※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りで…私も娘に申し訳なくて辛いです。今日保育園行く…

上の子の赤ちゃん返りで…
私も娘に申し訳なくて辛いです。

今日保育園行く時も、今まで泣いた事ないのに、抱っこ抱っこで泣いてました。
上の子優先にしているつもりですが、今は産後間もないので、ほぼ主人か私の母に見て貰ってます。

下の子が生まれるまでは私と2人っきりで遊ぶ事が多かったので、赤ちゃんの事は可愛がってくれてますが、いっぱい我慢させてしまってると思います。

こういうふうに接したよ、とか
こういうふうに声がけしたよ、とか
こうしたら改善?されたよ、とか

何か体験談があれば教えて下さい😣

コメント

こみのすけ

我慢させているのは、もう上の子あるあるです!
そこは上の子が乗り越えどきだと思って割り切ることも必要です◎

私は、なんか下の子のお世話があるたびに「お腹空いてるのかな?どーする??」って、上の子に聞いていました!「やっぱりおなかすいてたね!よくわかったね!」って上の子のおかげ!みたいな 笑

すでに4歳半でしたので、ママの赤ちゃんじゃなくて、みんなで育てる赤ちゃんだからねってずっと伝えていました。

赤ちゃんの方は正直多少泣かせても放っておいても大丈夫なので、上の子と遊んだりしていましたよ!
どちらかと言えば、パパに下の子を見てもらって上と遊ぶと言う感じですね!

寝る時も、夜中の授乳があるし寝室を別にしていましたが、本人がママと寝たいといえば、リビングで上の子も一緒になって寝ました(^^)
泣き声で最初は起きてましたがいつしか慣れていました 笑

もちろん「ママ、わたしのことすき?」って何度も聞かれていましたが、
ママいつも助かってるよ!
〇〇ちゃん大好きよって夜寝る前に伝えていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    上の子に聞きながらお世話してたんですね☺️
    うちの子は2歳半なので、イヤイヤ期と赤ちゃん返りと重なった感じです😣
    まだ生後15日で、私もやっと身体を動かせるようになってきたので、夫と母に任せながら上の子と遊ぼうと思います。
    下の子は夜中もよく寝る子なので、新生児期が終われば一緒に寝てみようと思います‼︎
    大好きとハグはしょっちゅうしてあげてますが、もっと愛情が伝わるようにしようと思います。
    沢山参考になるお言葉ありがとうございます😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

お母様と旦那さんがいてくれのであれば、赤ちゃんを預けて上の子と一緒に過ごしてはどうですか?
うちは保育園は一時保育だったのでまた違いますが……
基本的に赤ちゃんはおっぱいくらいで、上の子と過ごすようにしてました😊
どれだけやっても愛情全部もらえるわけじゃないので、上の子が環境に慣れるまでは仕方ないかなって思います💦
ママもあまり自分を責めないでくださいね😭
赤ちゃんのお世話する前に必ず上の子をハグして声かけてからしたり、手伝ってもらったりしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後15日経ってやっと私も動けるようになってきたので(母に言われてあまり動かないようにしてました)
    徐々に赤ちゃんは任せて上の子と遊ぼうと思います☺️
    そうですね💦多分葛藤してるのだと思います😣
    愛情をしっかり伝えて、これからはいっぱい遊んであげるようにします◎
    とても参考になるお言葉ありがとうございます😭

• 6月3日
ぽよ

授乳以外は下の子を旦那に頼んで、上の子と私で遊びます^_^

あと毎日大好きだよとか声かけてるのと
お手伝いお願いしてました😃
オムツとってー、お尻拭きとってー
とってくれたら
にぃにありがとーって言ってるよー😄とか褒めるようにしました!

休日は下の子を旦那に頼んで上の子と2人だけで公園行って遊んでます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝って貰ってるんですね✨
    私の子は2歳半で…イヤイヤと赤ちゃん返りが重なって、私が提案した事(お着替えしよう、ご飯食べよう、など)
    全部イヤーなので、もう何がなんだか💦
    新生児期が終わったら授乳も起動に乗ると思うので、それからは赤ちゃんは任せて上の子ともっとコミュニケーション取れるようにしようと思います😣

• 6月3日
あこ

旦那や母がいれば授乳以外は全部任せて上の子と遊んでます!

最近は下の子も抱っこ〜と泣くこともあるので抱っこ紐したまま遊んだりしてますが、泣かない限りは寝かせて上の子の相手してます!🙆‍♀️

でも赤ちゃん返りはなくならないです笑
上の子抱っこしてるときに下の子が授乳の時間になったら
下の子をミルクあげてもいい?お腹空いたみたい!と声掛けすると比較的落ち着いて「いいよ!ママミルクあげて!」と言ってくれます🙆‍♀️
下の子のお世話する時は基本的に上の子にいい?と確認してからしてます!
たまに「ダメ!〇〇ちゃん抱っこするのもミルクもダメ!」と言われますが笑
確認をしてから行動すると比較的グズらずスムーズにいけてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ授乳が軌道に乗ってなくて、ミルク足したり足さなかったりで…下の子もおっぱい吸うと寝てしまったり😭時間かかってるので、もう少ししたら任せられるかなぁと思います😣
    上の子に聞いてからしてるんですね☺️私もそうしようと思います‼︎‼︎

• 6月3日
AKmama

旦那さんとお母さんが手伝ってくれるなら、下の子を見てもらったらいいと思います!
下の子をお世話する時は上の子も一緒にしてました!
私も第一子で妹が生まれた時におばあちゃんに預けられていたらしいんですが、イヤイヤし過ぎて母の実家に強制送還されたそうです。
そういう経緯もあったのか、妹とは不仲です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって、私が言うこと、基本イヤーになるので😭(夫や母ならしてくれます😣)なので母の家に連れて行ったり…
    今のところ赤ちゃんの事は凄く可愛がってくれて、名前呼んだり手を握ったりしてますが、これからどうなるか分からないですもんね😣
    そうならないように、新生児期が終わって授乳が軌道に乗ったら、赤ちゃんの事は任せて上の子といっぱい遊ぼうと思います😣

• 6月3日

「子育て・グッズ」に関する質問