※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーにゃ
家族・旦那

このもやもやをどうしても誰かに聞いてほしくて投稿しました。家を建て…

このもやもやをどうしても誰かに聞いてほしくて投稿しました。
家を建てる場所で旦那と意見が合いません。
私たち夫婦は長男長女で、同じ職場に勤めていて(私は今育休中)、お互いの実家までの距離は2時間です。
子どもが手を離れている年の離れた義姉が義実家近くに住んでいます。
義実家は昔からある家ではなく、継ぐというものではありません。
義両親よりうちの両親のほうが一回り若く、義母は義父がいないと何もできないし、車の運転もできない。
今までの状況を考えると、仕事復帰後は家事も育児も100%私の役割になります。
そうなると私は自分の実家に頼るのが楽です。
いろいろ考えて、本音は自分の実家の近くに住みたいですが、それはさすがに私のわがままになるので、お互いの実家の中間に家を建てたいです。
でも旦那は自分の実家の近くに建てると言ってひきません。
どのように説得すればいいんでしょう。
これだけは私もひけない…

コメント

かなお

もうぜったい実親の方が頼れますよね。

旦那さんの実家近くに住むのなら、家事も育児も折半!
保育園の送りは旦那でお迎えは私!
くらいの勢いで協力してくれないと嫌ですね。

ぜったい苦労すると思いますーー(T_T)

• プーにゃ

プーにゃ

そうなんですよね。
    絶対折半なんてしてくれないですからね。
    子どもが生まれる前も家事100%私で仕事と両立してたので、復帰したら全部自分の負担になると思うと…
    気が重いです。

• 9月9日
m-t

うーん…
結婚して家を出られたのですから
旦那様の実家近くに住むのは変ではないと思いますよ。
義姉も本来であれば実家近くであろうと頼るべきでなく、義姉夫の実家に行くべきかと。

私は夫実家から自転車10分の距離に住んでいます。
実家までは電車で1時間ほどです。
そして両親からも「結婚して家を出たんだから、出産や病気以外は実家に頼るのはやめなさい。旦那さんと二人で協力して、旦那さんの両親を大事にしなさい」と言ってくれてます。

• プーにゃ

プーにゃ

一般的な考え方はそうなんでしょうね。
    ですが私は、結婚して家を出て、夫の実家に入ったとは思っていません。
    戸籍もそうですが、旦那と二人で新しい世帯を作ったと思っています。
    旦那と二人で協力する、お互いの両親を同じように大事にする、という気持ちでいます。
    親には頼らないのが大前提ですが、どうしても頼らざるを得ないことがあった場合、それをお願いするのは実母の方がお願いしやすいのです。

• 9月9日
  • m-t

m-t

そのようなお考えだったんですね。
    私は義両親と同じ墓に入る予定なので、つい結婚⇒夫の姓⇒義両親と同じ墓に=嫁いで夫の家族一同なる!みたいな古くさい考えなんだと思います💦
    私のママ友も実家に1ヶ月帰ったり、毎週のように遊びに行ってる人が多いので結婚しても実家を頼る人が多いんですよね。
    うちの両親が変なのかも。。
    確かにお願いするのは実の両親が頼みやすいですよね。

• 9月9日
  • プーにゃ

プーにゃ

返信頂いていたのに、遅くなってしまいすみません💦
    夫の家族にはいるという考え方も昔ながらの大事な伝統だと思います。
    本来ならばそうなんですが、うちの場合は、義父が長男なのに家を継がず、次男が継いでいるのに、なぜ自分の息子には『長男だから』という考え方をさせるのか納得いかない、という背景がありまして…
    最近は諦めて、どっちからも遠い、違うところに建てようと考えています。

• 9月21日
みーる

いい感じの土地を探してプレゼンしてはどうでしょう??
ここだと安いのに広くて利便性高い土地が買える、義実家近くでこれ以上の土地は買えないよ!
とか。

客観的なデータを提示した方が男性は納得するんじゃないでしょうか?(´∀`)
そもそもなんで旦那さんは義実家近くに拘るんでしょう?
うちの旦那は自分の通った小中学校が良かったから子供にも通わせたいと言ってました。

