※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

疲れました。現在、3人目妊娠中です。3人目にして、安定期入った頃から…

疲れました。現在、3人目妊娠中です。
3人目にして、安定期入った頃から子宮が薄くて子宮破裂のおそれもあるからと言われていたのですが、
上の子の送り迎えは毎日ですし、下の子は未就学児でイヤイヤ期を連れて買い物や家事やらしています。
入院にはなってませんが切迫になってるようで、お腹が張るとどちらにせよ困るから張り止めの薬もでているような状況です。

先日、ママ友から遊ぼう、家に来て〜というので会うことになったのですがお家に伺うのに手土産を用意していこうと思って。
お家は近所ではなく離れているので自転車で15分、20分くらいかかります。
私も要領が悪かったんですが上の子を送ってから一回自宅に戻り、片付けなどをしようとしたらイヤイヤ期が炸裂して思うように動けず、、このままだと色々なことが間に合わなくなると思ってかなり早めにお昼を食べさせて、手土産も買っていきたかったので早めに家を出ました。でも家を出るにしても玄関で、行く!行かない!!の大絶叫、その後も自転車に乗せるのも一苦労で。 なんとかお菓子屋さんに行ったのですがそこでも、大泣き。抱っこしながら選び、またお店を出て自転車に乗る乗らない.... 乗るかと思いきや前のイスに乗るとか後ろにするとか、、
自転車に乗せるのに20分以上かかりました。
そうこうしてると、そのママ友から子供が寝ちゃったから時間遅くしていい??と言われて
家に戻ってもまた家から出るのが大変なので近くのファミレスで時間を潰しました。
1時間半くらい結局待って手土産もって会いに行き
ただ話するだけでコロナなので食べ物や飲み物は頂かず(ファミレスで十分済ませたので)
その後は上の子の迎えに行きました。

すぐに帰ろうと思ったのですが今度は上の子が別のお友達と遊びたいというので帰りに少し遊ばせました。
もう帰るよ。と言っても、そのお友達が一緒に遊びたい!!お家に行きたい!!とか言い出して泣き止まず、
私も今日はごめんね!!また今度ゆっくり遊ぼうね!って全力で断ってたのですが そのママ(遊んだママとは違うママです) がなぜだかちゃんと言ってくれず、家は反対方向なのにその子が泣きながらついてきて、ママもついてくる感じで、、結局家の前まで来て、今日は本当にごめんね〜散らかってるからと言ってもお家入りたい!!って泣いて泣いて....
なぜか片付けるまで待ってるというので(この時点で16時)
待たせるわけにもいかないし、もう隠しまくって
入れてあげました。

昨日は天気も悪かったので買い物に行けず、
夕食後にみんなで食べようって言ってたお菓子や
旦那が会社でいただいたのを出してあげて...
18時くらいに帰りましたが、そこからご飯を作る気もなく、私も休みなしでお腹は張るし、しんどくなってしまって。
帰ってきた旦那には、まだできてないの?
時間狂うわ(筋トレする時間)とか言われたり
なんでお菓子出しちゃうの?とか責められる始末。

もう毎日疲れました。自分の体ももつか心配です。

コメント

ぴぃ

切迫気味だったら、自転車に乗って遠いママ友の家に行ったりしなくていいのでは?😓😓

んで、家にまでついてきたママ友にも、普通に切迫気味で、家に入れて遊ばせることは出来ないと断っても良かったと思います。

切迫気味で、イヤイヤが多い子を連れて色々行くより、家でゆっくりした方がラクじゃないですか?😣💦

このまま無理続けると、入院になった方が、お子さんもいるし大変になる気がします。。。

とりあえず、ママ友付き合い、1度距離を置いて、切迫気味なので送り迎え以外、極力家でのんびりが良いと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももちろんしたくないです。なので最初も断って、4月あたりからずっと会うのは断り続けていました。もちろん、切迫のことも知ってます。今回は誘われたときに、車で迎えに行くって言っていたのに、旦那さんが車を乗って行っちゃったからこれる?って流れでした。 私も何度も断ってたので当日ドタキャンみたいなのも申し訳なくて..

