※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

まだまだ先の話なんですが、将来生後3ヶ月位で保育園に預けることになり…

まだまだ先の話なんですが、将来生後3ヶ月位で保育園に預けることになりそうです。同じくらいの月齢で保育園に預けて完母または混合で育てました!というママさんいらっしゃったら、どのようにされていたのかお話伺いたいです。

1人目は完母で、気づいたら哺乳瓶NGになっちゃってたんですけど、そういうのって生後3ヶ月でもうありますかね?忘れてしまって😭哺乳瓶は1日何回か使っていたら嫌がらないかなぁ。いつ頃から意識的に哺乳瓶使われましたか?冷凍して持っていくとかなら搾乳器必要ですよね?おすすめありますか?
昼のみミルクにする、というような方法も見たのですが、前回母乳の出が良かったので、そんなことしたらガッチガチに張るんじゃないかと恐怖で...繰り返していったら体も慣れていくんでしょうか。

あーもう全然初期なのにこんな質問しちゃってすみません💦パートだからかあまり長く育休取れないと言われてしまって😭娘もまだ保育園在籍だし仕事も辞められず💧

コメント

ma-ta

今,生後7ヶ月で保育園通わせてます!
友達も3ヶ月頃から通わせていますが,混合でやってます😊
うちの子は生後1ヶ月から哺乳瓶拒否始まり💦
なので,下の子の時は哺乳瓶&ミルク拒否にならないように産まれてから1日1回は哺乳瓶でミルク飲ませてました!

今はだいぶ落ち着きましたが,仕事中はガチガチに張って辛かったです😭
休憩とかあるなら1度搾乳するか,圧抜き程度に絞る方がよいかな…と😱
私は休憩なしで働いているので最初は痛くて仕事終わりすぐトイレに駆け込み絞ってました💦笑

• うさ

うさ

お忙しい中回答ありがとうございます!
    生後1ヶ月からΣ( ´・ω・`)はやいー!油断できませんね💦 笑 今回哺乳瓶拒否は避けたいので、無事生まれたら早々に哺乳瓶導入しようと思います...!

ですよね、すごい張りますよね。幸い休憩時間あるので搾乳してなんとかしのごうかな...休憩時間ないのつらかったですね💦想像しただけで痛いです😭とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月29日
4姉妹ママ♡

上2人は完母で卒乳後に入園でしたが、三女は生後2ヶ月から預けてます。
家のみ母乳、保育園のみミルクでやりました!
子供側は全く何も問題なかったです。ミルクも飲んでくれていたらしいし、家でも至って普通に母乳を飲んでました。

でも、私は地獄でした。
毎日胸が千切れそうなくらいに張って痛かったです。
外仕事で作業着なのですが、母乳パッドではなくおむつをあてて、ズレないようにブラの上にブラトップなど着て、更にTシャツなど重ね着して漏れ対策はしてました。
それでも夕方頃になると服まで濡れてしまって…着替え忘れた時はマジで終わりました。
たまたま雨降ってたんで雨で濡れたってことにしておきました…笑
休憩中は女子トイレでひたすら搾りましたが、子供に飲まれるのとじゃ比にならないので全然落ち着かなかったです。
もう本当にとにかく痛くて痛くて…保育園迎え行ったら速攻車の中で授乳してました。
帰宅してもしばらく落ち着かず、三女も飲みきれないので、母乳が懐かしくなってた次女に飲んでもらいました😂😂良くないかもですが…
最初は喜んでたけど数日したら次女も、あたちもうお姉しゃんだから…って言い出したんで、やめました😂

卒乳するまで続きましたが、千切れるほど痛いっていうのは最初の1〜2ヶ月で、それから先はある程度落ち着きました。
それでもお迎え行く頃にはパンッパンで、漏れる日もありましたけど。
千切れそうにはならなくなりました。

土日などは一日中完母だったので、このわけわからないシステムに付き合ってくれた自分の胸に感謝してます笑笑
よく頑張ったな、お前。って気持ちです😅

四女は家でも混合にしたいなって思ってます。
なんなら復帰するまで母乳で、復帰後はもうミルクだけでもいいかなってくらいです😅
お金はかかりますが…そっちの方が良い気がしてます😅

ちなみに三女は保育園で離乳した後も、家ではずっと母乳を飲み続け、私が今回妊娠してからもしばらく辞められず、遅い卒乳となってしまいました。

• うさ

うさ

2ヶ月Σ( ´・ω・`)そしてお子さん3人いらっしゃってこれから4人目誕生なんですね、すごいです、尊敬です😭✨

ですよね💧オムツでもそんな感じだったんですね。いやほんとすごいです...。そうですよね、搾乳しても実際飲んで貰うのとじゃ全然ちがいますよね💦全部飲んでもらいたいお気持ちわかる気がします。でも少しずつ体も慣れていくものなんですね!