• プーにゃ

プーにゃ

なるほど!
    確かに客観的なデータは効果的ですね!
    旦那が実家付近にこだわる理由、聞いたことなかったので、じっくり話し合ってみます。
    実家にはほとんど帰らないし、帰りたがらないし、連絡も取らないので、何がなんでも同じ市内にというわけではなさそうなので、何かあるのかもしれないですね。
    ありがとうございます、少し冷静になりました。

• 9月9日
HONU

旦那さんはなぜ実家近くに住みたいのでしょうか?
義姉が近くにいて、家を継ぐ必要がないなら通勤の便利さを最優先するのが一番かと思います(ノ_<)
しかも今2人の実家の中間地点ならそれでヨシとしてほしいですね😅
でも、わが家は私の仕事復帰後のことを考えるとやはり急病の時等、誰かを頼らずには厳しいだろうと話し合って私の実家近くに昨年引っ越しました💦
家事育児がプーにゃんさんに任されるのなら住む場所も任せてよ!!と言いたくなります(T ^ T)

• プーにゃ

プーにゃ

旦那がなぜ実家近くに住みたいのかは聞いたことがなかったので、じっくり聞いてみます。
    今の時代、女性も男性と同じように働くのだから、やはりいろんな利点を考えて結論を出していかなきゃですよね。
    共感していただけて嬉しいです!

• 9月9日
  • HONU

HONU

それがワガママな理由なら同じだけワガママ言ってもいいと思いますよd(^_^o)
    と言うか仕事復帰後家事も育児も100%と言うのはかなり無理があると思うので、育休中にしっかりお話ししておいた方がよさそうですね(ノ_<)

• 9月9日
ゆめか

全く同じ状況なので書き込みしちゃいました(笑)

我が家も、義姉家族が義実家のほぼ隣みたいなところに住んでいます。

旦那は末っ子長男
私は一人っ子
両人とも父は他界していて母一人暮らしです。

うちも旦那は義実家に住みたいと言いますが、断固拒否!するなら、別居と言ってます(笑)

どうしても今、建てないとダメですか?
もし、建てる時期に猶予があるなら、
仕事復帰してから考えることをオススメします。

恐らく、旦那様はワーキングマザーの大変さに実感がないのでは?
本当に時間に追われ、家に帰って寝るまで、座る時間もありません。
1年でも働きながら育児をする大変さを実感できれば自ずと答えがでてくるように思うのですが。

なんせ、確実に旦那様へも負担が大きくかかってきますからね。
それなら、嫁の実家に手伝ってもらえた方が俺は楽できる!と思うのが必然のように思いますが(笑)

• プーにゃ

プーにゃ

まだ焦っているわけではないので、仕事復帰後の様子を見せることにします。
    実際にどんな弊害があるのかを実感しないとわからないことがたくさんありますよね。
    焦らず少しずつ意見を出しあってみます。

• 9月9日
  • ゆめか

ゆめか

それが良いとら思いますよ!
    仕事しながら引越しは大変ですが、
    大きな買い物、夫婦でいがみあって買った家に何十年も住むのは嫌でしょう。

生活スタイルが変われば、
    今、見えてないものも見えてきます。

主様がこの先も働き続けるのであれば、
    自分たち夫婦以外に助けが有る無しは大いに影響します。

いい解決がなされますように。

• 9月9日
あん

だんなさんの実家近くから、職場は近いですか?
もし、職場が遠くなるようであれば、赤ちゃんいて仕事復帰するのは、かなり難しそうです。
そんな話を周りでしてる人いましたよ。

• プーにゃ

プーにゃ

通えないことはないのですが、交通機関が少し不便です。
    育児しながらだとやはり職場への通いやすさが重要ですよね。
    そこから話をしてみようと思います。

• 9月9日
瑶子

こんにちは!
わたしたちも、夫婦共働きで話し合いの末子どもが産まれる前にわたしの実家近くに引っ越しました😊
わたしたちは、通勤の距離や子どもが成長した時の学校までの距離など考えてとりあえず利便性の良い方を優先しました。
旦那の地元は同じ県内ですが山一つ越えた田舎だったので…💦
まずは職場までの距離や立地などの面から御主人に話してみてはどうでしょうか?

