※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

建売買われた方に質問です!ここ買う!って決めてから契約完了までどれく…

建売買われた方に質問です!
ここ買う!って決めてから契約完了まで
どれくらい時間かかりましたか?

ローン審査が通るか不安です😔
来週まで残ってたら決めたいけど残ってるかな😭

コメント

契約完了は忘れましたが、見学した日に購入決定して申し込み、すぐローン審査を4つほど(長くて5日ぐらい)、金消契約、その後に家の内装とかのキズや不備などのチェックして引き渡しまで、3週間でした!

私の場合は、
オープン見学会の2日目に行き…どうしようか迷ってたら、担当さんが実は前日の人が明日契約しようとしてる人が朝一であるので…と言われ…。
値段も立地もオッケーだったのですぐ申し込みしました。
建売は本当にスピード勝負ですので、気になったらやはり申し込んでローン審査通した方が良いのかな?と思います。
隣も建売ですが、申し込んでローンが通らなかったみたいです💦
ローン審査通らなかったら多分申し込みキャンセルの料金はなかったので…確認された方が良いとも思います!

• りん

りん

コメントありがとうございます!

ローン審査っていうのはやっぱり会ってから審査する資料とかも準備してってかんじなんですかね?

• 6月4日

退会ユーザー

ローン審査には源泉徴収票とか入りますので、会社で出してもらわないといけないので💦
    まず申し込んで、他の人が入れない状態にしてローン審査の流れでした。
    源泉徴収票がないと通るかどうか分からないと思います💦

• 6月4日

退会ユーザー

会ってからでも問題ないですが、もしそこで他の人が源泉徴収票もって申し込みとかされちゃうと後回しにされちゃうかもです💦

• 6月4日
  • りん

りん

源泉徴収書を持って次回行った方がいいってことですよね?🥺

• 6月4日

退会ユーザー

そうですね!
    ただその間に他の人に申し込まれ、その人がローン審査通ってしまったらもう無理なので…
    資料もですが、やはり申し込みですね💦

• 6月4日
  • りん

りん

申し込みは電話でもいけるんですかね?🥺
    何度も質問してすいません!

• 6月4日

退会ユーザー

申し込み書類を書かないといけないので無理だと思いますが、電話で聞いてみるのはアリだと思います😆

• 6月4日
  • りん

りん

そうなのですね!
    電話できいてみます🥺
    週一の休みなので早くても来週にしか行けなくて。

• 6月4日

退会ユーザー

私達みたいに即決する夫婦もいるので、もうこれは運です😂

私より先に契約しようとした夫婦は、(土)に見学、(日)が旦那さんが仕事で…奥さんだけでは不安だから(月)にしたら…
    (日)には私達が契約決めちゃったので…
    そう言ったことが起こりませんように💦

• 6月4日

退会ユーザー

申し込みが仮契約的な感じですかね?

見学した建物で申し込んだのでクーリングオフがききました。その建売販売の店舗だったらクリーニングオフは使えないかもです💦←一応用紙の裏には店舗外だからクーリングオフできる的なこと書いてありました。

クーリングオフの期間を過ぎてやめると10万、もっと後に契約破棄すると400万キャンセル料がかかると言われ、自分の心変わりと欠陥じゃないよね💦とか…なんかヒヤヒヤしました←

• 6月4日
  • りん

りん

色々考えると、
    隣に🏠️がたったりしたらって考えたらやっぱり違うかなぁってなって、他にも見てみることにしました🏠️
    たくさん相談乗ってくださってありがとうございます🥺

• 6月6日
ママリ

うちは買うと決めた連絡をした翌週に不動産屋さんと契約、その週にローン仮審査と本審査があり、その1ヶ月後に引き渡しでした🏠

• りん

りん

そうなんですね、
    買うと決めた日には電話されたんですか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

何軒かみて、見た翌日には購入決めていましたね〜。
    で、電話して仮押さえしてもらった形です!

• 6月4日
  • りん

りん

仮押さえって料金かかりましたか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

料金はかかりませんでしたが、契約書記載する時に手付金現金100万円支払いましたよー。

• 6月4日
  • りん

りん

ありがとうございます!🥺

• 6月6日
りんご

見学したその日に仮契約して、1週間後に契約しました😊

• りん

りん

すぐ決められたんですね🏠️

• 6月6日

うちは旦那の休みと、不動産屋や売主との予定を合わせるタイミングが週一しかなかったので、購入意思を表示してから契約までには3週間はかかったかと思います💦

早いもの勝ちなのでどうしても買いたいなら、ローン審査通ったら仕事休んででも契約にこぎつけなきゃって感じですね🥺

うちはほかにも購入したい人いましたが、ローン通らなかったとかで、運良く購入できました🥺💕

• りん

りん

私も旦那の休み週一なのでそれくらいはかかりますかね😭

ほんとにそこの🏠️に縁があったのですね♡

• 6月6日

退会ユーザー

こればかりは本当運ですよね😭💦

その方がローン通ってたら買えなかったです😂
    本当に気に入ったお家だったので、私たちは運がよかったです✨

一生に一度あるかないかの大きな買い物なので、慎重にいきたいところですが、売れてしまった時の後悔はしばらく引きずるので、思い切りも大事だなって思いました!

• 6月6日
ななみ

仮審査は2-3週間後だった気がしますが
うちの場合着工前での契約だったため
本審査はもっと遅くて🤔
もちろん金消契約は家が建って引き渡してもらえる日だったので
その分待ちました

• りん

りん

待ってる間がそわそわですね🥺

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

見学したその日に、購入する意思を固め、手付け金を払いました(ほかのひとが申し込めないように)
うちはローン審査に時間がかかったので、即決して良かったです。
気に入った物件であれば、結果待つうちに取られないようにしたいと担当者に相談してみても良いかと。
建売、人気の場所だったり土地が出にくいところはスピード勝負です!うちの購入したところは3区画でしたが、ネット掲載から一週間程で、全て消えてました!

• りん

りん

3区画が消えるのはすごいですね🥺
    慎重さもいるけど、思いきりも大事ですよね🥺
    ローン審査って時間かかるものなんですね😭

• 6月6日