※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
産婦人科・小児科

コロナのワクチン打ちますか?打つ、打たない、まだ考え中、それぞれの理…

コロナのワクチン打ちますか?
打つ、打たない、まだ考え中、それぞれの理由も知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

打ちません!
コロナが何の病かすら確実に分かってないのに、、、😂

ママリ(23)

妊娠中の間は絶対打ちません🥲

出産後だとしても
友人2人が副作用で高熱続いたみたいで、もし私も高熱出てしまったら子育てどころじゃなくなるので、今のところ打たないでおこうかなあと迷ってます💦とりあえず副作用が怖くて、、、様子見です🥲

初めてのママリ🔰

打たないです!
打ったら ならないなら打ちますが
打っても なる人はなるみたいだし、
不妊になるとか言われてるし
数年後に後遺症が出るかもしれないしって感じです🥺
ただただ 今の国民は 実験になってるなーと思います。

かなた

今は打たないです。
まだ本当に効果があるのか、副反応はどんなものか、数年後に影響がでるかもわかりませんし。
今は無理して人員確保してるからかミスが多いのも気になってます。
また、私自身持病もあり体も強くないので子供を残していくリスクはどちらが高いのか判断がつきません。

数年は今の生活を続けるつもりです。

はじめてのママリ🔰

打たないです。
ワクチンに希望はありますが、あまりにも数年後の副作用が未知なので。。
もし打っても変わらず自粛はするし、きっと打った人達が自粛解除する事によって打った人も重症化はしにくいけど、感染はするし、、、それで打ってない人にもより感染は広がり、ワクチンに対抗できる今より強力な変異種がでてきて、新たにワクチンも追いつかなくなる気もします。。打っても自粛はしばらく続けないとワクチン打っても無意味な気もします😂将来的な副作用も怖いですね。。
近い未来は、打ってない人が悪者扱いされる世の中になってきそうです。。。

mi--ko

打ちません。
ただの臓器崩壊ですよね。
打ってもコロナにかかって亡くなってる方もいらっしゃいますよね。
とりあえず的なワクチン怖いです。

はじめてのママリ🔰

打たないです。
打った方が罹ってるの多いとも聞きますし。
ワクチン打つのは努力義務なので、自己責任ですよね。
周りの医療者でも打ってない方多いですよ。打ったところで必ず罹らないって感じではないですし。
補足読んで、接種した方を不快にさせる?叱られるって…強制ではく、自分の意思で打ったのに、その言い方はないですよね😅

あーママ

私も打ちません!

高熱が出たら仕事にも出られないし子育てどころじゃなくなります🥲
それにわたしも二人目考えてるので後々の影響が怖いです💦

アルロ

まだ考え中です😖
2人目を考えていなければ打つと思いますが、まだひとりっ子にすると決めた訳ではないので、さてどうするか…
両親や義両親は1回目を打ったそうです。
順番がくれば主人も打つと思います。
両親たちに関しては打てて良かったと思っています。
副作用などの心配も勿論あるのですが、それよりはかかって重症になる方が怖いなと思っています。

ままり

医療従事者ですが妊娠中なので接種を見送りました。出産したら打ちたいです🤗
ワクチンの副作用は怖いですが今のところメリットが上回ってるかなと思います。
コロナに感染した時の後遺症が半年以上続いてるという報告もあります。有名な味覚障害のほか1〜2割の方がうつや認知機能の低下の症状が出ているようですし、1番怖いのは肺炎で肺が線維化すると間質性肺炎の形でほぼ生涯にわたり後遺症に苦しむということです。あとは子供の感染リスクを下げるとか集団免疫を獲得して元の日常生活を取り戻したいのもあります☺️
日本産婦人科学会ではワクチン接種当初から妊娠前の接種を推奨してますし、私は2人目妊活前に接種したいですね✨
ただ住んでる地域にもよるとも思います🤔私が住んでる地域は緊急事態宣言が出てますし基礎疾患の有無は発表されてませんが30代でも数名亡くなっています。そのような状態なので出産したらなるべく早く接種したいですがそこまで感染者が出ていなくて、外出るのもスーパーくらいとかなら接種を考えるかもですね😅

• ままり

ままり

最後間違えました😣接種しないことも考えるかもです💦

• 6月4日
ひなまま⁎⁺˳✧༚

妊娠中なので打ちませんが、妊娠してなかったら打ちました!夫にはワクチン打ってもらう予定です!!
もし授乳中やまだ妊娠を考えている段階だったら打ってたと思います☺️

ちゃこ

順番がきたら打つつもりです😀今の段階では、メリットが上回っていると思います。子供達が打てない分、自分がかかるわけにもいかないので。このワクチン接種は、正解は無いと思います。こればっかりは、本当に自己責任ですよね🤔

はじめてのママリ🔰

医療従事者なので、もう2回目も4月に接種してます。私は妊娠中でも授乳中でもなかったし、2人目も考えてなかったので打ちました。
やはり発熱、筋肉痛、寒気は出たので、自己責任ですけどね。
実父はもう1回目済みました。母も受けると言っていました。母も脳梗塞とかしてるので心配です。
色々怖い副作用のことが言われてますしね💦

