※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパンナちゃん
ココロ・悩み

年長さんの息子がいます。息子は早生まれ+幼いため、保育園の外遊びの…

年長さんの息子がいます。

息子は早生まれ+幼いため、保育園の外遊びの際、大好きなお友達が使ってる乗り物が使いたくなると、貸してと言いますが、早く貸して欲しくて、貸してよーーーって言って、待てません。
先生が時計の針が○になったら、交代しようと言うと、分かったと言うそうですが、早く貸して欲しくてまた貸してーと言うそうです‪( ;ᯅ; )‬待てることもあるそうですが...

おうちでも妹にそんな感じで貸して貸して!!って言うので、私も先生と同じで時計の針が...と言ってますが、待てません( .. )

どうしたら、どのような声かけをすれば待てるようになると思いますか?怒るのは良くないですが、ついつい怒ってしまうこともあります😣

特に発達障害などはありませんが、発達はゆっくりだと思います😣

コメント

正しいかどうかは分かりません!!
が、わたしが息子の真似をして、気づかせてます。(じゃれる感じでやってます)
言い聞かせるより、実際に言われる側に立たせた方がうちの息子には効果がありました😅

• ロールパンナちゃん

ロールパンナちゃん

ありがとうございます!
    私も真似することがあって、こう言われたらどう思う?と聞くんですが、時間が経てばまた忘れて貸してーーーーって言うてます🥺🥺💦
    何回もやってみようかな🥺💕

• 6月4日
りんご

早生まれの自閉症スペクトラム娘がいます。娘には根本的に人が使っているものを欲しがらないように伝えています。気になるものがあるのならもっと楽しいものを見つける。「かして。」ではなく「終わったら教えて。」ぐらいでまずは借りない方向で自分で楽しいを見つける手立てを教えています。

• ロールパンナちゃん

ロールパンナちゃん

ありがとうございます🥺
    もう5歳なんですが、間に合うのでしょうか?😔
    人のものがよく見えて、貸して欲しくなる気持ちは分かるんですが、しつこいみたいで😭😣💦
    家でも貸してもらうのを待ってる間、違うことをしようと言いますが、妹のものが欲しくなるようで😣我慢出来る時もありますが😣

• 6月4日
アミまま

お母さんが一緒に待てる状況であれば、楽しい話をして過ごしたり何か他の遊びをして過ごしながら待ったり(要はただ待つという状況から意識を逸らす)、最後はカウントダウンであと少しだよと教えてあげるのもよいかなと思いました。

イライラしたりせずに最後まで待てた時は、たくさん褒めてあげると待つ=良い経験として積み重なっていくかなと思います。

よ

うちの次男が早生まれの年長さんです😊

うちでは「あとで貸して」って言ったら お兄ちゃんが使い終わったら貸してくれるからね!と 教えたので 何回も言うことはないです😊

お友達には「次 貸してね」とか「次 かわってね」と言うように教えています😊
なかなかかわってもらえない場合は「○周まわったらかわってね」とか
ブランコだったら「20数えたらかわってね」と言って数を数えて待つように教えています😊

• よ

基本的には 待っている間は違うことをして 遊ばせます😊
    待てない時だけ 数を数えてかわってもらうように教えてます😊

• 6月4日

「ココロ・悩み」に関する質問