※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園について聞かせてください!娘は4月から年少さんになりました。入…

こんばんは(^ ^)
幼稚園について聞かせてください!
娘は4月から年少さんになりました。入学して3日間ぐらい泣いたけど日に日に慣れてきたようです。
ですが心配事が…(>_<)
ほぼ毎日、顔や首に引っ掻き傷があるのです。
娘は落ち着きがないようで、ウロウロしてしまったり友達にしつこくしてしまうようで先生が見ていてくれているみたいなのですが…それにしてもこんなにも傷が増えていて娘も悪いと思い我慢していましたが限界がきました。
怪我はお互い様だししょうがないですが、あまりにも頻繁で、目の周りが多く大きな怪我をしてからでは遅いと思い、先生にも手を出す癖のあるお友達と娘が接触した時は見ていてほしいとお願いもしました。
でも今日も鼻に傷が増えていました。。
こんな物でしょうか?( ´・ω・` )異常でしょうか?
幼稚園に行かせるのが心配になります(´×ω×`)

コメント

はじめてのママリ🔰

満3ですが今年から
幼稚園入園しましたが
まだ1度も引っ掻き傷は
無いですよ!

かんちゃんママ

あまり友達に興味がなかったり人と関わる事に積極的でない子はさほど怪我をするような関わりはないのですが、
娘さんは人と関わるのが凄い好きな子なんですかね?
そーゆ子はわりかし怪我が多いです😅
娘さんの関わりたい思いと
友達の今は違うと言う思いのすれ違いからトラブルになり
また、大人のように上手に言葉で伝えるのが難しい子どもなので言葉にならない思いから手を出してしまう行動につながるので保育士もそこは常に目を配って対応しておられると思います。
子どもはほんの少し目を離しただけでもとんでもないことをしだすのでほんの一瞬の出来事が重なってしまっているのかなと思います😥
また、娘さん自身が色々な関わりの中でこの子に近づいたら怪我をする痛い思いをすると言うことに気づくようになったり人との関わり方を学んで行くことで怪我も減ってくると思いますよ😊
女の子なのでそのように怪我が多いといい加減にしてくれと思うと思いますが
ママリさんの思いも保育園側に伝えて行きながら、
今は自分の子も他の子もトラブルがありながらも人間としての人との関わりを学んでいる時期なんだなと思っていただけるといいのかなぁと思います。

また、保育園側に不安や心配があるようでしたら具体的に伝えて、保育園側からもどう言う対策をしてもらえてるのか、どういう方針で子どもたちと関わっているのかを聞いてみるとお互いの気持ちややり方が分かるのでいいですよ😌

「ココロ・悩み」に関する質問