※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shokolate
子育て・グッズ

六ヶ月の赤ちゃんの昼寝が短く、その後グズグズする悩みです。昼寝がまとまればグズる時間が短くなるかどうか気になります。他のお子さんはどんな感じでしょうか?

もうすぐ六ヶ月の女の子のがいるのですが、昼寝が短いです。
1日の流れが、
6時半 起床、授乳
8時 朝寝15分から30分
9時半 離乳食&授乳
13時 昼寝 15分から30分その後授乳
17時頃 昼寝 15分から30分その後授乳
20時半(遅くても21時半) 就寝

という感じで、一回の昼寝が短く、その後2、3時間でグジグジしてくるという感じです。よく、15時以降は寝かさないほうがいいというのですが、どうしても昼の昼寝が短いので一回は15時以降に寝てしまいます。
夜は一度も起きずによく寝てくれるので助かるのですが、昼寝がこんな感じでいいんでしょうか?
もっとまとまって寝ればお昼のグジグジする時間が短くなるのかな?と思うのですが、みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

t♡

私ら親子の方が月齢が浅く未熟ですが、、、
うちの息子はベッドだと長時間昼寝しますが、リビングとかに仮置きのような感じだとすぐ起きます!!
やはり寝心地が違うのかなと思ったりしてます( ゚д゚)

• shokolate

shokolate

それはあるかもしれないですね!お昼寝はベッドにねかせてないので。。。ためしてみます!

• 9月10日
ブッチ

娘は、昼寝
朝 10時〜12時頃
昼寝 14〜15半位まで

離乳食始まってから、
昼寝の時間が定着しました!

お腹いーっぱいだと、
寝てくれるように なった気がします😊✨

離乳食は、2回
おやつ 2回 です🌟

• shokolate

shokolate

よく寝てくれて羨ましいです。
    うちは今週離乳食をはじめたばかりで、まだリズムがつかめていません💧早く定着するようにもう少し頑張ってみます!

• 9月10日
ゆゆママ

うちよ子はもともとよく寝る子だったのですが、3ヶ月半くらいから昼寝が短くなりました!

でも、支援センターに行くようにしてから11時頃から2時間昼寝、支援センターいって、3時~4時くらいの間にねついて2時間くらい夕寝します!

お風呂は20時~20時半の間にいれて、21時~21時半頃就寝というサイクルができました!

• shokolate

shokolate

やはり支援センターとかにいくといい具合に疲れてくれるんですかね?うちもどっかつれていってみます!

• 9月10日
ちくちくみかん

うちも30分とかしか寝ない子だったのですが、保育園に入れてから2時間の昼寝が出来るようになりました!
たぶん入れる前は外出することが多く、ゆっくり寝られる環境を作ってあげられてなかったこと。保育園ではお昼寝の時間が決まっていて、寝かせる環境を作ってあげてくれるので、サイクルが出来てきたのかなと思います。

• shokolate

shokolate

夜寝かすときは徹底して暗くして、静かにしてなどやるのですが、昼はなかなか外がうるさくて環境作りとかむずかしくて😵できるだけ、環境もととのえて同じ時間に寝かせれるように努力してみます!

• 9月10日
miituyosi

私の息子もそれくらいの月齢の時はお昼寝短かったです(^o^;)
15時以降も全然お昼寝させてました~☺
良く寝てくれるようにいっぱい遊ばせたりとかしてましたが、あんまり効果なく😅
今はぐっすりお昼寝してくれるようになりました🎵

• shokolate

shokolate

そういう時期なんでしょうかね?!うちも起きているときはずりばいで常に動いてる感じでもあまり寝てくれません。時期だけならいいんですが。。。

• 9月10日