※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

途中入園の事でモヤモヤします。4ヶ月の息子がいるのですが、9月頃に生…

途中入園の事でモヤモヤします。

4ヶ月の息子がいるのですが、9月頃に生後8ヶ月で保育園に預けて(受かればですが😭)職場復帰しようと考えています。そのことを義母に伝えたら「早くない?色々できる時期見れないね?」と言われました。まだ入園させちゃだめ!とかは言われませんでしたが、なんかその言い方にモヤモヤしてしまって。

早いも遅いも夫婦で話し合った結果ですし、色々できる時期かもしれませんが見れないわけじゃないと思います。保育園で初めてできることだって多くなると思います。わたしは家で自分が初めてを見たい!とかこだわりはなく、のんびりできるようになったらいいな〜くらいの考えです。

保育園、小学校等もあそこはあんまり〜とか言いますが、それって全部その通りにする必要ありますか?良い噂を聞かない保育園や小学校に通わせたから悪い子に育つんですか?そこに通わせている親御さんの意見なら分かりますが、通ってるわけでもなく他人から聞いただけの意見でうんざりします。

コメント

マーリン

うちも義母やその姉妹に言われました😂
生後7ヶ月で入園・復帰しましたが、子ども育てるのは自分たちだし、義母たちの意見は無視しました(笑)
小児科のこととか、あそこの小児科は〜とか言われましたが、いちいち鬱陶しかったので、わたしたち夫婦で話し合って決めた場所を利用して、義母たちの意見はこれまた無視です🤣👌🏻

• 🌸

🌸

義母たちもたぶん悪気がないのは分かるんですが😭😭マーリンさんメンタル強い💪🏻💗

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

保育園に関しては逆に早く預けて働けって感じなんですが、保育園小学校に関しては同じくめっちゃ言われます💦
その通りにする必要ないと思いますし夫婦で話し合って決めた場所にすればいいです!
鬱陶しいでしょうけど無視しましょう😢

• 🌸

🌸

ここはやめた方がいいって言った場所に通うようになったらわたしたちを毛嫌いでもするんですかね?😤😤他の家族は義母の意見を聞いたり反映させてて、わたしたち夫婦だけは他と違うって言い方もされるんです。無視しといたほうがいいですかね😢

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのこだわりはなに!?って感じですよねほんと(笑)
    みんなちゃんと聞いてるんですね😅
    それは尚更違う場所にしたらいろいろ言われそうですね...
    無視できるなら無視が一番いいと思います😭

• 5月31日
ズボラー

義母の言うことは放っておいていいです🤗
何か言われたら、「お金がないんです」と✋🏻☺️

• 🌸

🌸

確かにお金がないのもリアルな悩みなのでそう言おうかなと思います☺️

• 6月1日
さゃ

こんばんは。
同じく義母か、仕事復帰について「早から復帰するの?夜勤もするの?今しか一緒に居っちゃれんき…」などと軽い感じで言って来ますが…無視してます。

こっちは、生活に家のローン払わないいけないんだ〜って心の中で叫んでます。

• 🌸

🌸

全国の義母はみんな同じこと言うんですね😭😭
    わたしたちが義母になった時は分かってあげられる人になりたいものです。。。

• 6月1日
ママリ

私も義母に「早くない?」を言われました。

その後義母と親しく話をするようになり、義母自身が「自分は育児に向いてない」「仕事をしよう」と子どもを早くに預けた過去を今になって惜しいことをしたと後悔していると聞かされました。
「あの頃に戻ったら自分に、子どもが小さいのは今だけ!って言ってやりたい」って。

もしかしたら、義母さんにもそんな気持ちがあったのかな?と思いました。

反面、実母は子どもと長く一緒に過ごした人です。それを「良かった」とも「しんどかった」とも言っていて、良かったとだけ思っている場合だったら「早くない?」と言ってきただろうなと思います。

あと、昔の人は年長者が助言しなくてはって考えを持ってる気がします。
今は子どもの事はその親が主導して責任を持つし、そこに口を挟まないようにって価値観ですが、ちょっと違いがある気がします。

にゃ

義母さんには、相談のつもりじゃなくて報告のつもりで言ったんですよね?

それでしたら、もう決めていることですし言われても気にしません!!

のんびりできるようにというのはどういうことですか?仕事と子育ての両立でのんびりはできなさそうですが、、

その通りにする必要は全くないですが、気になるようでしたら、その学校について自分で通っている人に聞いてみるとかしても良いかもしれないですね😊

「ココロ・悩み」に関する質問