確かに...ミルクの方が話早い気はしますね笑 それも検討してみようかと思います。とても参考になりました✨ありがとうございました🙇

• 5月29日
  • 4姉妹ママ♡

4姉妹ママ♡

ちなみにじゃあなんで家で母乳を続けてたのかってことなんですが、預けたのが早かった為、少しでも自分にしかできないことを残したかったんです。当時は😞
    三女は可愛くて可愛くて、末っ子が孫のように可愛いのはことのことかと思うくらいに可愛いので、寂しさもあり母乳は続けてました。

でも今3人育てて思うことは、そこまで無理する必要ない、身体の回復に努めて子供達と楽しく過ごすことこそが一番だと思ってます。
    母乳じゃなくても、私がミルクを作り、飲ませる。その行為そのものに価値があり意味があることを今なら分かります。
    早い月齢から預けると、自分自身はもちろん周りからもとやかく言われる可能性はあります。
    でもみんなそれぞれ事情があって苦渋の決断で選択してるわけなので、大変なこともあると思いますが程よく頑張ってくださいね☺️

産後すぐの復帰は身体にもダメージ大きいです。特に私は肉体労働だった為最初は本当にぶっ倒れたりしそうでした💦
    でも、働く母の背中はかっこいいですよ👍💕
    無事出産を終えて、2人の育児楽しんでください🥰

• 5月29日
  • うさ

うさ

ううー💦すごくわかります。早く預けてしまうので、せめて自分ができること(授乳)はしたいって考えちゃいます。
    でも母乳が全てじゃないですもんね。それでいっぱいいっぱいになったりして、自分が壊れてしまっては大変ですよね。産後3ヶ月なんて黙っててもボロボロですしきっと😨働けるかな💧

とても励まされます😭普通に泣いてます😭✨投稿してよかったです。ほんとにありがとうございました!!

• 5月29日
なchan

3ヶ月後半で預けて、混合でした!
うちの子はミルクは家族からしか飲んでくれずに、保育園ではサジで少しずつ飲まして慣れさせてくれました🙏
家でも生まれる前から預ける事が決まってたので哺乳瓶拒否は困る!ってことで必ず母乳→ミルクで毎回授乳してました!

ですが、1ヶ月もしないうちに母乳をあげるタイミングを探すのが面倒になり、完ミにしちゃいました💦💦
おっぱいは仕事の合間にカチカチにならない程度に絞って捨ててました😅
元々そんなに出る方ではなかったのと母乳にこだわりなかったのでそこの未練はなく、面倒な方が嫌でした笑

冷凍母乳は保育園によって衛生面で預けられない所もあるので、しっかり調べてからがいいと思います!

• うさ

うさ

えー!すごい!家族からじゃないとなんて、賢さを感じます✨

いやたしかに。完ミなら速攻問題解決しますね笑 私もすごく母乳にこだわってるわけではないし、むしろミルクの方が栄養バランス良さそうぐらいに思ってるんですけど、やっぱり少しでもスキンシップをと思うのと、前回母乳あげてたら自分も痩せれたのでそれもあって()

みなさんの体験談参考にさせて頂いて、まずは母乳でやってみる予定ですが、乳児いて働いてたら毎日バタバタだし現実的じゃなくなってくるかも💧冷凍母乳の件は保育園にも後々確認してみようと思います。ありがとうございました✨✨

• 5月29日
結愛mama

乳首は慣れないと嫌がる子が居ますよね😣💦
預けるのがわかっていたら最初から混合の方が嫌がる可能性は低いと思います😊

うちは本当は完母でいきたかったのですが
私旦那も夜中の授乳で寝不足になったので
生後2週間ぐらいで寝る前だけミルクにさせました。
娘は生後2週間でも哺乳瓶嫌がらなかったのでよかったかな〜🤔って感じです。

• うさ

うさ

そうなんですよね、娘も、あれ?前は哺乳瓶で飲めてたのに!と思ったけど、私が面倒くさがって使わずにしばらくいたんでしょうね😭気づけば全く口もつけてくれなかったです😭なんとかうまく混合ぐらいでやっていきたいです。ありがとうございました✨✨

• 5月29日
ユウ

上の子が乳アレで大変だったので下の子は最初から混合です😊かなり出る方ですが、昼間はミルクを徐々に増やしました👌🏻
入園後の休日も1回はミルク挟んでます😊

• うさ

うさ

お忙しい中ありがとうございます!
    そうだったんですね💦ミルクの時間も作っていったらいくらか母乳の量も抑えられていくんですかね?不思議です!無事産まれたら意識してやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 5月29日
  • ユウ

ユウ

最初はそんなに量も飲まないので面倒で、とりあえず哺乳瓶に慣れるのとアレルギー予防にって感じでした😊
    外出しだすと外での1回を置き換えたりしてましたよ👌🏻
    また、家で飲めた量じゃないと園でも与えてくれないところも珍しくないです。上の子は拒否のまま入園したので上限がわからず、偶然たくさん飲んだ日に蕁麻疹出ました💦

作られる量は抑えられるというか、タイミングが変わります😊
    ちょうどお迎えの頃に張ってました💦それは2人ともですね✨

• 5月29日
  • うさ

うさ

なるほど...!アレルギーってこともありますもんね💦
    作られるタイミングが変わるんですねー!すごい✨とりあえず1日1回哺乳瓶使う感じから慣らしていってみて、また考えようかと思います!ユウさんやみなさんのお陰でイメージわいてきました!ありがとうございました❀.(*´ω`*)❀.

• 5月29日

「子育て・グッズ」に関する質問