※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
お仕事

病棟と外来の経験がある方いますか?どちらが好きですか?外来は定時で帰れるが、病棟のように患者と向き合えない。慣れはあるが、病棟が良いと感じる。

外来と病棟どちらも仕事の経験されたことのある看護師さんいますかー?

どっちが好きですか?どっちもメリットデメリットがあるとは思いますし、病棟でも科によっても違うとは思いますが。

看護師になってずーーーっと病棟勤務だった私ですが数年前から外来に。定時で帰れるメリットはあるんですが、患者さんと一人一人と向き合えた病棟とは違い、何十人何百人を流作業のようにしか向き合えない外来。
私は慣れもあるけど病棟がいいなぁと思ってしまいます。

コメント

のん

病棟3年外来1年 働きました☺️
どっちもどっちですね😂
病棟良かったんですが、定時で帰れなさそうだな〜というイメージです🤣
外来は定時で上がれたのですが、委員会や看護研究つけられたので嫌になり辞めました😆
今はクリニックで働いてます😇💓

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます!
    やはり病棟はなかなか定時で帰れないですよね💧
    わたしも良さそうなクリニックがあれば働きたいなーと思います🙆‍♀️

    • 6月1日
  • のん

    のん

    部屋持ちとかにされると絶対に帰れないと思います😭💦
    クリニックもなかなか子持ちだと大変ですよね…😆

    • 6月1日
ma

私も現に病棟、外来とやってますが病棟の方が学べるしやりがいはあります笑

外来は毎日の変わらないルーチンだったり時間空いてるときは無駄なこと考えてしまったり、時計ばかり見ています🥲

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます。
    病棟の方が学び多いですよね。外来は変わらないルーチン、、、全くその通りです😂楽は楽ですが、たまに『これ看護師免許なくても良くない?』と思うくらい。
    病棟だと時間経つのがあっと言う間ですが、外来時間経つのが遅いですよね。

    • 6月1日
  • ma

    ma


    すっごい分かります笑
    時々入院来たら対応するくらいであとはずーっと変わらず、、
    外来だと時計ばかり気にしてしまいます(笑)

    私のとこは病棟でも託児や保育園に預けてる人は優先的に帰してもらえています!

    • 6月2日
  • ぱと

    ぱと

    病棟でも小さい子のママさんは優先的に帰してもらえるなんて素敵な職場ですね!

    外来も暇ではないんですけど、時計見れるくらい時間に余裕があるんですかねー💧私も毎日時計ばかりみてます🤣

    • 6月4日