※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

小児科の先生に離乳食に塩を使うように言われましたが、情報が見当たらないので不安です。どうなのでしょうか?

ビックリです!

小児科の先生に、離乳食に塩を使うように言われましたが、どこを調べてみても、塩を使う事をすすめる話は見かけません。

ど、どうなんですかね💦

コメント

ゆん

えぇー!びっくりです!!
初耳((((;゚Д゚)))))))
塩なんて絶対使わないようにしてました。笑
むしろ味付けなんてほぼなしです!

全然回答になってませんが、驚いたので…

• めるめる

めるめる

ですよね⁉︎ うちの子が、あまり離乳食食べない話をしたら、味気ないのは赤ちゃんだってマズイから、塩分は汗で沢山出るのに取らなかったら具合悪くなる…etc
    あー、そっかーと、納得して帰って来たけど…、やっぱり聞いた事ないし。

• 9月8日
とみー

私もそれは聞いたことありません!笑

どこにいってきいても、素材そのままの味で食べてくれるなら無理に調味料などは使わなくていいと言われます

食べが悪い時などは耳かき程度の量の味付けでいいと言われたのでそうしています~

ちなみに離乳食に塩はまだ使ったことないです
だし、醤油、砂糖、味噌を時々使っています

• めるめる

めるめる

やはり、聞かないですよね。
    なんか、衝撃的です。

• 9月8日
くろこ

小児科の先生が塩を使うという話になった経緯を知りたいです。あまり食べない子とかに美味しいものを食べさせると意欲が出るからと少しだけ濃いめの味付けを進めたりするのかなと。

• めるめる

めるめる

うちの子が、あまり離乳食食べない話をしたら、出汁でしか味付けしてないからだと言われました。
    美味しくないのは、赤ちゃんだって同じ、お母さんが美味しいと思う味付けをしたら良いと言われました。

• 9月8日
まいぼーる

大胆な医師ですね。。
間違いです。塩分とりたいなら赤ちゃん様のスポーツドリンクですかね。恐い医師ですね。

• めるめる

めるめる

あまり聞かないですよね。

• 9月8日
りんちょ

私の甥っ子が、10ヶ月なんですが、下痢が続いてる時、おかゆに塩を入れてって言われたみたいで、塩を入れてたみたいです!

• めるめる

めるめる

たぶん、下痢だから脱水を心配しての事でしょうね。
    それくらいの時にしか使わないって事ですね。

• 9月8日
YuCha

私は母とかその周りに言われたことがありますよ!

沢山入れるわけではなく
本当に少しだけお粥にいれるといいよとか
(ひとつまみよりも少ないくらい)
言われました!

• めるめる

めるめる

昔はそうだったのでしょうかね。

• 9月8日