※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌟
産婦人科・小児科

先週の日曜日に発熱し、病院で風邪と診断されました。抗生剤を飲み始めていますが、効果の出方や再受診の必要性について不安があります。

先週の日曜日に発熱、
次の日に病院受診し、風邪とのことでした😓
咳止めなどのシロップ、ホクナリン、解熱剤をもらい、39度までいったため一度解熱剤使用しました。
次の日には熱は下がりましたが、夜になるとまた38度近く熱が出ました。水曜は36度から37度5辺りをいったりきたり。木曜日は、日中熱はないものの、夜になると38度近く。金曜日も昼ごろ38度近く熱が上がったため、病院受診しました。
血液検査、RS検査するが異常なし、陰性。
気管支炎なりかけとのこと。肺炎の可能性はほぼないため、レントゲンは撮らないとのこと。

抗生剤3日分出て昨日1日目分を飲ませました。
朝は、37.4度まで下がっています。今は37.2度です。

抗生剤はいつくらいから効いてきますか?
今は微熱ですが、再度受診した方がいいのでしょうか?💦😥
本人はいつもよりちょっと不機嫌な感じもありますが、元気に遊んでいます。
同じような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

きゅうちゃん

一応確認ですが、お子さんの話ですよね?

まず、抗生剤ですが、飲んだらすぐ効いてきます。3日分もらったら必ず間空けず飲み切りましょう。飲んだり飲まなかったりをするのが1番良くないです。
熱は39度を再度超えてこなければ再度受診は必要ない気がします。熱が長引いているのであれば、突発性湿疹などの可能性もありますし、抗生剤飲み切ってから2〜3日は様子みても良い気がします。

• ママリ🌟

ママリ🌟

子どもの話です!
    すみません💦💦

抗生剤飲んでも、全然熱が下がらず、
    明日病院行ってきます。
    日中から夜にかけて38度後半まで上がります。
    今日は38.5度くらいですが。。
    なぜこんなに熱が続くのか、、不安です。
    今日で3日分飲み切りました!

• 5月30日