※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
妊娠・出産

義母から楽なお産だったねと何度も言われた方いますか?1人目を出産し間…

義母から楽なお産だったねと何度も言われた方いますか?
1人目を出産し間もない頃に言われ凄く落ち込みました💔
2人目が推定体重大きめで出産が怖いって話を義母に最近したらまた1人目のときは楽なお産やったもんねー親孝行な子やでって言われました💧
たしかに1人目はお産のスピードも早く赤ちゃんも小さめだったのでマシな方だとは思うんですが凄く痛かったし、楽かどうかは他人が決めることじゃないし、お産はみんな命懸けなのでそんな発言をすることにびっくりです。
思い出すだけでイライラします😩💔
もう会いたいとも思いません😇

コメント

みうちゃま

お産は、どんなお産も命がけで、へたしたら命落とす人だっているのに、よくそんなこと言えますね。
男性が言うならまぁ、仕方ないかって思うけど、義母なんなの。って感じます。

私なら距離おきます。

• ゆい🔰

ゆい🔰

本当にそうですよね💦
    お産で命落とすことや、出血が止まらなくて子宮摘出しないといけないことがあったり本当にどのお産も命懸けだと思います😣
    義母って嫁には何言っても良いと思ってるんですかね😂💔

• 6月5日
ゆの丸

そこまで、時間も掛からず
スムーズに赤ちゃんが出て来てくれたね←って事だと思います。

私は、1人目3時間弱
2人目4時間弱で出産しました。
旦那さんのお義母さんは
上手なお産だったねと労いの言葉をかけてくれました😄

楽なお産は1つもないですからね💦

• ゆい🔰

ゆい🔰

そうなんですかね😭
    それならゆの丸さんのお義母さんのように言ってほしいです😅きちんと言葉を選ばれていて素敵なお義母さんですね!🥺✨

• 6月5日
  • ゆの丸

ゆの丸

労いの言葉って大事ですよね😅それだけお産は大変なんです💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

褒めてるつもりなのでは😅笑

• ゆい🔰

ゆい🔰

えー!褒めてるんですかね!笑
    それならもっと違う言葉で言ってほしいですね笑😂

• 6月5日
ママリ

言われました!笑
出産後、スタスタ歩いてたら産んだ人とは思えないとか😅
子育てについても上の子はよく飲んで寝る子だったので、この子は楽よ!って何度も言われました😑
義母にしてみれば褒めたつもりかもしれませんが、何も知らないくせに💦って思いますよね。

ちなみに2人目のお産は1人目よりもさらに楽なスピード出産で、子どももめっちゃ育てやすいので逆に自慢してやろうかと思ってます🤣笑

• ゆい🔰

ゆい🔰

わたしも子育てについても育てやすくて楽な子やろって何度も言われました😓💦義母に言われるとなんか良い気しないですよね💦
    2人目も素敵なお子さんですね!!😊自慢しちゃいましょう!🥰私も2人目がそうなることを今から願っときます😭🥺笑✨

• 6月5日
しろ

普通にそんなこと言われたらむかつきます😱
ましてや出産が怖いって不安を打ち明けてその返し。
例え褒めていたとしても、無自覚に嫌味な言い方になるのはたち悪いと思います🙄

私も吐き悪阻ひどい中来いと言われ薬飲んでやっとの思いで義実家に顔出しに行ったら
義母が妊娠時悪阻酷かったり緊急入院だったり過酷な経験したという話をされ
義父に指さされながら「お前の時こんな楽そうじゃなかったもんな」って言われて殺したくなりました🤗🔪

• ゆい🔰

ゆい🔰

ありがとうございます😭
    義母はしれっと嫌味を言うのが凄い上手なんです...後になってあれって嫌味やんなと気づくことがよくあります😂

吐き悪阻ひどいなか頑張って行ったのに義父のその発言腹立ちますね!!わたしも義母に何時間陣痛耐えてーとか私の方が大変だったアピールされました😓お腹大きくてしんどいなか行ったのに無理して行かんかったら良かったと思いました😩💔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

