけありで💦今コロナの渦なのできてもらうと感染も怖くて😅なんとか乗りきります🍀アドバイスありがとうございます

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私自身6歳下と11歳下に弟妹います。
ちなみに兄もいて、兄と末っ子は16歳離れてるので私の兄弟と歳の差が似てます!

やっぱり赤ちゃん産まれると母親は赤ちゃん中心の生活になるので寂しかったです。
うちは母子家庭だったので余計にそう感じたのかもしれません。
でも弟妹が先に寝たあとに母との時間もとってくれてた記憶があります!

産後すぐは落ち着かないと思いますが旦那さんやご両親に赤ちゃんお願いして上の子たちとの時間も取れるといいですね❤︎
学校生活の話を聞いてあげるだけでも全然違うと思います!
それが結構大変なんですけどね💦
罪悪感を感じる必要はないですよ。

• りおまま🔰

りおまま🔰

上の子たちとの時間をとるようにします😊
    学校での話きくだけでもちがいますよね!

• 6月5日