※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riina
子育て・グッズ

1歳半検診の結果がショックすぎます。一歳半ですが発語はマンマ、パーパ…

1歳半検診の結果がショックすぎます。一歳半ですが発語はマンマ、パーパのみで、少し遅れていることはわかっていたのですが大人の言っていることは理解出来ているし、興味のあるものには指差しをするので、まだまだこれから伸びていくと考えていました。今日検診があり、やはり発語でひっかかりました。普段と様子が違うからか指差しもできませんでした。最後に先生からの内診と発語を増やすための指導?があり、その際に
「遅れているとまでは行かないが少し少ないね、バイバイなどは言いませんか?」と質問があり、息子がバイバイの言葉に反応して先生に向かって手を振りました。そしたら「あ〜バイバイしてるね〜馬鹿じゃないんだよね〜」と、息子に向かって言いました。なんだかとてつもなく不快に思い、苛立ちと悲しさと、色んな感情が入り交じってそこからほとんど、話の内容が頭に入らなくなりました。息子は馬鹿じゃない、そんなの当たり前です。その後も「本を読んだりしてください」「テレビはダメ、あんなのに頼らないでお母さんの言葉を聞かせてください」等など、、もちろん本も読んでるし息子に対する語りかけは気をつけていたつもりだったのでショックで、落ち込んでしまっています。
そしてまだまだこれからだよねと余裕を持てていた心に一気に焦りが生まれてしまいました。
検診で引っかったお子さんがいる方や、発語を増やしていくための具体的な関わり方、その後の様子などみなさんの経験を聞かせてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ

読んでてその医者に腹が立ちました。第三者のわたしでこの気持ちなら当事者のママさんならもっと悲しい気持ちになりますよね。
今回の検診結果はそんな馬鹿じゃないんだねだなんていう医師のやることですから間に受けないで、別の病院でやりなおしたりはできないでしょうか。なんなら市の指定病院ならば子ども科みたいなところにクレームいれて取り消してもらってもいいくらい腹立ちます。

かなたん

なんて病院なんですか😱
怒りが沸いてきます!!
そんなこという小児科がいるなんて、悲しすぎます😢
リナルナさんも辛い思いをされましたね😭

うちもまだ1歳半ではないので、わからないですが、上の方もおっしゃってるようにもう一度他のとこでやってもらってもいい気がします!

はな

馬鹿じゃないってなんですかその言い方!!!ひどすぎる!!
それでも医者ですか!?って言いたいです!!!
そんなこと言われたらそりゃモヤモヤしますよね😢

うちの子は1歳半検診で1つしか言葉出てなかったですが、うちの市は1つでも出てればOKだったみたいで、発語の個別相談はありませんでした。
(友人の子は同じ日に発語0で個別で呼ばれてました)
言葉ゆっくりで、2歳まで数える程度でしたが、2歳半にやっと爆発期きました!!
言葉が早かった子と比べたらまだたどたどしいですが、十分会話できます☺️

なので、理解してる感じもあるならまだそんなに焦ることないと思います!
そんな変な医者の言うこと忘れましょ!!!

チビちゃん

馬鹿じゃないんだね~という言い方は絶対ダメだと思います❗️すごくモヤモヤしますその言い方…
うちの子も余り出てなかったので健診で2歳前に家庭訪問させてと言われて実際家庭訪問ありました😓ですが1つでも言葉は出ているしこちらの言葉は理解しているようだったので専門医の先生に相談まではないままでした…
3歳になってから会話が出来るようになってきたかな~って感じです😊
そんな子でしたが今ではよく喋りますし反抗期でま~生意気な事行ったりしてます😅
言葉の理解が出来ているとの事なので焦ることはないと思いますよ😊
言っちゃいけない発言するような先生の事は腹立つとは思いますが忘れてしまいましょう❗️

そら

びっくりする医者ですね!💦
馬鹿じゃない!?めっちゃ腹立つし、仮に言葉が遅くて理解力も少なくて発達障害が疑われる場合でも、馬鹿って言葉は絶対使っちゃダメですよね💦
市の集団検診なら、市にクレーム入れていいくらいの言葉だと思います。

息子も一歳半検診、言葉で引っかかって、そのあと電話で言葉が増えたかの確認とか何度もされたりしましたが、「少しゆっくりさんだから、これから伸びていく様子を一緒に見させてくださいね〜☺️」「一歳半検診は引っかかるとかじゃないので、結果は気にしないでくださいね〜✨もしそこで言葉が少ないとかだったら、どうやったら増えるかな?って一緒に言葉の増やし方を考えていくお手伝いをするだけなので」
って感じでした!
たぶん言い方めっちゃ気を使ってますよね😅笑
でも、それに気持ちが救われました✨
周りの子が言葉早くてうちの子大丈夫かな?ってちょっと思ってたので👶

1歳半で一語、2歳すぐで2語文、3歳の今は言葉は拙いけど、単語も増えて普通に喋れます!👌
幼稚園のプレでも 、進んで先生の問いかけに発言して、「おしゃべり上手ですね〜」って言われてます😊

関わり方はほぼ変えてませんが、もともと絵本好きな子だったので、絵本はたくさん読んでました✨電車が好きなので、電車の図鑑を買ったら、もう破れるくらいまで見ています👀
あとは、テレビ見るにしても、「ゴリラだね〜」「電車はやいね〜」とか話しかけたりはしてました☺️
2歳になるまでに単語が1語から30くらいに増えて、2語分出た後は、ほんとに書ききれないくらい一気に増えました😊
今は、トーマスのキャラクターも図鑑一冊丸ごと言えるし、電車の種類も、わたしが知らない電車の名前を覚えてます😳
好きなことは伸びるのが早いし、特に男の子は好き嫌いがハッキリしてる子が多いので、車や電車、どうぶつとか本を買っておしゃべりしながら一緒に見るのもいいかもしれないですね☺️✨
嫌な先生のこと忘れて、前向きに過ごせますように✨✨✨

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

失礼極まりないですね
そんな事言う人が居るのかとびっくりしました😭
私も一歳半検診で引っかかっり「これぐらいの歳の子だと周りを見て我慢が少しづつできてくるけど、娘さんは少しマイペースで発達が遅れてるかな?」って言われました
落ち着きがなくすぐ奇声をあげますが単語は20単語ぐらい出てて、運動神経も良いのでまさか、とショックを受けました。
そしてその後すぐ発達支援センターを紹介され今通っています。
発達支援センターの先生も医者じゃないので診断とかはできません、一緒に楽しく遊びましょう。って感じで結局発達に異常があるのか無いのかよく分からない状態です。
今幼児教室の体験巡りをしてるのですが、その時にきっかけを聞かれたので保険センターで言われたこと、発達支援センターに通ってることを言いました。「え?!発達支援センターに通う必要全くないと思いますよ、この年で周りを見て我慢なんてまだまだ出来ないしこれぐらいの歳の子は皆こんなもんです、発達障害を持つお子さんを何人も見てきましたが」と、特徴などを色々教えてもらいました。
現にだんだん落ち着きがないのも治ってきてます(今1歳9ヶ月です)なのでこれから発語もたくさん出てくるでしょうし、保険センターの方の意見を全て鵜呑みにする必要もないかなと思いますよ!
周りで1歳半の子で発語がない、歩かないって子も2歳ぐらいになると急に喋り始めたりとかよくありますよ!

「子育て・グッズ」に関する質問