※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠できないけど半分自分と血の繋がった子どもを見たい。治療は限界で特別養子縁組の経験を聞きたい。

私は妊娠しなくても産まなくても血が繋がらなくても家族にはなれると思います。
でも半分自分と血の繋がった子どもを見てみたいという興味もあります。
でももう治療はこれ以上できない。メンタルは強いと思ってたけど、精神的に限界です。
特別養子縁組をされた方いませんか?
女性として産むことを諦めた方のお話聞きたいです。

コメント

つむママ👶🏻🤍

子ども側の意見ですみません💦
私は20年間血のつながりのない男性を父だと聞かされていました。
血のつながりって関係ないとすごく実感しました。もちろん血のつながっている父に興味はありますが、それ以上でもそれ以下でもありません。
どれだけの愛情を与えられるかだと思っています。
素敵なお子様と出会えますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども側の意見をお伺いできるのは、本当に貴重でありがたいです。コメントありがとうございます。お力をいただきました😭🙏🏻

• 5月29日
ゆるゆるしゅふ

もう回答締め切ってたらスミマセン💦

私の身内の話ですが、母方の叔父(母の弟)は特別養子縁組で家族になったようでした。残念ながら、叔父は30代で突然死してしまったのですが、その葬儀のときに初めて「実は血が繋がっていなかった」ということを知らされました。それでも、私たち親族はみんな、叔父のことを家族だと思っています。母と母の兄は実子で、一人だけ特別養子縁組の弟、という形でしたが、母も伯父も「本当の弟」と思っていると話します。亡くなった本人の気持ちはわかり得ませんが、最後までみんな家族として過ごしていて、叔父さんも救われたと思います。
祖母の主観的な話ですが、祖母は子どもが大好きで何人かの里親をしていて、その中でも叔父の生みの母親はひどい男たらしで、一度自分で育てると叔父を引き取ったかと思えば、男と別れたから面倒みられないと返してきて、また男ができ引き取りたいと懇願してきたけど祖母は「この子はうちの子だ!誰にもやるもんか!」と強引に特別養子縁組の手続きをしたそうです。昔だからできたのもあると思いますが😂
血が繋がらなくても、家族になれます!!そもそも、夫婦は血の繋がらない家族ですから😆

子育てしたくないがために子どもをおろす人もいるなかで、血が繋がらなくても子育てをする選択肢を持てる方、素晴らしいと思います!!子どもにとっては、きっと命の恩人ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にコメントいただき、本当にありがとうございました。不妊治療を終了し、養子縁組をしようと、決意したところでした。
    貴重なお話を聞かせていただき、本当に本当にありがとうございます。

• 7月5日

武内由紀子さんという芸能人の方も特別養子縁組をしていて、ネットの記事やブログなどで特別養子縁組について書かれているものをみたことがあります!
もしよければご覧になってみてください😊
もうご存知だったら申し訳ありません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます😊
    存じ上げておりました☺️🌸
    私以外にも養子縁組について関心を持たれている方がいらっしゃるということが嬉しいです!

• 5月29日
ママリ

私も血が繋がっていなくても家族になれると思って特別養子縁組について学習し、飛行機の距離に夫婦で研修に行ったりしていました。
そこでは、実際に特別養子縁組をされて赤ちゃんを育てているご家族数組とお話できる機会を頂き色んなお話をお聞きすることがてきました。
私達夫婦は5年間不妊治療をしていました。40歳までで出来なかったら特別養子縁組しようと決めていました。
その研修に行って「不妊治療を頑張らなくても子供は作れる。」って実感し気持ちが解放された時に最後の移植をしました。
そしたら、双子がやってきてくれました。
実際は自分の子供を出産することができましたが、一時は産む事や妊娠することも諦めたという経験もあったのでコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
    コメントいただき、嬉しいです。

• 5月30日