結果として、わたしは実家の近くで本当に良かったと思っています。旦那には多かれ少なかれ窮屈な思いをさせているので、何かある時には必ず味方になることを心がけています。実母の存在は本当に大きいです。

今は女性も働くことが増えて、日々の家事や仕事のバランスも大変ですよね。話し合いの末夫婦が納得できているならば「結婚したから旦那の実家のそばに…」とか、考えすぎる必要はないのかなとわたしは思っています。

• プーにゃ

プーにゃ

一つ一つ理論的に話をしてみます。
    メリットデメリットをちゃんと示した上で納得してもらわなくてはですよね。
    実母の支援は本当に大きいですよね。

最後の文章、嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 9月9日
向日葵

私は一昔前みたいな結婚とは嫁は実家を出た、相手の家に入る、という考えではないので、無条件で旦那の実家近くにする必要はないかなーと思います。
どうせ全部(家事育児)こっちの負担になるのに、頼りにできない、頼りにしずらい旦那の実家に住むなんて非効率的(ーー;)
旦那さんはなぜ自分の実家近くが良いと言っているのでしょうか。
仕事復帰後もこのまま家事も育児も自分メインでの生活は大変、風邪をひいた時など頼りにできるようにお互いの実家の中間に住むのが良いと思うなど、理論的客観的に説明してみてはどうですかね?
今後の生活がかかってますからひけませんよね!
(ノ_<)

• プーにゃ

プーにゃ

同じ考えの方がいらっしゃってほっとしました。
    感情論ではなく理論的に話し合ってみます。
    旦那の話もちゃんと聞いた上でお互い納得のいく結論を出したいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月9日
紅茶

戸建て購入経験者です☆

私側は隣の県が実家ってのもありますが、
旦那側は車で40分くらいかかります。

戸建て購入して二年たちますが、
実家に帰る時、又は実家から来てもらう時に交通手段が不便な所に困っています。

わたしも、もうすぐ出産ですが
産まれるまで実家にも頼れず自分で頑張るしかありません(><)
義理母達に頼ればいいのですが、それもなかなか言えないですし…。

私なら義理母達も実家も同じ家族。
お互い何があってもすぐ行けるように中間の場所にして欲しいって言います(><)
母達がまだ若いうちは、何も問題ないのですが歳をとると何が起きるかも分かりませんしね…。

それでも旦那が聞いてくれないならば
交通手段がいい所に!!と最終手段とるしかないです😅

• プーにゃ

プーにゃ

経験者の方の意見が聞けて嬉しいです。
    交通の便がいいというのは大きいですよね。
    自分の利点ではなく、お互いの利点をちゃんと並べて納得してもらえるように頑張ります。

• 9月9日
あこ

もちろんご自身の親の方が頼りやすいし、お願いしやすいですよね。
でもご主人からしたら義実家ですからご主人は居心地悪いですよね。

なので、まずは頼ること前提ではなくご夫婦で話し合ってはどうですか?
家事育児を手伝ってくれれば、どちらの親も頼る必要はないですし、親に頼るとしても小学生までの数年ですよね。
それ以降や老後のことまで考えて中間地点がいい、と伝えてみえてはどうでしょうか?

• プーにゃ

プーにゃ

遅くなってしまってすみません。
    親には頼らないのが大前提ですが、仕事復帰してしまうと、どうしても頼らざるを得なくて。
    むしろ小学生からが大変なんです。
    だから両立しなくてはならない私の実母に頼ったほうが楽なんですよね。
    でも、旦那攻略には将来のことを議題に挙げて別方面から攻めてみます!

