※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり〜な
妊娠・出産

現在、2人目妊娠中で21週です。前回の妊婦健診で胎児に口唇裂があると診…

現在、2人目妊娠中で21週です。
前回の妊婦健診で胎児に口唇裂があると診断されました。
幸い、妊婦健診を受けている病院に口唇口蓋裂センターがあるので、産前から治療説明などしてくれたり産後すぐに治療サポートしてくださると言うことです。

不安なのは下の子の看護、通院や入院となると上の子をどうするかで悩んでいます。
まず、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事しており、週休0日状態。ワンオペ育児です。
2人目出産後は、ワンオペでは回らないと思います。

現在は、週3日一時保育で8時間近く預けています。
下の子の口唇裂診断がなければ、一時保育で充分いける予定でしたが、下の子の治療で通院や入院などがあるとすれば週3日の一時保育では回らない状態になると思います😵

なのですごく悩んでいますが、8月から産前産後枠で他の保育園に転園し、産後2ヶ月なるまでに親族の介護、看護で再申請すれば別の保育園になりますが、週5日利用出来ると役所で教えてもらって検討中です。。

義両親にある程度サポートしてもらえますが、両方とも仕事しているので、100%頼るのは難しく、実家は父が他界しており、母はメンタルの病で福祉サービス受けている状態のため、全く頼れません。

ファミサポにも事前に登録していたので、上の子の保育園送迎お願いしようかと考え中です😔

とっても悩んでいます😭💦

コメント

ちやん

なんか、旦那さんは忙しいからと最初から戦力外なのが…そりゃ仕事の都合があるのは分かりますが、もし出産で本人が死んでしまったら??朝早いだの仕事なんて言ってる場合じゃないと思うんですよね~何を育児の優先準位下げて、あんたは当たり前に同じように仕事行けると思ってんだって感じがします。。
すみませんズレました。
行政のサポート少なすぎますよね。。
どうにもならなければ、乳児院に短期入所という選択肢もあります。
とりあえず2ヶ月は産後ということで保育園、その後は求職中と言う建前で3ヶ月(うちの地域の期間です。半年という所もあるみたいです)保育園、生まれて5ヶ月経てば手術もして、今後の方針も決まっていると思うので、なんとか…って感じですかね…難しい…。
赤ちゃんのことも娘さんのことも考えなきゃいけないってしんどいですよね。上手く乗り切れますように。

• ゆるり〜な

ゆるり〜な

回答ありがとうございます。
    まあ色々あります😅
    でも、主人は結婚前から夜遅くまで仕事当たり前でしたから、仕方ない部分あります。
    2人目出産したらある程度は、協力してもらえますが、私がメインで動くことに変わりないとは思います(^◇^;)

保育園申請は、非常にややこしいですが、産前産後枠→親族の介護看護で診断書添付して再申請したら継続利用出来るようです。
    支給認定要件って言うのが決まってて、それに当てはまっていたら申請は出来るみたいです。

• 6月5日

「妊娠・出産」に関する質問