※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福太郎2号
家族・旦那

義母からメールが来て、「明日一時ごろ行きます」だって。「明日一時ご…

義母からメールが来て、「明日一時ごろ行きます」だって。
「明日一時ごろ行きたいんだけど、お家にいますか?」が普通だと思うんですけど、皆さんどう思いますか?。

コメント

nyve

すいません、明日は昼から出かけるんです。またにして頂けますか?3〜4日前にご連絡頂ければ予定を合わせるようにしますよ
と返事されてはいかがでしょう?
すんなり
あら、そう。じゃあまたにするわ
と言うならただの気が利かない人です
何言ってんのよ、私が行くって言ってるんだから用事を断りなさいよ!
と言うならただの嫌なおばさんです

• 福太郎2号

福太郎2号

コメントありがとうございます!
    自宅と義母宅は車で30分の距離なのですが、来る時はいつも早くて前の日連絡です。
    早めに連絡くださいとは何回も言っていて、おかげで予定があり断ることも何度もあります。
    が、全く気にしてません。
    「あら~、じゃあいつならいるの?」と次は電話してきます笑
    さすがに後者の様な言い方はしませんが、気の利かない人というのは間違いありません!!

• 9月8日
3kidsma-ma

ストレートなメールをされる義母さんなんでしょうね〜。

まぁ、それくらい細い事は気にせず用事があり家にいないとかなら、あっ、すみませんその時間家にいません!と返信すればいいんですよ。

世の中メールもせずにいきなり訪問する義母もいるんですよ。
それに比べたらいい方ですよ〜

• 福太郎2号

福太郎2号

むしろ用事作って出かけたいくらいなんですけど、ちょうど赤ちゃんのお昼寝の時間なので家にいて待ってようと思ってます。
    さすがに連絡なし訪問はしませんが(車で30分の距離なので、不在だと困るからかな?)、「今から家出るから!」とかはしょっちゅうです(T_T)

• 9月8日
ちぃちゃむ615130

分かります笑
勝手に決めてますけど、この人〜!ってなりますね
普通に自分の親でも友達でも誰でも予定を確認するのが常識です!

はいはいっと流せればいいんですけど、一度こういうことあると、ずっと続くんじゃ?!と不安になりますよね!

• 福太郎2号

福太郎2号

やはり「どうですか?」みたいに疑問形で聞くのが常識ですよね!?
    義母は当日か前日にしか連絡くれないので、もう慣れたもんですが、早めに連絡くれるように以前から何回も言っていても、「あ~、そうだったわね。ごめんごめん。」みたいな感じです…。

• 9月8日
hotaru

ウチの義母と一緒!
え?こっちの都合は関係なし?伺いはないわけ?って感じですよね( ఠ_ఠ )
ウチは数時間前に突然通知が来てました…常識ないですよね。他のことについても、私たち夫婦の考えを聞く前に勝手に決定事項になってることも多々ありました。
アンタ大嫌いオーラ全開にしたおかげで、今は疎遠です(笑)

• 福太郎2号

福太郎2号

こっちの都合、本当に考えてませんよね?
    「行きます」宣言なんて、いらないんですけど…って思ってます。
    数時間前の連絡もよくあります!
    誰かが運転してたら、「今向かってるから~」と車の中から連絡来たりもします…。
    maruriさんも振り回されたみたいで大変でしたね。
    お世話にもなっているので嫌いなオーラは出せませんが、私も年々距離が出来てます笑

• 9月8日
もりぞー

うちの義両親からも同じメール来ました!
こっちの都合お構い無しでイライラしますよね

• 福太郎2号

福太郎2号

せめて、
    行きたいんだけど←希望
    お家にいますか?←お伺い
    があれば、イライラしないんですけど…

用事ない日もありますが、それでもお伺いするのが親戚としてもマナーかなと思ってます。

• 9月8日
yosuko

それが常識のある普通の人です。

私たち夫婦は共働きで、両方の実家ともに遠方です。(旦那は車で1時間半の同県・私は高速で4時間の他県)
もし我が家に来る際は、私たちが不在でも家で待っててもらえるようにと、義両親・私の両親に合鍵を渡してあります。

うちの義母は、来るとき事前に連絡なんてしてきたこと、一度もありません。
家に帰ったら居て、『今日泊まるからね』。
旦那ですら知らなくて、『お母さん、来てたんだ』状態。

義母とは訳あって以前我が家で同居してたのですが、義母都合で同居解消したのに、まだ我が家を自分の家だと勘違いしているのか。
私たちの住む地域は、義母の生家があり、月命日の法事?をするので月1回毎月同じ日だから来るのわかるでしょ感覚で、連絡してこないのか。

ほんと勘弁してほしいけど、ご飯も惣菜とか買ってきて一人で食べてくれるし、接待しなくていいから気にしないことにしました。

• 福太郎2号

福太郎2号

鍵渡してるんですね…
    すごいです。
    私は欲しいと言われましたが、旦那経由で断ってもらいました。
    きっとyosuko0911さんの義母さんは、yosuko0911さん夫婦の家だという認識はなさそうですね…
    家に帰ったら居るなんて、いくら鍵があっても、連絡なしなんて私には信じられません…。
    毎月来られてるんですね…。
    接待はなくても、お布団の準備など手間はかかるのに大変ですね。

