※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
ココロ・悩み

2人目の事を旦那に言われると気が滅入って泣きたくなります。元々、3人…

2人目の事を旦那に言われると気が滅入って泣きたくなります。

元々、3人くらい子供が欲しくて年子でもいいねとか
生まれる前は言っていました。

ただ、今までを振り返ると悪阻の中のフルタイム出勤、妊娠後期も通勤だけでヘトヘトで明日の事を考えると辛くて
ただ育休手当のためと責任感で踏ん張っていました。

産休育休は、元々友達の少ないので連絡も取る人も居なくなり
孤独との戦いで辛くて鬱のようでした。

今回ようやく仕事復帰を決めて色々覚悟を決めている中、

2人目の話を旦那が時々してきます。

また、同じ事経験するのかと思うと行為も嫌だし辛くて壊れそうです。

こんなんでも、いつか2人目を望めるのでしょうか??

金銭的に専業主婦はあり得なくて
私ばかり辛い目にと思うと悲しみが溢れてきます。

コメント

h1r065

お子さん2歳や3歳なってから落ち着いてから産んだらいんじゃないんですか?
つわりひどい人はやっぱり毎回つらいしでとその状態で仕事とかしんどいですし。

いまお子さんとか旦那さんはそもそもよく見てくれたり家事したりとか協力的ですか?

つわりや切迫入院とかなれば一人目見ないといけないのは旦那さんですからね。

• エマ

エマ

母にもまだ辛い記憶のが勝ってるなら無理しないでいいのよーと言ってくれますが
    本当にいつか私は2人目を望むのか不安です😭

旦那は積極的に色々やってくれますが、仕事辞められたら困るとかパートになったら賞与でないでしょ、子供のためにお金いるよね?ってスタンスです。
    あと朝夜保育園には間に合わないので送迎などは私がやるしかありません。
    これが2人と思うと気が遠くなって2人目なんて!!と思う気持ちと、一人っ子じゃ可哀想かなとか色々複雑な気分になってしまいます😭

• 6月3日
  • h1r065

h1r065

向こうがそんなでもこちらの辛さやらわからないや同じように仕事求めてそれ以上に家のことやこどものこともとなるとパンクして当たり前ですよ。うちは専業でもギリギリでなんとかなりましたけど二人目が心疾患、3人目も心疾患で同時に手術とか障害あれば仕事って難しいこともでるしそのあたりのリスクとかもって思います。

元気に産まれてくるが当たり前だといいですけど稀にそういうこともあるし。

産むのはママリさんで本当に二人目を旦那さんが望むならママリさんの意見尊重と圧をかけないことですね😌

• 6月3日
  • エマ

エマ

プロフィール見てびっくりです!
    4人に双子さんですか!?
    私2人でも仕事できないとか言ってるのに凄すぎます😭

リスクはありますよね。本当に働けなくなった時旦那はどうするのかなって思います。
    私の稼ぐお金を当てにしてて本当にむかつきます。

• 6月3日
  • h1r065

h1r065

6人になりますが、上の子小学生、保育園やらでなのでそこは助かってます。

私は息子の病気もありフルは難しくで短時間働きやらでやりくりでなんとか職場理解もあり今回も双子産める感じです。

もう月曜お昼から七月末まで入院確定ですけど😅

まあ最後の休める時と思い休みます😊

双子産んだらどうなるかなーと息子の小学校準備、保育園申し込みやら怒涛かなと思いつつ私は元気なときは暇は合わないのでなんとかなるかなーと。

つわりとか妊娠はしんどいとかはあるのでご自身のタイミングや計画でです。

私は3人欲しいや保育料無料メリットやら考えたりで産んでますけどつわりも重過ぎはなかったですからね。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

復帰するって時に2人目と言われるとなかなか気が進まないかなと思います😣💦
少し期間をあけてみてはどうですか?
お子さんがもう少し大きくなって喋れるようになれば自然と兄妹欲しいなと思うかもしれません😊
辛くて壊れそうなのに無理してつくる必要ないと思います。旦那さんにも伝えた方がいいと思いますよ!
あと今後は時短勤務にするとか、アルバイトになるとかの選択肢もありかと!

