※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那さんのメンタルが弱い時、どうサポートすればいいか悩んでいます。仕事で頑張る旦那を支える方法を知りたいです。

旦那さんがメンタル的に弱い方、どう支えてあげていますか?

仕事は責任のある仕事で、日々頑張ってくれています。
周期的にしんどくなるときがあるみたいで、、そのときは顔を見たらわかるので話を聞いたり、抱きしめたりしてるのですが、、
何でも話して??とは言うのですが、いつもどう接してあげればいいのか分からず、、
私もメンタルが強いわけではないので、その旦那を見て心配になり、旦那の前では明るく強くいるようにしていますが、1人になると泣いたりしています💦
みなさんどんな感じなのかな?と、教えてもらえませんか?

コメント

ママリ

精神疾患のある人と付き合っていた事があります😌
どういう接し方が楽なのかは本人にしか分からないので、
しんどい時はどうして欲しいか元気な時に聞いてました。
それ以外はなるべく普段通りにしてましたよ😊
今思えば、しんどい彼を見る自分がしんどいからといってあれこれしてあげようとしていた時がありました。
これは相手も辛かったと思うので反省しています💦

• ママリ

ママリ

事前に聞いておくのもいいですよね。
    どーんと構えてゆるりと見守れるような器は無いですが、その時その時で愛を持って接しようと思います😊
    ありがとうございます💓

• 6月4日
セシ

こんばんわ。
人間は、弱いですよね。
みんな、メンタルが強そうにみえても、強そうに見えているだけで、心の闇はみんなならかあるかなーと私は思います。
旦那さんが辛い時は、家族旅行行ったりすれば、原動力になるとは思いたすが、今はコロナで難しいですし。
自分なら、子供の様子を話たり、美味しいものを食べたり、自然がいっぱいのとこに行くかなーと思いました。
後はママリさん自体考えない事です。
なるようになるさ。
今から心配しても未来の事は、わからないし。

• ママリ

ママリ

ほんと、弱いですよね。
    私は31歳なのですが、31までどれだけ不幸な事があってもメンタルだけは崩れなかったんです。
    ですが今、どん!と何かがあったわけでは無く、今後のことを漠然と考えて精神的におかしくなってしまっています。

あまり先のことを考えても分からないですもんね。
    セシさんの言葉があたたかく心に沁みました。
    その時々でなるようになるとは思っているのですが、不安感があり、精神疾患で働けなくなった時の保険って必要かな?と考えたくないのに考えたりしてしまっています。
    どう思いますか?🥲

• 6月4日
  • セシ

セシ

そっか、それはママリさんが家族を作って守るものがあるから責任感からくるものだと思います。
    本当に旦那さんが精神的に辛そうなら職種を変えるのはどうでしょうか?

辛い時は、1日1日単位で区切った方がママリさん自体楽だと思います。
    この先は?
    と思ってしまうとどんどん、暗い方に行くのは、ママリさんだけじゃなくて旦那さんが精神的な不安定な状態では、誰でも悪い方に考えちゃいます。
    だけど、その悪い事は今起きてないのならそれは心の中で作ってるから、今から心配しても答えはなくて。
    起きてからしか解決はできないから、その心配事は未来の自分に任せて。
    心配事の99%は起きないと思って。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    心が楽になりました。

• 6月5日