※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

発達障害疑惑の息子。4歳の息子がいますが言葉が遅いです…。言葉以外に…

発達障害疑惑の息子。

4歳の息子がいますが言葉が遅いです…。

言葉以外にきになるのは
暇になったり興奮?すると
家の中を走り回ったり
テレビを見てる時にジャンプしたりします💦

それと、偏食です。

それ以外は特に大丈夫なのですが…

人見知りも後追いもありましたし
音が苦手、勝手に外にでたり
店の中で勝手にどこかに行ってしまうことも無いです。

いとこの子供が発達障害でしたが上の事は全部ありました。

今年、幼稚園に入りましたが
幼稚園の前は発達の教室に通ってました

そこで、発達の病院に通った方がいいとの事ですが
私は免許なし。
オススメされた病院は車で20〜30分位かかるところなので
すぐには行けなくて…💦実家は近いですが母も仕事してます。

そこでなのですが同じように発達障害を
お持ちの方…。

病院行った方がいいですよね💦

病院行って良かった事、
発達障害だった場合今後どのような対応になるのか…。
(小学校など。)

教えてくれるとありがたいです。

コメント

ムカハ♪

自分の子が、ではないですが、元小学校教員です😊

幼稚園保育園の頃から病院に通っていたお子さんは、入学のスタートから全然違います!発達障害自体は治る治らないというものではないですが、集団生活において自分が意識していくこと、親が気にかけてやっていってあげることが入学前に分かってらっしゃるので、スムーズにスタートしていきます。
学校側も入学前から、そのお子さんのたくさん情報を得ることができるのでかなり協力体制取れます。

病院に行かなかったり、幼稚園保育園から言われていたけれど我が子は療育必要ありませんと過ごしてきた家庭は、入学後、子供達との関わりも、学習も、早々につまづきやすく、学校が面談を円滑に進めようと思っても、難しい家庭も多いなと思います。

025

うちの息子と同じ感じです!
言葉の遅れがメインで、家の中だと落ち着きないです💦
集団生活でのトラブルなし。
偏食はそこまでではないかな?と思います。
後追いもあり、感覚過敏もなし。

4歳10ヶ月のとき、下の子の4ヶ月健診で保健センターを訪れた際に、保健師さんに言葉の遅れを相談しました。
気になるなら言葉の教室で言語聴覚士さんに聞いてみる?という流れになり、言葉の教室を案内されました。(同じ保健センター内で定期的に行われていた)
それから「病院の発達外来で専門の先生にも聞いてみよう」という流れになり、受診しました。

診断は「軽度知的障害」でした!
病院はその診断とテストのみで、それ以来通院はしていないです。
家から近いところに療育センターがあったので、月に一度1時間程度、習い事感覚で通っています(*^^*)

今年の春から支援学級に入学しました。
小学校側からは「通常学級でも大丈夫そう」と言われていましたが、私が手厚くみてほしくて支援学級にお願いしました!
様子をみて、大丈夫そうなら次年度から通常学級に移る予定です😊

ののママ

息子が発達グレーなんですが病院には行っていません。
2歳半の時、保健センターで発達検査をして療育を勧められたので3歳前から週一回療育には通ってます。

Rさんの気になってることを息子に当てはめてみました。
・言葉が遅い(今は不明瞭ですがベラベラ喋ります)
・家の中は下の子(発達問題なさそう)と常に走り回ってます
・テレビは落ち着いて見てます
・偏食なし
・人見知り後追いなし
・音は平気、最近は勝手に店の中うろつくけど外に出たりはなし
こんな感じです。

療育で聞いた話なんですが、小学校入学前に発達に問題がありそうな子は発達検査があるそうです。
なのでそこで普通学級で問題なく生活できるかとかを見極めるのかなと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問