「楽なお産じゃなくて上手なお産だったもんね!って言ってやれよ。嫁が気にしてるぞ。」って旦那さんから言ってもらったらどうですか💦
その義母酷すぎます😇笑

• ゆい🔰

ゆい🔰

わたしの旦那、こういうふうに言っといてとお願いしても肝心なこと言わなかったり本当に頼りにならないんです...😭💔でも言ってもらわないとこっちが傷ついてるって気づかないですよね💦本当義家族ってなんで嫁に偉そうなんですかねー😩💔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

語彙力がないだけで悪気はないと思うのでおばちゃんあるあるだな〜と思ってスルーで良いと思います😂

• ゆい🔰

ゆい🔰

普段からさらっと嫌味を言うのが上手な義母なんです😭悪気なければ良いのですが😢
    スルースキル身に付けないといけないですね💦

• 6月5日
mimi

私は義母だけでなく、実母、親戚、助産師さんまでにも言われました😂💦
全員入院中に言われました(笑)
確かに陣痛ついてから5時間半、分娩台にあがってから30分ほどで産まれてるので、初産でスピード安産ではあったんですが😅💦
会陰切開もなく少し裂けただけ、2時間後にスタスタ歩いていたので、体もすごく楽だったんです。

なので、その場にいた母にも助産師さんにも「すごい!普通こんなに動けないよ!楽なお産で良かったね」
と言われました。
痛すぎてパニック起こしてましたし産むときは必死でしたから、私なりに大変だったのに。と、言われたときはイラッとしました(笑)
でも確かに36時間陣痛で苦しんで出血多量で半年ぐらい後遺症で苦しんだ友人や、苦しんだ挙げ句母子ともに危険になり緊急帝王切開になった友人を知ってるので、「安全に産めて」良かった、とは思ってます😅
「楽」という言葉は嫌だな、とは思いますが、何事もなく、という意味では楽に産めたのかな、とは思うので、そこまで気にしてはいないです💡
ただ、一番最初に言われたのが実母と助産師さんだった、というのは大きいと思います😅

• ゆい🔰

ゆい🔰

たくさんの方に言われたんですね!たしかにお産の2時間後にスタスタ歩けるのはびっくりですしお産が凄く上手だったんだなあと思いますが、楽ではないですよね😭💦
    私も痛すぎてパニックで産むのも必死で叫びまくってるあいだに赤ちゃん出たって感じでした😅お産が長引いたり緊急帝王切開に切り替わったりすると本当に大変ですからそれに比べるとマシだとは思うのですが、義母はなんでそれが楽に結びつくんだろうと思います😂💦

• 6月5日
たこやき

皆んなに言われますよ笑

初産で4時間30分
次女1時間45
三女は35分
だったので楽で良いね〜!
痛くなくて!と

実母は36時間とか、産むまでかかる様で時間でしか考えられない様です

痛いに決まってるでしょ。と何回も言っても忘れて言ってきます
じゃあ、その短時間に陣痛の痛みが全部くるの耐えられんのか?って話ですよ😂

急激にがっ!!と痛みが来るので気絶しそうになりながらこっちは耐えてるのに
実母は痛がっていると馬鹿にしてくるので陣痛中の姿を見せてません。

旦那は、側で見てるので何も言わないのが救いですね😊

5児mama

4人出産して毎回言われてます😡

スピード出産なのと3人は2900グラムくらいでしたので余計にかもしれません
でも1人は3800グラムでした💦
私の身長は145センチなのに🤦‍♀️
義母は170センチ越えだからかぽっちゃりってのもありますが3000g越えを4人出産したからですかね😭💦

昨日双子を妊娠してるって伝えたら出産は帝王切開だから出産はまた楽だね
麻酔効いてるし産後もほとんど痛くないみたいだよ
って言われました😡
双子ですが自然分娩予定なのに🤦‍♀️

「妊娠・出産」に関する質問