• 9月14日

今は義実家近くの賃貸に住んでますが、うちの旦那もマイホーム購入の際は、義実家の近くに建てたいとか言ってます。
共働きで義実家近くにすむなら、家事も育児も折半にしてもらわないと奥様ばかりに負担が増えますよ(><)
うちも義姉夫婦も近くに住んでます(><)そして、頻繁に子供を連れていってます。自営なので、保育園の迎えとかも義父母やうちの旦那が行くこともあるそうです。
義実家近くに住むと、頼ってほしい思われることがストレスです。
両家の実家が通えない距離ではなさそうなので、中間に住むのがベストだとおもいます!
あくまで、新しく家庭を築いたのだから、親頼みの生活より二人で頑張ろうって気持ちが沸きやすいと思います!
どちらかに近いと、ほんと片方の負担が増えますから(T_T)住んでるだけでストレスですよ(..)

• プーにゃ

プーにゃ

そうなんですよね、義実家には頼って欲しいと言われるのも負担になるんですよね。
    どちらかの近くは上手くいかないですよね。

• 9月14日
ぼんぼん🍌地球に優しい女

うちは義実家 車で10分、実家に車で40分 の距離に家を建てました!

妊娠もする前だったので、何も考えずに 良さげな土地があったし、前住んでいたアパートより実家に近かったので、そこに家を建てました。

でも、子供が生まれて気付きました。もっと実家近くにしておけばよかった……

やはり、結局頼れるのは実母です。 義実家近いですが、子供を預けたり 来てもらったりしたことはありません。
週一で実母が遊びに来てくれています。
うちの義母も免許ないし、義父がいないと移動出来ませんし。うちも私の親のが一回り若いので、 どうしても義両親に頼ろうとも思えません(´・_・`)

義実家に近いと、しょっちゅう孫連れて会いに行かなきゃいけないとか、プレッシャーになりますし…
出来れば実家に近い方がいいですよね。
せめて中間。

やはり、ここは旦那さまをなんとか説得して、いざという時に頼れるのは実家だからと 説明したほうがいいですね^_^
何かあった時に近いと ほんと便利ですよ!

• プーにゃ

プーにゃ

中間を切実に望んでいるのですが、なかなか苦しい道のりです。
    若くて自由が利く点でもやはり実母ですよね。
    その辺もわかって欲しい…

• 9月14日
チョコレート

私もそろそろ家を建てたいな〜と思っていて、土地の話がなかなか口から出ないままいます…旦那の実家から車で1分もかからない所に今住んでいます。私の実家までは車で40分。正直私は早くここから出たいです。自分が育った所と今の所と比べると自分が育った所が便利なんです。病院、買い物もすぐに行ける所です。今の所は凄く不便で、上の子が来年小学校に入るのですが同級生が11人しかいません。それも可哀想なので自分の育った辺りにと私は思っているのですが、きっと旦那は地元から出たくないような雰囲気を出してます。やっぱり自分の親の方が色々と頼んだりも出来ますので自分の親の近くに住みたいですよね。

• プーにゃ

プーにゃ

返信が遅くなってしまいすみません。
    小学校の環境とかも考えないとですよね。
    自分の楽なようにと思っていたので、子どもを中心にいろいろ考え直しているところです。
    所詮は他人、意見を会わせるのって本当に大変ですよね。

• 9月21日
ゆきんこ☃

私は妊娠がわかってから実家の近くに引っ越しました‼️
タイミングよく新築のアパートがありましたので♪
旦那にも実家の近くだと何かと助かるからっていいました!あと交通の便も前住んでたマンションよりよくなったし、実家までの距離も半分も実家に近くなりました!
歩いて30分で車だと5分くらいです(*´꒳`*)
子供が産まれるとホントに実家の近くがいいですよー!
里帰り終わったいまでも毎日午前中の仕事行く前まで母がきてくれてます!
その間に1日分のご飯を作って掃除してって感じです(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

• プーにゃ

プーにゃ

返信が遅くなってしまいすみません。
    理解のある旦那様で羨ましいです。
    本当に実家の近くほど楽なものはないですよね。
    なんとか説得できたらなぁと試行錯誤中です。

• 9月21日

「家族・旦那」に関する質問