※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもも
ココロ・悩み

2人目の妊娠について悩んでます。もうすぐ3歳になる男の子を育てていま…

2人目の妊娠について悩んでます。

もうすぐ3歳になる男の子を育てています。赤ちゃんの頃からとても手がかかり、夜泣きも未だにあり癇癪も起こし何でも叫んだり大声をだしたりするので、時々育児が本当に嫌だと思ってしまいます。
でも保育園ではとてもお利口で赤ちゃん大好きなので、弟か妹がいたら仲良くしてくれそうだなぁとか思うのですが、やはり息子にかなり手をやきもう一人こどもを育てれる自信がありません。
私自身、メンタルが弱くすぐ自己嫌悪してしまったり、ヒステリーを起こしてしまいます。それで息子を何度も泣かせてしまいました。
そんな私がこどもを二人育てれるのか…もし下の子が息子と同じくらい手がかかる子ならどうしよう、とか考えてしまって中々踏み出せません。

早くて4歳差、来年の妊活を考えてますが、ずっとこんな感じで悩んでいます。
2人目を作らなければ自分の心にも余裕を持てると思います。あと出産の際丸2日陣痛に苦しんだのでそれもトラウマになっています。。
しかし数年後、あの時子どもを諦めてしまったということを後悔するのではないか、、と葛藤してます。

もし同じようなママさんいらっしゃいましたら、お話聞かせてもらませんか😢

コメント

ぴーだ

うちも長男がめちゃくちゃ手のかかる子で1歳半から2人目が生まれる3歳3ヶ月までは暗黒時代でした😞

2人目も同じ様な子だったらどうしようと不安しかなかったです💦

ですが妹が産まれてから別人の様に息子が変わりました!
今までのはなんだったのか、、って感じでした😂

そして丸3日陣痛からの帝王切開だったのでもう二度と産みたくないと思ってました!

でもどうしても、女の子を産み育ててみたいと言う気持ちが強かったです❗️

• もりもも

もりもも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご兄弟ができてから別人のように変わることもあるんですね💡やっぱり家のなかでこどもが自分一人だとワガママになってしまうのですかね💦
    陣痛丸三日の帝王切開😱考えただけで痛いです、すごく頑張って出産されたのですね、そのときのママさんにお疲れ様ですと言いたいです😭

• 6月6日
ぴるくる

お気持ちわかります!
まだ息子は1歳2ヶ月ですが、手がかかると思ってしまいます。
寝ぐずりはひどいし、夜泣きもありますし、欲しいもの(スマホとかメガネとか渡したくない物)を渡さないとギャン泣きしますし、とにかくグズグズの時間が多いです。
兄弟いたらいいなと思いますが、私にはもう育児は無理そう…

妊娠中は切迫で半年寝たきりでしたし、新生児期の頻回授乳もめちゃくちゃつらかったですし、乳首噛まれた時の激痛といったら…

こども産んでから良いことないなって思ってしまうくらい毎日しんどいです。
(もちろんこどもはかわいいですが…)
もしかしたら2人目はコテっと寝てくれたり、手のかからない子かもしれません…
しかし1人目よりクセ者だった場合、私は耐えられません(笑)

元々こどもがあまり好きではない、夫があまり育児をしない、そして上記の事情により、総合的に考えて2人目は諦めようかと思っています!

• もりもも

もりもも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    手がかかるって思いたくないけど、他の子見てたら手がかかる方だなぁと実感してしまいますよね😢
    うちもまだ夜泣きあります、いつになったら朝まで寝れるんだ~。って思いますよねぇぇ😅

半年も寝たきりだったのですね…お辛い妊娠期間だったんですね。私も授乳きらいでした。。不快性乳反射?で授乳しながら過呼吸になったこともあって、また授乳するのもいやだなぁと思ってしまいます。

わかります、一人目よりくせ者だったらもう発狂してしまいそうになりますね😣
    色んな判断があり、2人目は作らないとされているのですね☺️
    お辛い経験などお話してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

最近4学年差(歳は3歳差)で下の子を出産しました!
ちなみに上の子は発達障害疑いで療育に通ってます😌
やっぱり周りの子に比べて手がかかる子です😅
本当は2歳差で欲しかったけどその時は到底2人目なんて無理だと思い、結局4つ学年が離れるタイミングで妊活を始めました。その時は、2人目が生まれる頃にはきっと今よりもっと成長してくれてる、と信じて妊活に踏み込みました。

実際、妊活始めた頃と赤ちゃんが生まれてからを比べると、療育の効果もあるでしょうがグンと成長を感じますね😊
コミュニケーション面で自閉傾向のある息子ですが、多少赤ちゃんにヤキモチ妬くことはあるものの、赤ちゃんのこと気にかけてくれたりとお兄さんらしい一面を見せてくれます☺️

陣痛も、私は1人目の時は丸1日苦しんだんですが、経産婦ということもあってか今回は陣痛きて3時間であっという間に子宮口全開になり驚きました。まだ携帯触れるくらい余裕だったのにもう子宮口8cmも開いてるからと、あっという間に分娩台に乗せられて、1人目の時の苦しみはなんだったんだろう…て感じでした😂
出産もやっぱり初産の時とはまた違いますよ😊✨

2人目が手がかかるかどうかはまだ新生児なので分かりませんが、私も旦那も最低2人は子ども欲しかったし、次の子がまた発達障害でも受け入れる覚悟はしています。

• もりもも

もりもも

コメントありがとうございます🙇‍♀️最近ご出産されたのですね、おめでとうございます✨
    私も2人目なんて到底無理だなとおもい、早くても4歳差かなぁと思っているので、とてもお話参考になります!
    うちの子も赤ちゃんが大好きで、もしかしたら弟か妹ができたら変わるのかなぁと思ったり…。いまは大声出すばかりで、何言ってもうるさい!と言われるので、赤ちゃんいたらそんなこともなくなるのかなと☺️💦

ええ、そうなんですか!お一人目のときと二人目のときでそんなに出産の負担が、ちがうんですね💦わたしも子宮口が開かなくて苦しんだので、あっという間に出産できるならすこし希望もてるかも…😭

お二人目のお子さんが発達障がいでも受け入れる、そのお言葉にとても愛を感じます。とても素敵なお母さんなんだなと、文面からも伝わりました。
    お話聞かせてくれてありがとうございます。

• 6月6日

「ココロ・悩み」に関する質問