※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

愚痴です。同居の義母の事です。義母は良い人なんですが、世話焼きすぎ…

愚痴です。同居の義母の事です。

義母は良い人なんですが、世話焼きすぎてお節介が多く、素直に何でも口にしちゃう人なのでデリカシーがありません。そして、自称考え方が柔らかい他人の意見を聞けるタイプの、実際は聞くだけで聞き入れず、理解はしない人。そして持論の展開が激しい人。
同居を始める前は素直な性格の裏表ない人で大丈夫だろうと思ってましたがナメてました。

歴代の義母武勇伝を書けばキリがないので今日あったことだけ書かせてこの気持ちを成仏させてください。

授かり婚で、結婚式を挙げずにここまで来たのですが、実家の親(持病により余命宣告を受けています)の希望があって来月、このコロナ禍ですが挙式する事になりました。
旦那が希望した義実家ゆかりの神社での神前式なのですが、暑いし子どももいるし、参列する親兄弟にはスーツにしてもらう予定でした。
ですが、母が着物を着るような事を言い出したので、可能かどうか義母に確認したところ「着物もええで、ええけどな、子どももいるし暑いし、無理やと思うでー、いや合わせるけども」とそこまではまぁ良かったのですが「お義母さんたち○○神社あんま知らんのやろ。階段いっぱいやで。ちょっとナメてるんちゃう?」と親を馬鹿にした言い方をされました。笑って流しましたがイラッとしました。

次に、職場から育児休業を切り上げて復帰する手続きの書類が届いたのですが、同じポストなので義母が回収してくれました。そして渡すだけならいいのですが、しばらくして開封してから別件で会いに来た義母に「何の書類やったん?」と内容確認されました。これは過去何度もあってその都度良い気はしませんでした。何も義母に関係ないのに…
そこまでならいつもの事なんですが、「早よ復帰して、次はもう(家買ったから)泣いてられへんな」と言われたのです。
「泣いてられへん」の意味は、第一子の時に、育休を早期に切り上げて復帰しているのですが(義母と義姉に早期復帰した方がいいよと何度もプレッシャーかけ続けられ負けました)、通勤時間が長すぎたため転職し、その先がブラックだった為病んでしまったかこがある事を指しています。
あまりにもデリカシーがないと思いました。でも流すしか方法が無いので「そうですねー」と流しました。

長々とすみません…
家買うことになったので早く義母から解放されたいです。鍵預かる気満々でおられますが。

コメント

ぱんぱーちぇ

ぜっったい鍵は渡しちゃダメなやつですね。
旦那さんは味方ですか?
うちの義母も超世話焼きで悪い人じゃないのにクソウザかったです。同居解消してそのストレスから解放されました。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    鍵嫌ですよね…
    「雨の日洗濯物取り入れたりしとけるやん」って言われました。求めてなーい!
    あ、ちなみに今は私の部屋の外のに干してるんですが、私が遅かったり天候不良だと取り入れて畳まれてます。部屋にはベランダに裸足で出たのか砂が散乱した状態で…😂

旦那はどっちつかずですね…
    流石に我慢の限界だったので旦那に「お義母さんに嫌がってたってもう言っといて!新しい家の話も私にして欲しくない(間取りとか口出しいてきます。私は関わらない一切口出ししないって言ったくせに)言いたいなら旦那にしてとも言っといて!しんどい!」って怒ったら、私か義母かは分からないですがブチギレしてました😅
    でも結局旦那に怒られた義母が謝ってくることはなく😤

悪い人じゃないから無碍にできないけど、ウザがられてるのはわかって欲しいですよね💦💦
    世話焼きの人ってなんで遠慮されてる=ウザがられてるって思えないんでしょうか?
    同じく同居解消されたんですね!!!鍵は私ましたか?

• 6月4日

「家族・旦那」に関する質問