※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
子育て・グッズ

離乳食での卵の与え方について、いつからが良いか迷っています。義母は1歳までNGと言いますが、離乳食本では7-10ヵ月が適切と書かれています。皆さんはいつからあげましたか?

離乳食のことで相談です。

先日義母に 卵は1歳過ぎるまで絶対あげたらダメと言われました。

でも私の持っている離乳食本では 卵黄は7-8ヵ月 卵白は9-10と書いてありました。

みなさんはいつからあげましたか?よければ教えてください💦

コメント

らん

昔と今は違いますからね~!
lmmさんの持ってる本通り、うちも食べさせました~!

• lmm

lmm

ありがとうございます!
    そうですよね(;▽;)
    義母の子育て論に反すると 白い目で見られるので ほんとに困ります

• 9月8日
  • らん

らん

大変ですね😢
    保健師のお話で両親が卵アレルギーでなかったら子供もなる確率は低いと言ってました!

• 9月8日
  • lmm

lmm

そうなんですか!
    幸い、私も旦那も 身内でも卵アレルギーはいません💦
    ですが油断せずに時期がくれば食べさせて行こうと思います😅

• 9月8日
えがちゃん

私は一歳過ぎてもあげない予定です。
親御さんの体質にもよりますが、私自身がアレルギー体質なので。

実母に聞いたら、私が小学校入るまで卵与えなかったそうです。

• lmm

lmm

ありがとうございます!
    確かに両親の体質によっても対応は変わってきますよね
    参考にさせていただきます(´ω`)

• 9月8日
  • えがちゃん

えがちゃん

卵はアレルギーでちゃうと普段の食べ物やインフルエンザなどの予防注射にも影響してきちゃうので、義母さんは色々心配されてるだけだと思いますよ😊

• 9月8日
  • lmm

lmm

そうですね😢 卵アレルギーが出てしまうと 何を食べさせるにも神経質になりますよね 予防接種にも影響でてくるんですね! 心得えておきます! ありがとうございます

• 9月8日

卵黄は8ヶ月初めの方
卵白は8ヶ月の終わりにあげました!

• lmm

lmm

ありがとうございます!
    私もそれぐらいの時期に、慎重に初めてみようかと思います💦

• 9月8日
ゆりえ

それぞれの体質や環境もあると思いますが、我が家はベビーフードを参考にしてます。

うちの母も本当は卵は一歳過ぎてからの方がいいとは言ってました。根拠はよくわかりませんが…。
経験上の問題なんでしょうかね一。

• lmm

lmm

ゆりえさん
    ありがとうございます!
    なるほど、たしかに月齢で食べれるものをベビーフードで参考にするのも いいですね!

早く食べるとアレルギーでるから!と言われました💧 それも一理あると思うし 離乳食本では始めてみても大丈夫と書いてあるし 難しいですね 笑

• 9月8日
茗

我が家は私がアレルギー体質な為、離乳食自体を遅らせてスタートしています。
卵にはアレルギーは無いので、本の通り進めましたが、アレルギーのある魚介類は、乳児検診時にお医者様に相談し、その通りに進めました。
上の子は2歳半過ぎましたが、まだ生物はあげていません。
心配でしたら、かかりつけのお医者様に相談されると良いですよ!

• lmm

lmm

ありがとうございます
    なるほど!やはり両親にアレルギー体質の方がいると ゆっくり始めるんですね
    幸い私たち夫婦も身内にもアレルギーがある人はいなく そこまで心配はしてなかったのですが 義母の育児論に反するとギャンギャン吠えてくる人で それに参ってます..笑
    お子さまのアレルギー検査などはしましたか?

• 9月8日
  • 茗

それは困りますよね…(^^;;
    お医者様に言われた通りにしますって言ってみたら納得してくれるんじゃないかなーと。思います。
    昔と今はだいぶ変わりましたしねー!って、昔と違うよアピールしてみるとか…
    アレルギー検査はまだしていませんが、今後何かに反応が出るようなら受ける予定です。

• 9月8日
らふぃ

なんとなく怖くて、まだあげてません。
たんぱく質もようやくササミを試したところです。

たんぱく質のスタートが遅かったので、のんびりやろうと考えてます。

今と昔と育児のやり方が違うので、意見が違いそうな時は「助産師さんが○○って言ってたので〜」みたいな感じで、プロに聞きました感をアピールして話すようにしてます。
案外納得してくれます(笑)

• lmm

lmm

ありがとうございます!
    そうなんですね いつ始めるかは御家庭それぞれの価値観ですよね(´ω`)

義母は絶対自分の意見が正しいって人で 妊娠初期に お医者さんに便秘の薬を処方してもらった と言えば
    そんな初期の妊婦にポイポイ薬出す医者おかしい!そんな所行くな!怖い!と騒がれて トラウマです。 いやいや、あんたの意見よりよっぽど医者の方が信用できるからって感じでした 笑
    でも今度試してみようかな(><)笑

• 9月8日
ぴー

ちょっと遅めにあげました、9ヶ月入る前に黄身をあげて、3週間経ったくらいに白身あげた覚えがあります!お母さまが心配されるのもわかりますので、ちょっと遅めにあげる感じでいいのではと思います☻