※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなー
ココロ・悩み

年長の娘が保育園に行きたがりません。仕事をしていた頃は休みが不定期…

年長の娘が保育園に行きたがりません。

仕事をしていた頃は休みが不定期で平日でも休むことがあったので
月〜金まで毎日登園という習慣は薄いと思います。
妊娠してわたしが退職してから、休みたいということが多くなりました。
わたしが子どもの頃、保育園が嫌で嫌で仕方なかったので
娘から保育園が嫌だ、ママと一緒にいたい、と言われると多少登園は促しますが結局娘の行きたくない気持ちを了承して休ませてしまいます。
イヤイヤ行かせたくないのもあるのでダメと言えないといえのもあります。

来年からは小学生になるので平日毎日登園するというのを癖付けたいとも思ってますが
このままだと出産後はもっとエスカレートして行きたがらない気がします。
子どもが前向きに行こう!と思える方法などアドバイスがほしくて質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じでしたよー💦仕事してる時は仕方なく保育園行ってましたが私が病院で休む時とか一緒に休むってなっちゃって大変だから休みの日も仕事って嘘ついて保育園行かせてましたー💦私の場合は保育園から小学生になる切り替えが物凄く大変だったので年長さんなら今から毎日行く習慣つけてた方がいいかもしれないですよ〜😭保育園で楽しいこと見つけられるといいんですけどね💡

• はなー

はなー

行かせるための工夫(?)みたいなもの、ありましたか?
    例えば、頑張ったら〇〇しよう!とか...
    今は仕事していないのを分かっているので
    仕事だからって言うのも使えず
    もう口も達者な年齢だし、こちらが丸め込もうとしても無駄というか...⤵⤵

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は平日頑張ったら休み好きなことしようとかなんか欲しいの買ってあげるよとか言ったりしてましたよ💡あとは先生が無理矢理連れてきてもらえれば預かりますよって言ってくれてたので無理矢理連れてってました笑

• 6月5日
  • はなー

はなー

なるほどです、やっぱりご褒美作戦も視野に入れないとですね⤵
    ありがとうございます😔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ✨
    あとは今いるお友達と今年で終わりなんだからお友達と遊んできなよ〜とか言ったりしました✨
    嫌がらずいってくれるといいですよね💡

• 6月5日
  • はなー

はなー

お友達よりママと一緒がいいっていつも言うんです⤵
    もうなにを言ってもダメというか...でも少しずつやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今妊娠中だから尚更ママっ子なのかもしれないですね💡
    小学校までまだ時間あるし少しずつ無理なく頑張って下さい✨いえいえ〜✨出産も頑張ってくださーい😋

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

保育園年長児で、今育休中です。
休めること分かったら休みたがりますよね💦💦
うちも毎日のように「今日お休みしていい?🥺」「今日どうしてもお休みしたいの🥺」と言われて毎週週一くらいのペースで休ませていました💦
年長クラスになってからは、そういう休みはさせないようにして、今はほとんど言わなくなりました💡
うちは「お休みしたい」と言われた時に休むか休まないかの話をするとごねるので、「そうだよね~」とだけ返事してから話を変えていました💦
それから少し時間を置いて、「ご飯食べ終わったら少しテレビ見る?それ終わったら制服に着替えようか☺️」と言ったら案外すんなりハーイとなったり、それでも「え?行くの?」ってなっても、とりあえずテレビ見せて終わったら「お着替え競争しようか!」とか、「今日はどっちのハンカチ持って行くー?」とか、「今日は誰(どのぬいぐるみ)にお見送りしてもらおうか?」とか、もぅ保育園に行く前提で話すすめてると、その流れで保育園行けたりします☺️💦
子どもの気持ちも分かるし、でも来年度の事を考えると休みたいだけ休ませるのは悩みますよね😭😭

• はなー

はなー

こちらが行く前提でいる、これ大事ですね!
    必ずやらなきゃ行けない用事があるときは子どもも察してグズらないし
    取り入れてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月5日

「ココロ・悩み」に関する質問