※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K子
産婦人科・小児科

子どもが風邪をひいた時、いつ病院に連れていきますか?嘔吐、下痢、発熱…

子どもが風邪をひいた時、
いつ病院に連れていきますか?

嘔吐、下痢、発熱なし。
食欲はあるしよく遊ぶし夜もちゃんと寝る。
ただ咳と鼻水が出ている状態の場合です。

私には1歳と3歳の子どもがいます。
よく行く小児科の先生は、食う寝る遊ぶが出来ていればそんなに心配ないとよく仰ってて、出す薬も控えめです。
今までは、風邪を引いてもすぐに病院には行かず、様子を見て4,5日たってもなかなか治らないとか、寝苦しいようなら受診するようにしていました。

しかし、娘が幼稚園に通いだしました。
今までのように様子を見てからだと、他の子に移してしまうかもしれません。そうなったら申し訳ない。
やっぱり風邪引いたらすぐ受診するようにしているんでしょうか?
皆さんがどのように対処されているのかお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

おだんご

咳や鼻水症状があると休まないといけないので、先月鼻水出てた時はとりあえず2.3日休ませて、治らなかったので病院行きました。

あんちゅ

同じく下の子は様子見ですね😅

上の子はなるべく幼稚園行ってほしいので咳がひどかったら病院に行きます。
鼻水も常にダラダラなら行きます。

寝付けないとかではないなら2日は休むかなぁーと思います。

「産婦人科・小児科」に関する質問