• エマ

エマ

旦那には何度も妊娠中の仕事が苦しかったと伝えてます。
    今回復帰するのも不安で、一年も休んだので役に立つかも分からないと…。
    でも旦那にはフーンってくらいの事なんでしょうね。今も同じ話になって、乗り気じゃ無いなら辞めよ!で終わりました😭
    今度は辛くて仕事辞めちゃうかもって言ったら、それは困るから1人しか選択肢無くなるじゃんって。
    なんで私が頑張る事前提なのか悲しくなってしまいました😢
    復帰もパートにすれば良かったと早速落ち込んでいます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは欲しい、作ろうの一言だけでいいけど頑張るのはママリさんですからね(ーー;)
    旦那さんにも理解してもらいたいし、もうちょっと寄り添って一緒に考えて欲しいですよね😢
    旦那さんが真剣に考えてくれないなら1人しか選択肢無くなりますよね!
    変更できないですか?😥そうかフルでやってみて、やっぱりパートに...とか!

• 6月3日
  • エマ

エマ

本当に頑張るのはこっちだけな気がします。仕事だって、子供できると絶対に困るとかえ〜って雰囲気になる事もあるし、なんだか精神的にやられそうで💦
    11月に有給とボーナスでるのでそこまで頑張ってからパートに変えちゃおうかなとか色々考えてます😓

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は時短で社員していて、次の復帰はパートにする予定です!今は切迫で入院してます(笑)ほんと何があるかわからないです。
    個人的には2人だとパートが一番理想です😊フルなんて考えられません⤵︎
    色々余裕なくなります絶対😓旦那さんはママリさんの給料に頼りすぎな気がします。旦那さんが頑張って下さい(笑)
    辞めなければいいと思いますよ✨途中でパートに変えましょ😁

• 6月3日
  • エマ

エマ

入院中でしたか💦
    無事に産まれてきてくれる事を祈ってます‼️
    もういっその事2人目になったら悪阻で入院してしまいたい😂とか思いますが、入院は入院で大変ですもんね😭

悪阻中ほんと仕事場に迷惑かけたので、また?って感じが本当に不安なのです😭もし2人目なら、つわりが来る前にパートにしようかなと、お話ししてて思いました💦
    旦那の絶対稼いで!が負担なんだなと色々気づいて、不安の原因は旦那だった気がしてます😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    上の子いたら入院大変だけど、入院すれば旦那さんにも大変さが分かると思いますよ😏

周りの目も気になりますよね。妊娠してパートにするのもありですが、あまりに悪阻が酷ければ診断書書いてもらって悪阻の間だけ休職するのもありだと思いますよ!
    2人目考えてる中絶対稼いでなんてよく言えますよね😡

• 6月3日
  • エマ

エマ

仕事はパートでも続けたいなと思ってるので、きっとやりたい気持ちと強制されてる感じや、また妊娠となると気が重くなってしまってました。
    お話し聞いてもらえて、自分の気持ちが落ち着くまでは辞めようかなと思います!!

冷静に考えたら復帰する前に言うか⁉️って感じですね😂旦那も焦ってるのだとは思いますが💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中のトラブルはパートなり休職するなり方法があるからきっと大丈夫です😊
    あまり重く考えずに♪旦那さんもわかってくれると良いですね😌

• 6月3日
  • エマ

エマ

うばこ
    お話し聞いてもらえて少し楽になりました!ありがとうございます😭

• 6月3日
ママリ

こういった話聞くと世の男性は悪阻経験して仕事してくれ!って思います😂笑
2人目は自然と考えられたらでいいと思いますよ。ひとりっ子でかわいそうなんてことはないですし。私は1歳半まで無理でしたが結局欲しくなり産みました。パートでしたが大変でした。旦那さんがその間は家事育児フルでやることを約束させたいですね…

• エマ

エマ

本当に、悪阻中の保育園の送迎が追加されるかと思うと恐怖です!
    欲しい気持ちはあるのですが、仕事だけどうにかならないかなと思ってしまいます😭

• 6月3日

「ココロ・悩み」に関する質問