※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後一ヶ月のママです。今産後鬱の状態です。里帰りをしているのですが…

生後一ヶ月のママです。
今産後鬱の状態です。
里帰りをしているのですが、実家の祖母がストレスの原因になっています。母は平日仕事で日中いなく、祖母と2人です。祖母は昔と変わってしまって、私が里帰りしたタイミングで、若干認知症が入ってきていました。夕飯に毎日同じものを買って来て、それをみると鬱っぽくなります。
他にも色々ありますが…しょうがないと思っていても、どうしてもだめなんです。
私は旦那の家に嫁として入っていますが、早く戻るべきでしょうか。嫁ぎ先に戻っても母のように甘えることも難しいです。

コメント

認知症の方の相手ってだけでも正直くるところはありますが実の祖母となるとかなり複雑ですね、、
わたしの場合にはなりますが現在義実家に住まわせてもらい、あんまり義母と話す機会はありませんでしたが娘ができてからはよく子育ての話や最近できるようになったことなどで話がよく盛り上がるようになりました。
現状がかなりしんどいのであればよくなることを願って義実家の方に行ってみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今旦那と試しに何か理由をつけて義実家に1週間帰るか検討中です💦

• 6月8日
miki

こんにちは、私も生後1ヶ月のママです。
家族関係って難しいですよね。私は、里帰りとは違いますが実母が産後来てくれていました。
ですが、母の耳が悪くなってきて的外れな回答が多く、自分も毎回大きな声で、何回も同じことを言わなくてはいけない環境にイライラしてしまいました…
普段は気にならない様な事でもイライラしてしまい、2週間足らずで帰ってもらいました。その後は、今現在もギスギスした状態です…
今は些細な事でもストレスが溜まってしまうし、イライラしてんですよね。とても分かります…
お義母様とは関係は良好ですか?手伝ってもらわないと、赤ちゃんの居る普段の生活は厳しいですか?
私はすぐにワンオペ状態になり、日中は子供と2人です。上手くいかない事も多いですが、イライラの原因となっていたものが無くなっただけでかなり快適ですよ!
産後鬱の状態は辛いと思いますので、今改善できる事から排除していった方が、私は良いと思います。
お義母様に甘えられるかは別として…
また違うイライラや困った事が発生するのであれば旦那様の力も借りて、都度解決していっても良いと思います。
子育てって大変ですよね…
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実の母親だと複雑ない想いもあったと思いますが、自分と向き合って判断したのは素晴らしいと思います。
    私も今試しに何か理由をつけて義実家に1週間帰るか検討中です。
    帰ったとしても必ず何がストレスはありますよね。でもそれは義実家でも実家でも同じ事ですよね、とりあえず今のストレスを排除するのが自分の鬱もエスカレートしない方法かもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月8日

「ココロ・悩み」に関する質問