• 9月8日
ぽよぽよ

うちのも一緒です!私もそれ思ってました~!
なぜ、断言されなきゃいけないのか?うちの場合は、今から行きます。です。
せめて前日に言ってほしい。
前もって言っておいて下さいと言ったら、こっちだって忙しいんだから!と逆ギレ…いやいや。だったら、なおさら前もって言ってこいやって思います。
義母世代って突撃が普通なんですかね…

• 福太郎2号

福太郎2号

うちも「今から行きます」もよくあります!
    ほんと、断言?宣言?なんていらないですよね笑
    私も何度も早めに連絡くださいって言ってるんですけど、「急に思いついちゃったから、テヘ」みたいな感じで言われます(-_-#)
    私は実家が飛行機の距離なので、実母からの突撃はないのですが、世代はどうなんでしょうか?
    息子の家は別の家庭という意識がないんでしょうね。

• 9月8日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

うちのも、今日○○ちゃんに会いたくなった~♪ってlineくるときあります。
    会いたくねーよって思わず突っ込みます…笑
    うちは、実家も近いですが、実家ですら前もって連絡してきてくれます。本当にいないときがあるからっていうのもありますが…やはり、性格の問題ですかね…うちの義母は図々しいんで(-""-;)
    息子の家は自由に入れると思ってると思います!水くさいな~くらいの感覚な気がします。
    義母なんて他人ですよね…笑

• 9月8日
  • 福太郎2号

福太郎2号

ぽよぽよさんのご実家は連絡くれるんですね♡
    やはり性格の問題でしょうか?
    きっと連絡くれるのが当たり前の環境にいたから、突撃が受け入れがたいとは思いませんか?
    きっと私もそうなんだと思います。
    連絡にしろ、距離感が、実母など今までの環境と違うから戸惑うんですよね。
    うちの義母もいい意味で図々しいですよ笑
    義母は、他人です!
    間違いありません!笑

• 9月8日
ちょこ*

主さんの考え方が普通ですよ♪
うちの義母なんて当日の朝いきなり電話で「もう家出たから何時くらいには着くかな、ご飯どうするー?」とかですよ💀
ほんとストレスです( ´△`)
事前に相手の都合とか確認して日にちや時間を決める常識を持ってほしいですよね…😖

• 福太郎2号

福太郎2号

どうして義母たちは家を出る前に連絡できないんですかね?(^_^;)
    うちもよくあります…
    ほんとこちらの予定を確認して欲しいです。
    「ごはんどうするー?」…、知らねーよっ!って感じですね(-_-#)
    特に電話だと訪問を断りづらいので、早め早めのメールを希望してます笑

• 9月8日
erica

うちの義母も以前そうでした~😅

というかそれ以上ひどかったです💦💦笑

今日10時に行きます。と急にメールをしてきて、たまたま見ていなくて返事もしていなかったのに突然ピンポーン、、、
今から出かけるんです~といっても、そうなの~?すぐ帰るからお邪魔するわね~とかズカズカ上がり込んできたり、産後の病院にも連絡もせずいきなり来ました💧

病院からのプレゼントで二時間のエステがあったので病室を空けており、戻ったら廊下の椅子に義母が!!!笑

信じられなくて二度見してスルーして通り過ぎようとした瞬間気付かれました。笑

そして、どこにいってたの?ずっと待ってたのに。と、、、笑

その他にも何回もこういうことがあり、夫に何度も急に来るのをやめるように伝えてもらってもいきなりやってくるので、爆発して直接言いました!

ほんっと、こういう義母腹立ちますよね!!

なんだか以前の自分とかぶりイライラして長くなってしまいました😅笑

• 福太郎2号

福太郎2号

出かけると言っても上がりこんできちゃうんですね(^_^;)
    私ならスリッパすら出さないだろうな…笑
    産後の入院中は何かと忙しいし、病院の面会も連絡なしは困りますよね。
    やはり早めにお伺いを立ててからの連絡じゃないと、抑えようにも感情は爆発しますもんね。
    私も直接ピンポンが続くと爆発してしまうと思います。

• 9月8日

それは自分勝手ですよね💦こっちにも都合があるのに…ましてや子供いると忙しいのにおかまいなしは嫌ですよね!うちの義母もそうです。ちょっと話は違いますが自分勝手と言う点で………
明日買い物連れてって!明日病気連れてって!子供店に来て!と正直すごーく迷惑です!ほんと自分勝手な人って嫌ですよね!自分中心に世界が回ってるみたぃな!自分の都合だけで動くな!って感じです。すいません熱くなってしまいましたm(_ _)m笑( ;´Д`)

• 福太郎2号

福太郎2号

前々から連絡は早めにお願いしてるのですが、直りません(T_T)
    毎日暇して家にいるとでも思ってるのでしょう。
    りぃすけさんの義母さんも、訪問型ではありませんが笑、かなり振り回してますね…
    ほんと自分の都合だけで動かなくて欲しいです。

皆さん私に共感してくださり、熱いご意見頂いて、同士を得た気持ちで嬉しいです笑

• 9月8日

退会ユーザー

私もなんだか心強く?なりましたよ♡もっと素敵な義母に巡り合いたかった( ;´Д`)お互い大変ですけど、めげずに頑張りましょうね♡応援しています♡

• 9月8日
  • 福太郎2号

福太郎2号

私はもう少し上手に義母と付き合えると思っていたのですが、年々距離が出来てます笑
    ほんとお互い大変ですが、頑張りましょう!!( • ̀ω•́ )✧
    私にも応援させてくださいね!

• 9月8日