※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
ココロ・悩み

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘がいます。言葉が遅いこと、産まれてからずっ…

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘がいます。
言葉が遅いこと、産まれてからずっとキレやすい、落ち着きがないことが心配です。
1歳半くらいから言葉が遅いなと思っていて今の発語は15個くらいでハッキリそのまま言えるのは8個くらいです。
1歳半の時に市の言葉の発達相談に行って2歳まで様子見ることになり今度2回目の相談に行きます。
私としては療育に通いたいと思っているんですがなんと言えば紹介してもらえるでしょうか?
また様子見と言われたくないです。

コメント

るる

療育事業所は紹介がなくても通所出来ますよ。
受給者証が必須です。
保護者が発達に心配と感じているのであれば利用出来ますよ!

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます。
    受給者証が必要なのですね。
    そのことも聞いてみたいと思います!

• 6月3日
なー

とにかくゴリ押しするしかないかなあと思います😅
無理なら民間の療育先に相談かな💦

うちは引越して保健師介さなきゃいけなくなり、まずは保健師に相談に行かなきゃで。
紹介先は市の発達センターのみ(専門医の診察・療育が出来る)。
診察と療育がしたいって話でしたが、療育は診察後になるしそもそも支援が足りてないから必要な子しか受けられないと言われました😅
それなら診察だけでいいから受けたいと伝えて、保健師は納得してない様子でしたが分かりましたって言われてたけど、その後電話で却下されて。
クソみたいな保健師にあたるとどうにもならんですね💦
こうなると自分で探して電話するしかないかなと😩

うちは上の子がグレーで前の地域で発達センター通ってたんですが、そこでは相談して下の子も2歳になったら動こうねって話になってて…
それも伝えたんですけどね、全然ダメでした😭
対応してくれる保健師によると思います💦

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます。
    体験されたこと教えてくださりありがとうございます。
    とても参考になります。
    保健師さんによるんですね、、。必要だから療育行きたいんですけどね。残念な保健師さんです。
    前回こちらから聞かないと教えてくれないような方だったので今回はなーさんのようにしっかり言えるように準備しておきます!

• 6月3日
たれウサ

ママ友は1歳半検診で「他の子と違う!育てにくい!!」と猛アピールしたそうです
実際1歳過ぎから育てにくいと思っていたみたいです

何度も発達相談に行き色々と(集まりなど)紹介してもらい今は療育に通っていますよ

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます。
    やはり猛アピール必要なんですね。
    自分から色々動かないと通えないとは知らず。。
    猛アピールしてみます!

• 6月3日

「ココロ・悩み」に関する質問