※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

もう少しで生後7ヶ月になります。ほぼ完母で離乳食は2回食です。離乳食…

もう少しで生後7ヶ月になります。
ほぼ完母で離乳食は2回食です。

離乳食を始めたら授乳間隔も整ってくると聞いたのですが、全然定まりません。
哺乳瓶拒否を最近克服したので寝る前だけミルクをあげてみてますが、100飲めば良いほうであまり飲まず、夜中や早朝に泣いて起きてきてしまいます。
おっぱいあげないと寝てくれないので添い乳しています。
離乳食もたくさん食べるという感じでもなく、離乳食後のおっぱいはごくごく飲みます。
離乳食よりおっぱいのほうが好きみたいです。
昼間もグズグズするとおっぱいをあげないとあやしてもグズグズしてしまうので授乳間隔があいてなくてもあげてしまいます。
この頃だと授乳間隔4時間はあくと思うのですが、4時間もあいたことありません。
7ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃる方、授乳間隔は定まっていますよね…
うちの子だけこんなにおっぱいばっかり求めてるんじゃないかと心配で仕方ないです😔
2人目のこともあるのでそろそろミルク寄りにしたいのですが、おっぱいマンでどうしたらおっぱいに対しての執着が減らせるのか悩んでます。
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

りのママ

はじめまして。うちの子ももうすぐで7ヶ月、離乳食も2回食です。私も同じような悩みがあったので、思わずコメントしてしまいました。授乳間隔まったく定まらず、夜中も添い乳のせいか2〜3回は絶対起きます。寝る前だけミルクにしようかと思ったのですが、哺乳瓶拒否で全くダメで…1日何回もおっぱい吸ってる状態です。ほんとに、そろそろ時期間隔定まって欲しいですよね😭😭
何のアドバイスもなくすみません。

• まる

まる

はじめまして、回答ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました😢
    私の娘も夜中2.3回起きます。
    添い乳が癖になってしまったのかと思いますが、私も寝不足でつらいので添い乳してしまいます…
    哺乳瓶拒否だとつらいですよね。
    私の娘もずーっと拒否してて、最近突然克服しましたが量飲みません💧
    本当にそろそろ定まってほしいです😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

まったく同じですよ(笑)
2、3時間おきにあげてます💦
もうしょうがないと思います💦
うちのこは離乳食食べる方だと思うので、ご飯食べるようになれば自然とおっぱいから離れてくれるとは思うのですが、あまりにも離乳食食べないとかだとおっぱいやめることも考えた方がいいかもしれません💦

離乳食よりおっぱいが好きなのは、もう赤ちゃんだからしょうがないですね🤣
成長と共に変わるとは思うのですが。

わたしも同じく夜だけミルクですが、昼もお腹空いてそうならミルクに置き換えていこうかなと考えています。

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    私も2時間おきくらいに求められるのであげてしまいます💦
    全く食べないというわけではないのですが、平均よりは食べてないと思います😔

3回食になったら変わってくれますかねぇ。
    平均的な量は食べて欲しいなと思うのですが😔

ミルクそんなに飲んでくれませんが、私も少しずつミルクに切り替えてみようと思います。

• 6月3日
あちたんまん!

7ヶ月になったばかりの第一子育ててますが同じです😂
ちなみにうちも、基本母乳で寝る前だけミルクです!
夜泣きが5ヶ月から始まって、それからリズムが崩れちゃって、授乳間隔定まってないです😂
同じ悩みの方いないかな?何か参考になるアドバイス書いてないかな?とママリ開いてみたらこちらが目にとまりました🥺
福祉センターでは5ヶ月過ぎた頃に、授乳間隔を4時間あけるようにしてコントロールするようにしてみたらいいよと言われましたが、空きませんし、むしろ1日の哺乳量が足りなくて夜泣きしてるのかな?とよくわからない負のループに陥ってしまいました🤣
いつか定まるのかどうなのか、、、😂😂

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    同じような方がいてほっとしました😭
    うちも4時間なんてもちません。
    グズグズしだして泣き出してあやしたとしてもおっぱいあげるまでは落ち着かないです😢
    うちは遊び飲みもするので1日の哺乳量足りてないのではと思ったことあります。。
    離乳食モリモリ食べて、授乳間隔早く定まってほしいですよね。
    4時間なんて夢のまた夢な気がします😭笑

• 6月6日

「子育て・グッズ」に関する質問