※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

じぶんみらい保育園に通われてる方いらっしゃいませんか?瑞穂区のじぶん…

じぶんみらい保育園に通われてる方いらっしゃいませんか?

瑞穂区のじぶんみらい保育園に興味があるのですが、じぶんみらい保育園自体が今年いろんな所でオープンしたばかりの園のようなので、口コミが少なく困っています💦

通ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて頂きたいです😳💓

コメント

*はな*

県は違いますが、周りに通っている子がいます。
そこは、小さなテナント向けのスペースに0〜2歳までが一緒に保育をされているようです。
認可となっているけど、認可外のほうが良いんじゃないか?と保護者は言っていました。
保育士の質や保育内容もです。。。
ただ、地域によって違うのであいりさんの所は違うかもしれません😊

• あいり

あいり

そうなんですね😱英語教育が魅力かなと思ったのですが、保育士の質も大事ですよね💦
    わたしが住んでるところは、認可外で企業主導型保育?のようです。

• 5月31日
  • *はな*

*はな*

認可外なんですね!
    こちらにある園はとにかく準備不足だったようで、開園してすぐのおやつがお茶のみとか保育士が周囲の公園など子ども達の遊べる場所を把握してなかったり、オムツが外れそうな子にトイトレをせずにオムツをはかせるなど不安な部分が多かったようです。
    英語教育もどのレベルの物を0〜2歳児にするのかもよくわからないようです。
    ネガティブな事ばかり書いてすみません💦
    説明会等でたくさん質問したほうが良いと思います😊

• 6月1日
  • あいり

あいり

それはなかなかですね…😂笑 3/1とか4/1開所で一斉にスタートっぽいので、準備間に合ってないのかもしれないですね💦もう少し様子見つつ、説明会に行く機会があれば、色々突っ込んで聞いてみたいと思います❣️

• 6月2日
しお☘

うちも県は違いますが、じぶんみらい保育園に興味があってオープンスクールに行ってきました。
※企業主導型の認可外
※マンションの1階テナントスペースに0〜2歳までの小規模保育
※保育士の人数は規定+1名と認可よりも認可外の方が多いそうです。

一応0、1、2歳の仕切りはありましたが人数がまだ少ないのでお昼寝とかは同じサークルの中で対応してました。

24名まで受け入れ可能になってましたが、まだ半数以下でした。
しかしコロナ禍で保育士が足りないのか様子見ながら増やしてる感じでした。

教育は朝1時間くらい。
9時半〜10時半 月水金は英会話、火曜日モンテッソーリ、木曜日にリトミックという感じでした。
10時半〜11時半くらいでお外に遊び
その後はお昼+午睡、その後は自由な感じでした。
16時〜順次お迎えなので。

3歳以降は金額とか記載はありましたがまだ受け入れはしていないようでした。

英会話はNOVAの教師(外国の方)が1日ついてくれるらしく月水金は英語で会話する日らしいです。

食事は奥のキッチンで作ってました。

小規模ならではなのアットホームな感じでした。
先生方は若い方が多く、一緒に行ったうちの子にも優しく対応していただきました。

園全体ができてできて2ヶ月くらいだったのでまだ試行錯誤中の感じはしました。

でも、値段(認可保育園のMAX価格より半額くらい)と教育面が良さそうなので私は
第一希望の認可保育園が通らなかったらこちらも検討中です(^^ゞ

• しお☘

しお☘

※補足です。
    長くなりスミマセン。

ちなみに連絡はコドモンというのを使ってるようです。
    延長保育時は捕食費と夕食費がかかりますが、延長保育代はかからないみたいです。
    慣らし保育は9日間。
    最初の3日間は2時間、次は3時間、最後は6時間

土曜日も夫婦ともに出勤の場合は受け入れ可。

ちなみに、パートでも月16日以上勤務していれば対応可能。

地域枠と企業枠が50%ずつですが、地域枠が埋まった場合、勤務している会社と共同利用契約(無料)を締結すれば企業枠でも受け入れてもらえるそうです。

• 6月1日
  • あいり

あいり

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
    月水金は英語で会話する日なんてすごいですね😊🌟
    共働きでなかなか習い事に連れて行く時間がなく、わたしも教育面が充実しているので、気になっています。
    問い合わせてみたところ、わたしの地域はまだ園児がいないようなのですが、少し様子見つつ、説明会なども聞きに行ってみたいと思います!

• 6月2日
めろん

こんにちは!
私も千種区の方のじぶんみらい保育園が気になっています😳
その後見学会とか行かれましたか?
私も今月行ってみようかと思っているのですが、もし行かれたようでしたらどんな感じだったかお聞きしたいです🙇‍♂️

「子育て・グッズ」に関する質問