※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏玖
住まい

大人2人子供3人住むとして、おしゃれな家にするか、間取りが多い家だっ…

大人2人子供3人住むとして、おしゃれな家にするか、間取りが多い家だったら、皆さんはどちらを選びますか?🤔

家族1人ずつ部屋あるのいいなと思ってたんですが、子供達が家出てく事考えたら、そんなに部屋要らない気がしてきました🤔
老後2人でゆっくりするならおしゃれな構造の方がいいとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家族1人ずつ部屋がある方を選びます!
理由は私自身自分の部屋があって嬉しかったからです😳
今は家出ちゃって物置となってますが、実家に帰った時自分の部屋に入るとやはり落ち着きます😳

もちもち

家族1人ずつは要らないけど、子供の分+LDK+夫婦の寝室+予備の部屋1つくらいは必要かなーと思います。
且つ、オシャレが良いですね(*´ω`*)

間取りが多い家ですかね🤔
老後にリフォームする時に間取りかえてオシャレにすればいいので😊

あゆ

今の感覚で選ぶおしゃれと老後の感覚で住みよい家は変わってくると思います。
例えば、我が家は圧迫感がないことからスケルトン階段にしましたが、子育てにはもちろん老後も不便さが見え見えです😂
また見栄えも良いし子どもの遊び場になると思いインナーガーデンも作りましたが、掃除が面倒なだけでほぼ未使用です😂老後、いちいち掃除する体力があるのか疑問。笑

その2択で間取りの多い家にした場合、わたしなら老後は使わない部屋の壁をぶち抜いて本棚を並べた書斎にしたいかな〜

敷地面積とか予算とか平屋かどうかとか、条件諸々で将来リフォームの幅は違うと思うので、あくまでもわたし個人の見解です。
色んな要件を満たせる素敵なお家が建てられるといいですね🤗

ゆか

私は子供に一部屋ずつ与えてやりたいので、間取りが多い家ですかね?でもおしゃれなとこも捨てがたい!!

はじめてのママリ🔰

自分なら間取りが多い方を選びます!
家具やカーテンや家電がおしゃれであればおしゃれになるかな?と思ったりします☺️💕
気分変えたくなったら買い換えしやすいですし😃💕
お家は標準的にしておいた方がいろいろアレンジしやすいと思います🎵
老後は和風とかにリフォームしたくなるかもですよ☺️🎵

はるのゆり

おしゃれって難しいですよね!
今オシャレと思えるものが、10年、数10年後もオシャレという感覚になるとは思いません。
むしろどんどん手を加えたり変えていかないと年代を感じていくものになっていきますよね😅💦

それだったら私なら間取りの多い家にして、インテリアでその年代にあったもの取り入れたりしたいです😊

確かに部屋が多かったら子供が独立したあとどうしようかとは思いますが、3人ぐらいなら、居なくなっても夫婦それぞれの趣味の部屋+里帰りや来客などの部屋としても使えると思いますし😊