※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

子どもの騒音と光熱費について教えて下さい。北国在住です。これから、3…

子どもの騒音と光熱費について教えて下さい。
北国在住です。これから、3人家族で3LDKの賃貸へ引っ越しを考えています。今まで鉄筋コンクリートのマンションタイプ、キッチン、給湯、暖房が全て都市ガス物件にしか住んだことがなく、同じタイプの物件に引っ越しを希望しています。ですが、通勤範囲を考えると軽量鉄骨か、木造の物件(キッチンはプロパンで他は灯油だったり、オール電化物件など)になりそうです。子どもが泣いたり歌ったりジャンプしますので、もちろん1階か、車庫の上の2階の部屋にしようと思っています。
そこで、寒い地域で軽量鉄骨や木造に住んだことがある方にお聞きしたいのですが、子どもの騒音は結構、隣人に聞こえてしまいますでしょうか?また、プロパンや灯油、オール電化の夏と冬の光熱費はどれくらいでしたか?キッチン、給湯、暖房、それぞれが何だったかと、合わせて参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

ちやん

すみません、特に極寒ということもない四国で賃貸、プロパンガスですが、死ぬほど高いです…普通にお風呂入るだけで2万くらいです💦夏でも1万いかないくらい、あとプラス電気代…。都市ガスが無理なら、オール電化ですかね…プロパンはほんと二度と住みたくないです😂
ごく普通の賃貸ですが、上の足音、隣の階段を登る音、かなり聞こえます。でも3LDKなら、子供が住むことは普通だと思うので、こそまで気にしなくていいかなー?と思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえ、参考になります!お忙しい中、詳しく教えてくださって、すごく嬉しいです!!
    キッチン、給湯器、暖房全てプロパンだったのですかね?極寒の冬でも都市ガス(キッチン、給湯、暖房合わせて)では1万弱を越えたことがなく…強い衝撃をうけております…。
    ちなみにお風呂は毎日湯船に入ってましたか?当方、シャワーが多く、週末に湯船に浸かることが多いです。
    確かに3LDKはファミリー物件ですよね!ちょっぴり安心しました(^-^)

• 6月5日
  • ちやん

ちやん

ええ…1万超えないんですか…??!??素晴らしい…
    キッチンのガス、お風呂などの給湯がプロパンです。
    冷房、暖房がエアコンを使っていて、電気です。
    お湯がたっっっかいんですよね💦
    夏場、ガス代が少し下がっても(とはいえ9000円前後かかる)、冷房代で電気代が跳ね上がって、結局光熱費が安くなる月はほとんどないです(笑)
    プロパンも地域や会社によるんだとは思いますが、都市ガスに勝てるのはないと思います…😭😭😭
    北国だと部屋に直接ガス暖房的なのが付いてるんですかね?プロパンで1日暖房をしたら、こちらの感覚だとですが…恐ろしいことになりそうなイメージです💦
    でもさすがに数万かかるなら住む人いませんよね…(笑)北国割みたいなのがあるのかもしれないので、是非調べてから決めて下さいね😫💕

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます。ただ、北国の都市ガス物件はどこも他より家賃が高く、あまり空きがないです。それだけ需要が高いということは、プロパンはやはり結構お金がかかるのだなと思いました。プロパンガスや灯油の料金に上限のついた物件もあるとききましたので、料金体系も調べて決めようと思います。北国割…あるといいなぁ…(* ̄∇ ̄*)たくさん、ありがとうございました!

• 6月5日

「住まい」に関する質問