私も家でゆっくりしたいです。みんなベテランママなのか、そのくらい大丈夫でしょとか思ってるのかもしれません。

• 5月28日
みき

切迫なら家にいた方がいいんじゃないかなって思います💦多分ママ友さんもわかってくれるかなって思いますよ?
何かあったらじゃ責任だって取れないわけですから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫と、子宮の厚さが1ミリあるかないかしかなくて破裂の危険性もあるんだよね。っていう話は何度もしています。
    表面上は大丈夫?みたいな感じですけど、急に送り迎えの時に子供見てもらってもいい?とか言われることもあり。 他に送り迎え変わってくれる身内もいないので、、
    なるべく早く行って、早く帰るようにはしています。

• 5月28日
ばび

自転車は妊娠中は止めた方がいいと思います💦
私は車の運転すら控えるように先生に言われてたくらいです💦

切迫で私は1ヶ月入院しましたが毎日毎日動けず24時間点滴で本当に辛い日々でした😭
ママ友の方には切迫気味のことを伝え家に来てもらうかお断りするかする方がいいと思います。
お腹が張ってるのに無理をし続けて私は破水の切迫早産で入院になりましたから💦
ママさんが入院すると上のお子さんパパさんみんな大変なことになります。うちは旦那が急遽1ヶ月休んで家で上の子を見ることになりました。
無理をなさらず切迫の時はトイレ以外は基本横になってるのが理想だそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がなかなか歩いてくれず、抱っこで20分くらいかけて帰るのも大変で、自転車に乗せて押して帰ることもあります。バギーは嫌がって乗らないし、乗ってくれても途中で降りて抱っこ!!って泣かれると抱っこしながらバギー押さなきゃいけなくて...
    みなさんのコメントみて、やっぱり動きすぎなんだなと思いました。2人いたら休めないと思ってましたが、ちょっと休めるようにします

• 5月28日
  • ばび

ばび

それは大変ですね💦
    旦那さんか家族のかたに今の状況をとても詳しく説明して(無理をすると切迫になり入院になり、どんな状況になるのかとか)協力してもらえたらいいですね。
    入院になると旦那さんも大変なことになりますから💦
    うちの旦那は本当に大変で育児ノイローゼになりかけましたし😅

• 5月28日
★

大変な1日でしたね😢
体調大丈夫ですか?
お腹張ってますか?
お疲れ様でした😭
ゆっくりできず今も家事、育児されている事と思います💦

お友達の親が非常識と言うか、、、察して欲しいです☹️
16時から一番忙しく子供が寝るまで動きっぱなしになるって事分かりますよね、同じ母親なら😢
ましてや、いきなりお家にお邪魔するなんて😭💦

旦那さん筋トレなんてしないで奥さんの代わりに育児に家事やって鍛えて頂きたい🥺💦

イヤイヤ期って本当に本当に親としては、ヒヤヒヤドキドキしますよね😢
うちの場合は、2択にすると答えたりしてくれる場合もありました💦
自転車に乗るのと走るのどっちがいい?など聞くとうちはこっち‼︎と答えてくれました🥺
もちろんダメな時もたくさんありますが😂💦

精神的にも体力的にも無理されずに休める時は休んで下さいね😢💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。すごく涙でました。 
    子供や周りのために頑張ってましたが、やっぱり自分も大事にしないと赤ちゃん可哀想ですよね。
    ちょっとゆっくりします。
    お気持ちに沿ってくださって本当にありがとうございます

• 5月28日
  • ★

休まなきゃいけない、安静にしなきゃいけない事、ご自身が一番よく分かってらっしゃいますよね😢
    ゆっくりできるならとっくにしてますよね💦
    でもそうも言ってられない事があるから、相手の事・周りの事を想って行動されたんですよね😭😭
    妊婦さんに対しては周りが配慮しなきゃいけないんです‼︎
    きっと赤ちゃんはママの頑張りを分かってくれていますよ🥺💓
    たまには気分転換して下さいね😢💕

• 5月28日
ぴよぴよ

お疲れ様でした😭
1日に色々あって大変な日でしたね😭
29週でしたら3人目ですしお腹も出ていると思うのですが、妊婦さんに対してそんな対応する人がいるなんてことにまず驚きました💦

まずは自分の身体とお腹の赤ちゃん、そしてお子さんのことを優先にしてキッパリ断る勇気も必要かなと思います😅
上の子いると難しいですがゆっくりと過ごしてくださいね😭
元気な赤ちゃんが産まれますように😊

はじめてのママリ🔰

それはそれは大変でしたね😭
なかなか上の子たちがいると、園のお迎えなど、しなくてはならない家事育児が多く大変ですよね。

切迫で破裂の危険性もあると伝えてはいるものの、相手のママさん的には、園のお迎えもしてるようだし、ぱっと見元気そうだし、これくらは大丈夫かな?とか思ってしまってるのでしょうか...😱😱💦切迫の大変さを知らないのかもですね。

子供が泣いて騒いだりすると、なかなか断りにく雰囲気もありそうですが...今はご自身と赤ちゃんのことを何よりも第一優先。ドタキャンでも何でも、断りたい時はビシッと断るしかないと思いました😣💦
皆さん理解してくれると思います。

ちなみにですが、地域にファミリーサポートなど、幼稚園のお迎えの代行をお願いできるサービスなどはないですか??

旦那さんにももっともっと深刻に捉え、育児してもらいたいですよね。

「ココロ・悩み」に関する質問