※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
住まい

現在家を建てたいと思い色々うごいているところです!床材について、、無…

現在家を建てたいと思い
色々うごいているところです!
床材について、、
無垢とフローリングタイプの無垢とは
また別物なのでしょうか❓
無知ですみません💦

コメント

ほのち

私の認識ですが、
無垢材とは木材から切り出した自然素材のままのことです。
価格は高いけど、自然素材なので歩き心地が良く好んで使う人は結構います。
ただ、傷がつきやすいのと木材が伸縮するので隙間が出来やすかったりします。また良く通るところは色褪せたりして使い込んでいくうちに使い込んだ感が出るのを良いとしています。なので基本的に汚しても薬剤は使えません。本革の財布みたいなかんじです☺️
フローリング材とは、多くはMDF(木屑を圧縮してできた物)に化粧板を張って出来たものです。いわば木材の偽物です😂
ですが価格が抑えられ汚れや傷に強く扱いやすいことから多くの住宅で使われてます。

我が家は建売ですが、最初に紹介された家が無垢材の家で上記の説明を受け、私には無垢材無理だと思いました😂
我が家はフローリングです☺️

• agtm

agtm

細かくわかりやすい説明
    ありがとうございます!
    私も自分たちの生活スタイルには
    無垢はむいてないと思っています、、😱😱
    フローリングはわかったのですが
    【フローリングタイプの無垢】というのがいまいちわからなくて、、🥲
    今気にいっている工務店さんは無垢が標準らしく無垢は性格上合わないと思うとお伝えしたらフローリングタイプの無垢もあると提案されました😳

• 6月3日
  • ほのち

ほのち

フローリングタイプの無垢は、はっきりと分からないんですがおそらくフローリングの化粧板が無垢材ってことなんじゃないかなと思います🤔
    MDFに薄くした無垢材を張り付けてるんだと思います🤔
    この場合、普通の無垢材よりは耐久性や伸縮膨張なども抑えられますが、無垢材の要素ももちろんあるので全てがクリアになるわけではありません💦
    なのに無垢材のような高級感もない😅という感じでしょうか💦
    無垢材特有の経年劣化を楽しむこともできないけど、歩き心地は無垢材とは違く......やはり水にも弱く汚れても薬剤使えず.....🤔

工務店さんにサンプルの材おいてないですかね🤔?
    触って踏んであれこれ聞いてみた方が良いですよ😊
    標準ということはそれ以外もあるんじゃないですかね🤔

• 6月3日
  • agtm

agtm

そうなのですね🥲
    詳しく説明していただき
    すごく参考になりました✨
    やはり無垢は向いてないなーとどうしても思います🥲

今度オープンハウスに
    行くのでそこで色々
    聞いてみます💦