※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

頭がおかしくなってます元々強迫性障害で神経質なので子育てというより…

頭がおかしくなってます

元々強迫性障害で神経質なので子育てというよりも人生生きずらいです。
その中で子供の反抗期がひどくて
言うこと聞かないは当たり前、着替えやおもちゃ片さないはまぁ多めにみていいとして
ご飯のときにふざける、食べないのだけは根気強く叱って食べさせてるのですが
今朝もふざけてふざけてふざけ倒してきてフラフラ歩く、おもちゃで遊びはじめる
ティッシュをわざと口入れてふざけてますよアピール
口拭いたティッシュ丸めてニヤニヤしながらポイ。

怒ってみたり怒鳴ってみたり、最後はもう落ち着こうと優しく
言うこと聞かないでこうしてママを怒らせて困らせてばっかりいたら元気無くなっちゃうし悲しい。元気がなくなっちゃったらこのあとままと遊べないよ?など
爆発寸前でもどうにか理性を保ち精一杯の優しさで説得しました。
息子は、やだ!遊ぶ!ちゃんと食べると言って
じゃあ頑張って食べて。と言った何秒かあとにはボーっとしたり歌い出したり。

多分全部わかってやってるし本当に全力で挑発してくるんです。
寂しさ?かまってほしくてやってる?愛情不足?とかそんなの全部わかってるんです
わたしの育てかたが悪かったのも教育がなってないのも全部。

一緒に遊ぶ時間を作ろうと昨日も色々知育おもちゃみたいのを買い込んで来て
今日はご飯食べたらやろうとおもってたけどむりでした。

何度言っても挑発してきてふざけてくる、いちいち叱るのが疲れるから無視しても遊び始める。自分から食べようとは絶対にしてくれないので
視線で「食べなさい」って送りましたが
「なに?なにみてんの?笑」「だーかーらー、なに?」に爆発してしまい
テーブルの上にあったお茶の入ったコップやら食べてたカレーやらとにかく全部ちゃぶ台返しみたいに吹き飛ばしてしまいました。部屋も心もぐっちゃぐちゃです
こういう行動で息子もどんどんダメになっていくんだろなとわかってます。自分が全て悪影響なんだと。
さすがにビックリして泣いてました

心の糸が切れて自然に近くに住む母に電話して息子を預かってくれとSOSし息子はパジャマでしたがもうそこから5分もせずに実家に置いてバイバイも言わず帰ってきました。

どうすればよかったのか、どうすればいいのか、また息子を傷付けてしまったとか、自責の念や怒りや不安などが入り交じって車から降りれずにいます。

旦那にも昨日、相談し
息子と距離を置きたいから寝るまでの何時間か息子の相手してあげてとお願いしましたが見てると
息子は旦那には何も嫌なことや悪いことしてないのに最初から
「ママの言うこと聞かなかった悪い子」という感じで息子はパパ〜今日幼稚園でね〜などお話しようとしても
いいからご飯食べろ。などお説教モードで。
ママが怒って落ち着きたいときはパパが息子のフォローしてあげて欲しいのに何もわかってないんです

ふたりで叱って責め立てたら息子の立場や気持ちは?可哀想だから、ママがブチ切れたりしたら息子がどんなに悪かったとしてもパパは息子のことフォローしてあげてねって前からお願いしてるのに全然わかってないし気持ちを汲んでくれません
息子に怒ってましたが、私にはもちろん帰ってきたばかりのパパにも叱られモードで息子が可哀想になり結局私が自分の気持ち押し殺して息子フォローに入りました。

今日は朝から気持ち切り替えてたくさん遊ぼうと思ってた矢先最悪です。
実家の母も忙しいのに。ごめんなさいでいっぱいです
赤ちゃんの頃の息子の写メみては
どこでまちがえたんだろって涙でます

コメント

ご飯を食べないことだけに関してのアドバイスしかできませんが、めちゃくちゃご飯の量少なくして出してみてはいかがでしょう🤔
めっちゃちっちゃいおにぎりひとつとかはじめに出してそれが食べれたらめちゃくちゃ褒める!そしてまだ食べる?って聞いて食べるって言ったら用意してた追加のおにぎりとかおかずもほんと少しずつお皿に乗っけてくる!遊び始めたらそこでおしまい!一食で量を食べないとお腹が減ると思うので、完食にもおにぎりを用意しておく。
きっとお母さんの怒った反応が面白くて悪ふざけするんでしょうね💦
お母さんの反応に対して行動起こしてるのなら、ご飯食べたら褒められた!また褒められたいから食べようかな〜ってなってパクパク食べてくれるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが、お勧めに出てきて気になったのでコメントさせて貰います♪

質問読んで思ったのが「大人が真面目すぎるんだよなぁ」ということ。
我が家も娘2人が同じようにおちゃらけで常にふざけてて…、私と夫はどちらかと言うと静かな環境が好きで、必要な最低限の事だけ喋りたいようなタイプ…、結構子供達はうるさいし煩わしいと思う感じです。

けどそういうおちゃらけタイプって外では「しっかりしてるね」とかよく言われませんか?
ひょうきんな子って親は毎日関わってるとシンドイけど、周りの人にとってはムードメーカーだったり物怖じしないしっかりさんに見えたりするので、私は娘達のそういう性格を「賢くて素晴らしい」と思っています。

小学生くらいになるとこの性格は凄い強みになります、うちの長女は小3ですが、気になることは先生に聞けるしやりたい事は周りが男子ばかりでも気にせず参加しますし、友達欲しけりゃすぐ作って遊びの約束とかもつけてきます(嫌かなとか無理かなとか思って誘えないみたいな子多いです、私もめちゃくちゃそうでしたし) 物怖じしない分自然と周りに人が集まります、カリスマ性があります(ちなみに長女はAB型)

いわゆるサザエさんのカツオやしんのすけや女の子だったらまる子みたいな。おちゃらけられて物怖じせず親と口喧嘩出来るようなタイプです。
うちの子はまる子です笑。

もし同じようなタイプならこの手の親の関わり方を真似するといいですよ。
真面目に論するとかじゃなくて、「うるさいんじゃお前はホント〜!笑」「少し黙っとれ!笑」「全然つまんないんですけど〜」ってハッキリ言って相手するといいです。
その手の子は物怖じしないですから、お笑いのツッコミみたいに語尾に(笑)付けてハッキリ言ってやったら「何でそんな事言うの〜♪」とか「だって〇〇じゃ〜ん♪」とかまったく気にせず言い返して来ますから。

おちゃらける子はそういう扱いで全然大丈夫です!必然的にそういう扱いになるんですよね、カツオやしんのすけやまる子のママも他の兄弟姉妹には扱い違かったりするじゃないですか。

そうやってハッキリ友達同士のように言い合う事で、明るい家庭になりますよ♪

きっと息子さんはちゃんと普段からご両親に相手してもらって育ててもらって自分を出せる自己肯定感高い子だと思います♪ むしろ子育て成功しているんじゃないですかね?♪
心配されなくて大丈夫かと、息子さん世の中うまく生きていけるタイプですよ♪ 潰してしまわれないように♪

「ココロ・悩み」に関する質問