※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使まま
ココロ・悩み

老人ホームやグループホームについて祖母が癌ですが生活保護を受けなが…

老人ホームやグループホームについて

祖母が癌ですが生活保護を受けながら一人暮らしをしています。
しかし、不安障害も併発し精神的な体調不良で深夜に呼び出されたりすることが多々あり、家族全員働いているので対応しきれないです。

結局自分で救急車を呼び入院したいと入院し数日後には帰りたいと言い出し帰るという事が度重なりこちらもイライラします。
免許があるのは父と姉と私ですが、父は仕事を休んだり早退は出来ないですし、姉は3.1歳子供がいて1時間ほどはなれた所に住んでいるので無理で
結果仕事の融通が聞いて息子は小学生になり手が離れ、近くに住んでいる私が行くことになります。

病院も決まっていて行くのに1時間近くかかるのでもはやかかりつけ医の近くの老人ホームに入れたらいいのではと思います。

ただ、祖母は癌ではあるものボケていることもないですし、身の回りの事は1人でできます。
その状態だと老人ホームはいれられないでしょうか?
祖母は集団生活は嫌だと言うと思いますがこちらもそんなこと言ってられません

生活保護でもはいれる老人マンションみたいなものもあるのでしょうか?

役所に聞いた方が早いというのは大丈夫です。
よろしくお願いします

コメント

ゆみ

介護の仕事してます‼️

グループホームは認知症がないと入れないので難しいですね🤔おばあさまの年齢が分かりませんが、癌もあるのなら老人保健施設(老健)がいいかなと。それか高齢者サービスつき住宅(サ高住)ですかね。生活保護受けてるのであれば、養護老人ホームでもいいのかなと思います!

• 天使まま

天使まま

ありがとうございます!
    情報集めてみたいと思います🙇‍♀️

• 5月29日
  • ゆみ

ゆみ

ななみんさん❤️
    あとはケアハウスもいいかなと思います✨寝食入浴出来て、あとはいろいろなサービスをご自身で組み合わせるって感じですかね‼️そこからデイサービスに通う方もいますし、病院行ったりも出来ますよ✨お値段もそこまで高くなかったと思います🤔

• 5月29日
  • 天使まま

天使まま

ケアハウスですか!
    あまり人とは関わりたくないようなので調べてみます!

• 5月29日
  • ゆみ

ゆみ

ななみんさん❤️
    ケアハウスやサ高住なら自分のお部屋あるのでいいかもですね‼️老健は個室と大部屋で、個室の方がもちろん高いですし、私が勤めてた所は昼寝以外はフロアで過ごしましょうって感じでした🎵

• 5月29日
  • 天使まま

天使まま

そうなんですね!
    ご飯とかも一緒に食べるの嫌だって感じなので探すの大変です💦

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

ななみんさん❤️
    サ高住ならたぶん自分のお部屋で食べれると思います✨ケアハウスは、ご飯はみんなでかも知れません。。。

• 5月30日
  • 天使まま

天使まま

色々勉強になりました!💡

• 5月30日
さくらんぼ🍒

サービス高齢者住宅とかどうですかね!
生活保護で入れるのか分からないですが、普通のマンションだけどヘルパーさんとかいるので良いのかなあと。
ただ、不安障害など精神的な病気などあると受け入れ条件とか色々あるかもしれないです😢

• 天使まま

天使まま

ありがとうございます!
    生活保護っていうのもネックなんですよね、、

色々さがしてみます🙇‍♀️

• 5月29日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

特養も老健も介護認定受けないとですし、精神的な病気の診断を受ければ障害者の手当てを貰えたりすると思いますよ😊

私の母が難病で障害認定受けていますがサービスも結構ありますし、在宅サービスが入るだけでも違うと思いますよ^^
    要介護になればケアマネさんがつくので色々相談に乗ってくれてサービス入れてくれますし、家族が倒れる前に相談したみるのが良いと思います😊!
    訪問診療もできるので体調管理も安心ですし、日中はデイサービスに行けばおばあさまも気持ちもリフレッシュできるのかなと^^

• 5月29日
  • 天使まま

天使まま

さくらんぼ🍒さん手当を受けると施設入ったりするのに有利とかありますか?
    あまり人とは関わりたくないという祖母の希望があってデイサービスは断られました💦

• 5月29日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ないですよ^^
    手当てがあると金銭的に少し余裕出るかなと思いました😊
    たしかにデイサービスは好みありますよね〜😭
    母は一時期有料老人ホームにいましたが、食事以外は各部屋にいて今はコロナで食事も部屋みたいです°°

要介護を受けてサ高住に入るのが1番良いのかなあと思いました!

• 5月30日
  • 天使まま

天使まま

生活保護は1ヶ月の上限が決まってるので手当が出てもその分他で減らされるので変わらないんです💦

要介護の基準調べてみます😭

• 5月30日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

手当ては収入には入らないですが、それもダメなんですね😭
    ぜひぜひ✨
    家族で介護するの大変すぎるので役所に介護認定調査受けたいですと言えば、手続きしてくれますよ^^

• 5月30日
  • 天使まま

天使まま

手当類も所得にになるんです😢
    児童手当や母子手当も所得として引かれます💦

• 5月30日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

生活保護は厳しいんですね😭😭

• 5月30日

「ココロ・悩み」に関する質問