※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳で人見知りするお子さんをお持ちのママさん、支援センターや児童館な…

2歳で人見知りするお子さんをお持ちのママさん、支援センターや児童館など行ってますか😭?

旦那が最近、公園に連れて行ってくれる機会が増えてきたんですが、同じ年齢の子が近づいてくると逃げてってしまって一緒に遊べないことを気にしています。
私も少し前に公園に連れて行ったんですが、その時は小学校の遠足とかぶってしまって、人がいっぱいいることや自分の思い通りに遊べないことに怒ってしまい癇癪をおこしてしまってました‥。

知り合いから、「その子の性格もあるし、私のところも1人は全然人見知りしないけど、1人は保育園ずっと行ってるけど未だに人見知りするよ」
という言葉も聞いて、私も少し前は心配してたんですけど‥「性格もあるし、幼児園に通うようになって刺激が増えれば周りの友達とも遊べるようになれるかもしれないから、あまり深くは考えすぎないようにしよう」という考えになっていたところに、旦那が心配し始めたので私も不安になってきました😭

2ヶ月くらい前から支援センターデビューして、たまに行ってはいたんですが‥。
妊娠してつわりが始まったことや、併設している幼児園でコロナが出て怖くなったりして全然行けてません😭

コメント

👧🏻👶🏻まま

極度の人見知り場所見知りなので
積極的に児童館へ行ってました!
親子のクラブ活動?みたいなのも
応募して行ってました!

幼稚園へ行く頃には少し改善しましたが
やはり相当気を張ってるようで
家では癇癪起こして大変だし
幼稚園行きたくないと毎日言ってます🥲

はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園行くまでそんな感じでしたよー☺️人多いと遊べなかったり遊ぼーって言われてもすぐわたしのところ来たりでした!下の子生まれたり幼稚園行きだしてから友達できて一緒に遊ぶ時もあれば同じ空間にいるのに別々の遊びしたりと3歳でもそんな感じです(笑)
下の子はお姉ちゃんいるしお保育園行ってるので慣れてるのか同い年の子などにぐいぐいいきますがまだ園など行ってない子と一緒に遊ぶとぐいぐいいっちゃうと逃げたりお母さんの後ろ隠れたりする子もいます!性格もありますがただたんに同い年の子と遊ぶのに慣れてないだけだと思います!😊兄弟いるか集団生活してるかも関係してるかなって思います!全然心配しなくて大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

本人が友達と一緒に遊びたい!と思ってるのに
なかなか遊べず遊び方がわからない、輪の中に入れなくて困ってるのであれば
心配するなり何かしてもいいた思うのですが
本人が嫌がっている、やりたくないことを心配しても仕方ないかなーと。

小さい頃は誰かと上手く遊べないほうが普通ですし
まだまだ成長の為には1人で集中して遊ぶ時間が必要ですよ

支援センターとかは子供の友達を作る目的の場ではないし、子供だって、そのつもりで行ってないし
2歳の子供に友達、とゆう概念って、まだまだないです

人と自分は違う、人と親は違う、とゆう認識する力がある証拠ですので
今は子供本人が楽しめる環境作りをするのが一番だと思います

例え人見知りしない子であっても、周りの子と上手く遊べ
る子なんてなかなかいないです
おもちゃの取り合い、ギャン泣き、突き飛ばし、それが普通です😅

むしろ、自己主張が出来ないことのほうが問題です
ちゃんと怒って嫌だ!と言っているならば
自主性を尊重してあげて下さい

まだまだ人格が出来てない年齢です
今の性格が将来に反映されるわけではありません
なので、心配無用です😘

こと

うちもまだ保育園に行ってないので同じ歳くらいの子達と少しでも接する機会を作りたくて児童館や公園に行くようにしています。

同じ歳のくらいの子や2歳の子と触れ合う機会が多いですが、ママさんと話しているとまだなかなか一緒に遊べないって子多いみたいですよ。

うちの子が結構積極的な方で一緒に遊びたくてズンズン行っちゃうのですが、結構相手の子に逃げられたり泣かれたりしてます笑
おもちゃも少し触ろうもんなら「ぎゃー!」って感じで泣かれてしまい、なかなか一緒に遊ぼう❗️ってなってくれる子はいないです。
きっとそういう子のほうが多いんじゃないかなーって思います。
自分の中でテリトリーがあるんでしょうね。
きっと成長とともに一緒に遊べたり仲良く出来たり時にケンカしたり、、じゃないかなぁって思うので、今は気にしなくても全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

みなさんの意見を聞いて心が軽くなりました😭❤️
同じような経験されてる方や、心配しなくても大丈夫ということも聞けてよかったです🥺❤️

あんまり心配しすぎないように今の時間を大切にしたいと思います😊

まとめての返信になってしまい、すいません😭
ありがとうございました😊💕

「ココロ・悩み」に関する質問