※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に不安定な状況で、主人の過去の精神的な問題について質問したことで不安になっています。質問はタブーだったかどうか不安です。

私はダメなことしてしまったのでしょうか💦
不安で不安で、、

今私の精神的に不安定なのは理解していて、
日によって波があります。
ここまで精神的に不安定なのは初めてで、主人にも話し、不安なことをひとつずつ消していこう?と提案してくれていて、少しずつ動く予定です。

主人も数年前に精神的に不安定になり、精神科に行ったことがあると聞いたことがあります。(その原因は主人が夜の遊びをして、私に罪悪感を感じてというものでした。私はもう全部受け止めた上で許しています。)

昨日そのことについて聞いてしまいました。
どうやって治ったの?と聞いたら、「まだ治ってないよ。けど年々よくなってるし落ち着いてきてる感覚かな。まだ不安になることはあるよ。けど長い目でみないと」って言ってました。
最近はそういう病院行ってないの?「その時に薬はもらったけどほとんど飲んでなくて、ここ最近は全く行ってないよ」と言ってました。
「相談行ったけど、結局何か自分が動かないと何も変わらないって分かったから、それで勝手やったけど○○(私)に打ち明けた」と言われました。

私は自分が今しんどいから、旦那さんもしんどかったんじゃないかな?どうやって立ち直ったのかな?と気になり聞いてしまいました。
「心配かけてごめんね」というと「夫婦やねんで?大丈夫。2人ともメンタル弱くてもいいやん!」と言ってくれました。
「また何かあったら私のことも頼って?何でも聞くからね」とだけ話して終わりました。

不安定だった時期のことを聞いてしまい、思い出させて追い詰めたりさせてないだろうか?と不安で不安で、、
聞くのはタブーでしたでしょうか?
帰ってきて「昨日思い出させるようなこと聞いてごめんね」とかいうと余計にダメですよね?
聞くの自体ダメだったでしょうか?誰か教えてください💦

コメント

はじめてのママリさん

大丈夫です!今話して辛かったら旦那さんは自分から話しませんよ😊
心配しなくて大丈夫です。

心から助け合えて、素敵なご夫婦ですね🥰

私もとんでもなく不安で怖くなることがあります。
何で何でしょうね😭

そういう時は、美味しいものを食べて、時を忘れられるようなドラマを見たり、可愛いお洋服とかをあえて買ってみたり、好きな小物を揃えてみたり、子供と鬼ごっこして体を疲れさせて、いっぱい眠るとかして、不安なことを考えなくなるようにしてます。

それでもまた思い出したら、何度でもそうやってます。

体が弱ると気持ちも弱るので、体の健康に気をつけてます🤣

• ママリ

ママリ

本当ですか😭
    数日前にも旦那に死なないでね?とか言ってしまって、それも負担になってたらどうしよう、、って
    もちろん死んでほしくないですが、弱ってる人に死なないでってダメだよなと、、
    けど今弱ってるのは私か?など頭でずっとループしてて🥲
    もしいなくなってしまったらどうなるんだろう、、じゃあ早く保険見直さないといけない?という焦燥感にかられてます🥲

今日精神科行くつもりでしたが
    保険の見直しを考えているのでやめました😅
    少しずつ前向きに捉えていけるように頑張ります!!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月4日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

一度考えると悪い方に悪い方に考えちゃいますよね😫

最近私は悪くなり始めるときに、このままいくとまた不安でパニックになるなと、気持ちの変換をしようと思えるまでになりました。

たぶんこの性格は一生付き合うしかなくて、どう付き合えば自分でいられるかを見つけるしかないのかなと最近思っています。

旦那さんのことで不安ならなんでも旦那さんと話してみてもいいと思います🥰

言わないで悩んでると旦那さんももっと心配になるかもしれないし、そういう時は話して2人で解決策を見つけらたらいいと思います😊

私は旦那には話しても通じないので、母親にいつも相談しています🥰

• 6月4日