※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y...
住まい

注文住宅、半注文住宅を建てた方いらっしゃいますか?✨間取り作成する際…

注文住宅、半注文住宅を建てた方いらっしゃいますか?✨

間取り作成する際、直接設計士さんとお話しながら間取りを書いてもらいましたか?

建築条件付き土地を購入して今間取りを書いてもらっているのですが、私が不動産の営業の方に間取りの要望を伝えて、それを営業の方が設計士さんに伝える→1週間後ぐらいに出来た間取りを営業さんに見せてもらう→訂正箇所を営業さんに伝える
という風にしているのですが普通ですか?

コメント

🌸

契約前は営業さんを介して設計士さんが間取りを作っておられましたが、契約後は設計士さんと直接やりとりしましたよ!

• y...

y...

回答ありがとうございます!
    直接会ってやりとりした方が絶対早いですよね😭
    本審査がまだだからですかね😭

• 6月2日
(^^)

間取りの打ち合わせには設計士さんも入っています😀
設計が外注?とかですかね💦1クッション置かずに直接設計に伝えたほうが伝達ミスとかもなくなるのに、なんででしょうかね🌀

• y...

y...

設計士さんが来てくれて、訂正して欲しいところを伝えるとその場で書き直して貰えますか?✨

• 6月2日
へこ

私は直接設計士の方とは会わなかったです。y...さんと同じ感じでやり取りしてました。

• y...

y...

間取り確定するまでめっちゃ時間かかりませんでしたか😭?

• 6月2日
もこもこにゃんこ

うちが建てたハウスメーカーは営業の方が間取りを作って、設計士さんに確認する、と言うやり方でした。
こっちから要望や素人なりに考えた間取りを見せて、営業の方がそれを元に間取りを作ってくれましたよ。

• y...

y...

営業さんも間取り作れるんですね!✨
    それなら設計士さんと会わなくてもスムーズに間取り決めれそうですね!
    うちの営業さんは「ココって変更できますか?」と聞いても「先生に聞いておきますね😊」なので、間に入る意味あるのかなー?と不思議に思ってます😭

• 6月2日

むしろ契約前から毎回設計士さん同席でした😊
パナソニックホームズです。

• y...

y...

訂正箇所などを伝えると毎回その場で書き直して貰えましたか?✨

• 6月2日

退会ユーザー

出来る所はやってくれました🙌
    配線や法律の問題もあるので、基本は赤ペンとかで追加して次回までに図面を出してくれるって感じでしたけど😊

でもこうしたい!って話してその場で出来る出来ないが分かるのは良かったです。
    営業マンじゃ分からないことも多いし、次までに聞いておきますじゃ話も進まないし😂

夫が理系なので、建築士さんと数字で話す方が早い部分も多かったです🙂

• 6月2日
shi

何社か間取り比較検討しましたが、ほとんどの会社はy…さんのように設計士さんとの間に営業が入ってました!
中には営業が書いて最終確定した間取りを設計士がチェックするだけという会社もありました😂

うちが契約したところは営業がいなくて最初から最後まで一貫して設計士さんが担当するという会社です🙆‍♀️

• y...

y...

営業さんが間に入るパターン多いんですね😳
    めっちゃ面倒です😭😭
    設計士さんと打ち合わせの時は、訂正箇所を伝えるとその場で書き直して貰えましたか?✨

• 6月2日
  • shi

shi

設計士さんとの打ち合わせはその場で修正してくれたり、ラフで書き起こしてくれたりしてすごくスムーズでした!

間に営業が入るとめちゃめちゃめんどくさいですよね!
    設計士さんに伝え忘れてたとか上手く伝わってなかったとか色々ありました💦

• 6月2日
  • y...

y...

その場で修正してくれたりするとスムーズに進みそうでいいですね✨
    設計士さんに直接会えるか、営業さんに聞いてみます❣️
    ありがとうございました!

• 6月7日
へこ

3.4回直してもらい、2ヶ月くらいだった気がします!

• y...

y...

ありがとうございます!

• 6月7日

「住まい」に関する質問