※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lavie
お仕事

スーパーのパートを応募しました。『土日のみオッケー、1日2時間からオ…

スーパーのパートを応募しました。
『土日のみオッケー、1日2時間からオッケー』とあったので、幼稚園に子どもが行ってる間と思い応募して面接を、受けました、、。

担当の人は店長の代わりに面接をして『土日のみだとちょっと、、💦今土日溢れてて、、。。平日に入れないとなると難しいところです。』と言われてたので『平日も入れるなら働きたいです』と伝え色々話をしていました。クレペリン検査もやらされました。

最後になって、『よっぽど大丈夫かと思います。お子さまいても働かれてる方いますし。ただ私に判断権がなくて店長が決めるのでわからないのですが、、まぁ結果はまた郵送で連絡するので、、』みたいなことを言われて、、面接に1時間くらいかかりました。

結果不採用。。

同じ系列の別の店も不採用にされたので、幼稚園で働くとなると短時間だから難しいのかなとも思いますが、心が折れそうです。。

そもそもコロナがなかったら働くことは考えていませんでした、、。経済的な打撃で働きたいと思い、探してますが、全然ダメです、、😢

幼稚園には預かりがあるのですが、それも伝えてますが、ダメだったので、、、

心折れそうです、、

コメント

初めてのママリ

よくある話だと思います😵母集団ほしいからしょうがないんでしょうけど、がっくりしますよね…

• Lavie

Lavie

よくあるんですかね、、やっぱり、、

用紙に子供の有無、さらに子供の年齢まで書く欄があり、さらにさらに子どもだけで家にいることが可能かまで聞かれました。。。

• 6月2日
おかん

何年か前に求人広告の仕事してましたが、小さいお子様がいる方だと結構急なお休みが多かったり、人手が必要な盆正月、クリスマスなどシフト入れなかったりするのでなかなか採用難しかったりというのはちょいちょい聞きました…

「ママさん活躍中」とか「急な休みも対応」とか「扶養内OK」とか書いてある求人はターゲット自体がママさんだったりするので比較的受かりやすいかもです。

• Lavie

Lavie

『子どもの行事等にも対応』とか書いてあって、、💦

でも用紙を書かされたのですが、子どもの有無、人数、子どもの年齢まで書かせられました、、、

• 6月2日
  • おかん

おかん

ターゲットが小学生以上のお子さんのお母さんだったのかもですね…。
    求人広告って法律上差別表現NGなんで具体的なターゲットを歓迎表記はできないんです。
    「子どもの行事等〜」は事前にわかるシフト変更に対しては割といけますよ!という感じなので「急なお休み〜」や「お子様の体調不良〜」のほうが小さいお子様いる方も受かりやすいです。
    回りくどくてムカつきますよね 笑
    すみません。

ちなみに肉体労働でママさんには不人気ですが、ヤマ○運輸や佐○急便などの仕分け作業や集配は小売や飲食と比べて比較的人員配置多い&ぼちぼちお中元繁忙期で短期大量募集されるので興味あれば一度調べてみてもいいかもです。
    ちなみにヤマ○は短期で採用されても長期相談できるとこ多いので興味あれば見てみてください〜!

• 6月2日
  • Lavie

Lavie

おかんさーん😢ありがとうございます😭

そうなんですよ、。幼稚園って役員回ってきたら休まないといけないし、そもそも働くつもりなかったのと義母の強い意向もあり幼稚園に決めたものの、コロナのせいで生活がヤバくなってしまってローン返せなくなったらどうしようというところで、私もパートで働く必要がでてきてしまい、、

そもそも用紙に子供の有無だけでなく、子供の年齢まで書かせられたので、、、うーんって感じですね😭

物流系さがしてみます!
    ありがとうございます!!😢

• 6月2日
トマト

わかります!!
私も何社も落ちててショックですし、
コロナで、今までとは違う職業選んでるので、受かりにくいです😵

面接うけると、募集にかいてあったことと違う印象をうけて、
それなら初心者OKとか平日のみでもOKとか、かかないでほしいなって思います😩

• Lavie

Lavie

そう、それなんです!!
    土日のみオッケー→土日のみは今ちょっと、、難しいかな

↑じゃあそう書くなやと💦

さらに『子どものおやすみとかの件も事前にわかってるなら大丈夫です、髪の色もそれで大丈夫だし、よっぽど大丈夫だとおもいます』
    ↑うそつけーーーー🤯

と😭

4時間〜とか書いてあっても実際もっと働けないと戦力外って言われてるような気がします、、

• 6月2日
  • トマト

トマト

ねー!
    幅広く募集したいのかわかんないですけど…こっちだって時間と労力とお金使ってるのにって感じですよね😅

• 6月2日
  • Lavie

Lavie

トマトさーん😢聞いてくださいー😢
    なかなかこんな感じで不採用が続くと旦那に言ったら『ここはどう?』とかURLつきで色々送られてきて、場所みると幼稚園から二駅離れていたりして『いや遠い』というと『近いでしょ?車だし』と言われて、何言ってるのこの人と、、🌀そもそも幼稚園に子ども預けるのも駐車場から園まで子どものペースで歩かないといけないし、チャイルドシートに乗せるのもすんなり行きません。雨の日は道は混むし幼稚園の駐車場から教室まで時間もかかります。さらに、すんなり子どもを引き渡すのも大変で、先生にご挨拶ないといけないし、前の人の対応してたら並ばないといけないしで、、

そのようなことを伝えたら『じゃあないね。』でおわり。

旦那に探してなんて一言も頼んでいないし、薄給だから旦那が転職しても全然いいのに😭って思うのになんでそんな風に言われないといけないのか納得いかなくてイライラです😢

すみません、愚痴ってしまいました😢

• 6月2日
  • トマト

トマト

旦那ってわかってないですよね!!
    2駅は遠いですよね😵
    旦那さん、優しいような優しくないような…
    旦那さんがネットで探せるようなところはLavieさんも探してますよね😅

私もきいてもらえますか?
    前職は介護職だったのですが、旦那が介護はやめてほしいって言ってて、
    理由いってくれないんですよ😠
    コロナは関係ないらしいんですけど、
    こういう仕事はいいの?これなら?
    って聞いたら「そんなにしたいなら介護すればいいじゃん!!」
    ってうざそうに言われました😫

• 6月2日
  • Lavie

Lavie

もちろん聞きます!!
    二駅遠いですよね😢
    しかも国道沿いだから朝とか雨の日混むだろうしで💦

トマトさんのだんなさん、、
    えー、、ですね、、それは、、!なんで介護職だめなのか理由くらい言ってほしいですよね、、

• 6月2日
  • トマト

トマト

ですよね!!
    きいてくださりありがとうございます😭
    お互いいろいろ大変ですが、がんばりましょうね☺️

• 6月2日
  • Lavie

Lavie

本当毎日大変ですが、頑張りましょう!!

• 6月3日

「お仕事」に関する質問