※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園からの要請に従い、検査を受けて待機し、結果が出たら証明書を提出することが必要です。自身が濃厚接触者でない場合でも、保育園の指示に従うべきです。

どうしたらいいですか?
社内でコロナが出ました。濃厚接触者が誰に当たるか分かりませんが、その人と話したこともないし顔もよく分からないです😞
ただ、陽性者の方と絡みがある部署の方とは連携を取ったりしていました。

子供は保育園に通っていて、保育園に連絡したところ濃厚接触にあたるなら検査を受けて待機結果が出たら証明書の提出があるようです。

こちらは濃厚接触者だと思ってないのですが保育園側は来ないでって感じで…
どうしたらいいか教えてください

コメント

私も社内で顔見たこともない人が感染したけど症状ないし、保育園に言わなかったです。
わざわざ保育園に連絡しなくてよかったかなと

うちの地域は感染者数多いから
どこの会社でもでてますが誰も保育園に報告してないです。報告するルールがあるんですかね?

園には濃厚接触者には当てはまらないって言ったらいいです。
実際それくらいじゃ、あてはまらないですよ❕

• ママリ

ママリ

都内です。基本的に言う方向の保育園です。
    言うのやめたら良かったんですかね💦朝もう一度電話かけて濃厚接触者じゃなかった!と伝えたら大丈夫だと思いますか?

• 5月28日

退会ユーザー

補足です。
    提案なのですが、保健所にそのまま話をして、濃厚接触者に当てはまりますか?と聞いてみたらどうですか

保健所も、当てはまらないって返答をすると思うので、

そのまま園に、保健所にこう言われましたて伝えるのはどうでしょうか。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

保健所にも分からないと言われました!もう既に電話はしてあります💦

• 5月28日

退会ユーザー

言う方針の園なら言って正解ですよ!それはバレるとまずいので

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

それなら朝に濃厚接触じゃないから登園させて下さいって頼むのはありですか?

• 5月28日

退会ユーザー

ナシ、
    園がその程度でも濃厚接触者だと言うのなら、検査受けて証明書を提出するべきじゃないですか?

私も検査しましたが結果出るまで自宅待機してましたよ

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ママリさんはその時自分だけ検査しましたか?家族、お子さん全員でした?

• 5月28日
れよ

濃厚接触者の定義がありますよ。
同居や、マスクなしで15分以上の会話をするなど。
保育園側で対応が決まっていないですか?

• ママリ

ママリ

聞いたんですけどあやふやにされてとにかく保健所に〜って💦保健所に聞いてもわからなく…
    その定義だと当てはまってないです💦

• 5月28日
  • れよ

れよ

決まってないんですね😅
    だったら、濃厚接触者の4項目に当てはまらないのであれば、濃厚接触者ではないと自信を持って良いのではないでしょうか。
    もうどこででも出てるし、濃厚接触者じゃなくてもかかってるし、保健所もそこまで対応できないと思いますよ。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

大変ですね~😭

知り合いの人で、会社に週1だけ
来る人がいて(外部の人)事務員さん達はその日の午前中か午後だけ接してるらしいです。
その外部の人がコロナ感染したけど、マスクをしていた為に濃厚接種者から外れたみたいです🙄

なので、ももさんがおっしゃってる様に濃厚接種者に該当はされないかと思います☺️
保育園側に
保健所にも電話したけど自宅待機や明確な濃厚接種者と言われてなく、会社からも指示出ていないです。
(何か指示出てないですよね?)
とお伝えされるのはどうでしょうか?

それか会社に保育園側から、こう言われていて困ってるのですが、どの様な対応をしたら良いか相談してみるのはどうですか?
多分、休んでとか、自宅待機してとか保健所から指示されてないでしょうし言われないかと思います😣

で会社から言われたまま、保育園側に伝えるのはどうでしょうか?

保育園側は少しでもリスクを減らしたいんでしょうが…😫
ママリさんの状況が濃厚接種者に該当するのであれば、知らない・気付いてないだけで多くの方が濃厚接種者になりますよね😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭本当にもうどうしたらいいか分からなくて😭
    1度当たらないことを相談してみたいと思います!!ありがとうございます!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこもハッキリ言えないからだろうか、たらい回しにされてる気持ちになりますよね😭
    はい!相談してみて、誰かが言ってくれた意見にのっかるのが1番皆納得しやすいかと🙄

ママリさんのお悩み解決しますように🙏✨

• 5月28日
じゅん

保健所に接触状況を伝えた上で、濃厚接触者かわからないって言ったということですか?
その人と会議とかも一緒じゃなかったんですよね?

もしそうだとしたら、もう一度電話して他の職員さんから濃厚接触者ではないですって言ってもらいましょう✨

明らかに濃厚接触者ではないので😅