あの

打たないつもりですが、、同調圧力がすごくてどうしようか迷ってます。。

はじめてのママリ🔰

打たない方向ですが悩み中です。
色々調べてみるとたくさん怖いことが書いてありすぎて…
本当なのかデマなのか私には判断できませんが、だからこそ今は打ちたくないなぁと思ってます。
ただコロナに、かかるのもこわいのでとても悩んでます…

ぴろぴろ

打つか打たないか、まだ決められてないですが、打ちたくは無いです。

義理両親も両親も来週に1回目の接種予定のようですが、両親は基礎疾患があるので不安です。

変異株、次々と出てくるから、どうなるんだろう。

はじめてのママリ🔰

生殖機能についていえば、コロナに罹った場合の精子の減少はあるみたいですね、ただそれが一過性なのか長期的になのかはまだ分からないみたいですが…
次の子考えてないので私は打つ予定ですが、妊活するなら打たないかな…んー迷います😭

はじめてのママリ🔰

周りでは打つという方が多く打たないと言うと非難されそうでそっちの方が怖いです😓同調圧力本当に嫌です。
それぞれ考え方あるし打っても打たなくても自己責任なので私は打たずに様子見るつもりです。
とりあえず私の県は感染者少なくなったし(無症状がいるから本当の数は分かりませんが)ワクチンの副作用に負けそうなので😓
ネットの情報を全て間に受けてるわけではありませんが医療従事者の方や偉い学者様の話を聞いてると打ちたいという気持ちになれないです。

はじめてのママリ🔰

医療従事者です!!!!
周りは結構打ちましたが
私は打ちません😊👌
2人目を考えてるのもあるし、
国の実験台には
なりたくないです…。
それに、☝️🏼の方が言うように
接種しても感染0じゃないですしね。もう少し安全だよ!!
っていうタイミングを待つのもいいかと思います✨

接種に対しては賛否両論!!
自分が出した答えに間違いは
無いと思っています😌

終息は難しくても、
普通の生活が早く
出来れば良いなと思います🌟💫✨

はじめてのママリ🔰

二人目考えてないしコロナにかかって後遺症残ったら嫌なので打ちます。
食べることと運動が好きなので一生味覚戻らないのと肺が使い物にならなくなるのはしんどいなと……

みもり

医療従事者です。
先日2回目の接種が終わりました。
接種を希望するか、まだ育休中だった時に聞かれましたが、主人に相談して打つことを決めました。
まずは授乳は辞めるつもりでいた事、3人目の予定はあるが1年以上先の予定だったこと、復帰したら感染のリスクが上がること、我が家では一番感染源になりうる可能性が高いことなど様々な理由で、副反応のリスクも考慮し打つことを決めました。
妊娠中に予防接種する方が不安だし、今のうちに打っておいた方が胎児に対する不安もないし、今打たなければ基礎疾患もない若年層がいつ接種できるかわからないので…

国の実験台…
日本はワクチン接種が遅いのはそれだけ安全性を考えて慎重に承認しているので、実験台としてワクチン推奨はしないと思います。
医療従事者の中には義務感をもって打ってる人も多いです。もちろん初めてのことで不安を抱えながら接種している人もいます。私もその一人ですが、先行している人を「実験台」という言われているようで少し不快になりました😢

ちょこ

医療従事者です。妊娠の予定もないので打ちました!副作用っていっても色々なデータ見ましたが許容範囲なので迷わず接種しました😌

私にとってコロナは割と身近で勤めている田舎の病院でも、外来に1日に何人もくるので、打つ前は誰がコロナ罹患者かわからないし患者さんと関わること自体に恐怖感が大きかったです😭 恐怖感が看護する上で邪魔でした…。

妊娠を考えている人やコロナ罹患者と関わりが少ない人は、確かに副作用もあるし(私は大した事なかったですが)無理に打たなくてもいいのでは?と思います😌

…でも、ワクチン接種してないのに飲み会とかフットサルとか街中でマスク外して遊んでる友達みるとイラッとはしちゃいます🤭 笑

にぎり🍙

医療従事者2回目接種終わりました。自己責任ではありますが医療従事者から患者に移さないように、子供が保育園に通っているので少しでもリスクを下げられたらと思い接種しています。打って自分は少し安堵して部分もありますよ。

打った人は打った人なりに副作用の覚悟もしているし色んな情報も知ってる上で接種してるので個人的な意見は皆さんあるでしょうけど、ワクチンを打って助かってる方も沢山いるしワクチン作った人達にも失礼なので言い方は気をつけた方がいいと思います。

• hitomi

hitomi

ワクチン作った人に失礼とかではなく、実際に摂取から数年後のデータがないのが事実ですが。ワクチンを作るのに尽力されていて感謝することと、数年後どういう影響があるのか懸念するのとは別問題です。

• 6月9日

「産婦人科・小児科」に関する質問