※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽん2
子育て・グッズ

子どもが食事を食べない場合、少し時間をあけてから再度提供するか、次の食事まで待つか悩んでいます。離乳食に悩み中で、最近ますます困っています。

子どもがぐずったり、寝ちゃったりしてごはん食べなかった場合少し時間あけたり、起きてからあげますか??
それとも、次のごはんまではなしですか?

もともと離乳食食べずで悩み中なんですが、最近さらにぐずぐずで参ってます・・・

アドバイスお願いします!!

コメント

起きてからおせんべいやおやつをあげて次のご飯を食べてもらってます。

• りえぽん2

りえぽん2

返信ありがとうございます!

おやつもあまり食べないので、お腹すかないのかなーと心配になります・・・

今日は朝も昼も食べなかったので夜食べてくれるといいな。

• 9月8日

退会ユーザー

朝も昼も食べてないんだ(´・ω・`)

ミルクは飲みますか??

• 9月8日
  • りえぽん2

りえぽん2

ミルクは飲まないのでおっぱいのみです。
    今は寝てしまいました(ーー;)

• 9月8日

退会ユーザー

うちも11ヶ月ごろ同じ感じでおっぱいだけって時あったけど元気でしたよ(笑)

• 9月8日
  • りえぽん2

りえぽん2

そうなんですね!
    それを聞いて少し安心です。

自分のおっぱいにそこまで栄養あるように思えなくて、心配でしたがまた食べてくれるの待ってみます。

• 9月8日
ちぃまさ

あまり量は食べませんか?
うちはそうなったら良いや〜って思ってミルクあげますよ〜
後、時間はどのご飯の時間ですか?
夜ならあげないかもです。
19時までにはあげてねと栄養士さんに言われたので過ぎるならミルクです。
うちも食べないのでまだまだミルクで補ってます。

• りえぽん2

りえぽん2

量は全体で食べる日は100gくらいで、食べないと30gほど。

今日は朝も昼もぐずって食べませんでした。
    ミルク飲まないのでおっぱいはあげてますが、最近はあまり出てない気がしてて、心配になります。

もう少し歩いたりしてるのに、一体どうしたらお腹すいて食べてくれるのやら、毎日ごはんが大変です。

• 9月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも全然量食べないですよ〜
    グラムとかもはかってないです…
    愚図った時に無理矢理あげても逆効果なのでそういう時は良いや〜って気楽に考えて良いと思います。
    私もこちらで何回も離乳食を食べない事について質問してますし栄養士さんにも最近聞きましたが気楽にやらないとストレスになるしその子のペースがあるから大丈夫よ!必ず食べる日は来るからね!と言われ気持ちが少しずつ変わってきました。
    うちはほぼミルクですが離乳食の時だけフォローアップミルクあげてみてと相談した栄養士さんに言われました。
    哺乳瓶だめならマグとかで大丈夫みたいです。
    おっぱいの出が心配ならそれもありです。
    離乳食や母乳で十分に取れない鉄分たっぷりで今の時期にすごく吸収されるみたいなので私も今度買ってみようと思ってます!

• 9月8日
  • りえぽん2

りえぽん2

返信ありがとうございます!!
    食べてくれないと、本当心配になりますよね。
    周りの子が食べてるのに、うちの子はおっぱいばかり。
    愚図ってると吐き出されて、イライラもしますし・・・

でも必ず食べる日きますもんね!!
    私ももうすこし気楽にやってみます!

フォローアップはあげたことないので、マグで試してみたいと思います!!

• 9月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私も色々アドバイスしてもらって学んだことは他の子と比べないって事です。
    赤ちゃんだって人間なんだし人それぞれですしね。
    私も何でうちは食べてくれないのかなと比べてましたし今でもたまに思ってしまいますけど比べても仕方ないんですよね…
    だからと言って食べてくれるわけでもないですし。
    大人だってそんなに食べてないのに全然お腹空かない時もあるし大丈夫です!

• 9月8日
  • りえぽん2

りえぽん2

そうですよね。比べても食べないときは食べないですもんね・・・
    このあと、ごはん食べてないのに大量にうんちしました!

もしかしたら苦しかったのかな!?

ご機嫌なので夕飯は食べてくれるといいな。

• 9月8日
ママリ

すっごく分かります😭‼︎
うちの子もすぐにぐずりだしてバナナ以外食べてくれません😭
ストレスになりますよね💦
ママがストレス感じてたら子どももきっと嫌だろうし、そう思うとダメなママだ😭って自己嫌悪になる毎日です💦
気楽にやろうって何度も思うんですが、、やっぱり悩んでしまいますよね。。
早く離乳食終わればいいのに😭

うちは、食べなかったら授乳して次のご飯まであげてません!
お互い頑張りましょうね😭

• りえぽん2

りえぽん2

私も怒ってもダメだとおもっても、イスから逃げ出して、ぐちゃぐちゃにされるとつい「もーやめてっ!」って言っちゃって自己嫌悪になります。

本当早く一緒のもの食べれるのが待ち遠しいですよね(*_*)
    そして、自分から食べて欲しい・・・

お互いがんばりましょー☆

• 9月8日