※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんの帰りが遅い(20~21時頃)家庭は育児の役割分担どんな感じですか…

旦那さんの帰りが遅い(20~21時頃)家庭は育児の役割分担どんな感じですか?
うちは全部私がやってます。
朝起きたとこから
朝ごはん、朝寝、お昼ごはん、公園、お昼寝、おやつ、お風呂、夜ご飯、オムツ替え
これプラス全ての家事

旦那が帰ってからお風呂に入れてもらってみんなで一緒にごはんを食べるって言う流れにすごく憧れます。
ですが帰ってきてからお風呂とご飯をしてると寝るのがだいぶ遅くなると思います…

ここ最近疲れが溜まりすぎてて娘と2人でいることすらも苦痛なので
なにかやることを減らしたいですがなかなか難しくて。

コメント

あーか

分担とくにないです💡
旦那が帰ってくる頃には子供も寝てるし、全部終わってることが多いので( ´ω` )/

まい

旦那は21時くらいに帰ってきます💡

働いてない時は同じ感じです。1歳の時は息子は19時には寝てたので、パパとは朝しか関わりが無かったです💡

ずっと一緒に居るのも疲れちゃいますよね😂
当時旦那は週1しか休みもなくて、本当に辛かったです💦

家事は19時に子供を寝かせてから、残りの家事やってました😊

23時くらいに旦那も私も寝てます。

洗濯→ドラム式で洗濯乾燥まで
食器洗い→食洗機
掃除→ルンバとブラーバを駆使
料理→ホットクックで時短

家電に頼りまくってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、寝るの早いんですね😭
    うちの子は22時頃に寝るので、全ての家事育児をやり終えたとしても時間が余ってしまってずっと一緒に遊ぶのもきついしやることは無いしで本当にふたりの時間が苦痛で😞

よかったら、19時に寝てた頃の1日の生活リズム教えて貰ってもいいですか?😣

• 5月27日
  • まい

まい

うちはジーナ式のスケジュールを取り入れてました!
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド!という本を読んで生後3ヵ月くらいから参考にしてました😊

月齢別に安眠スケジュールがあってそれに合わせて食事、朝寝、昼寝、夕寝、お風呂、就寝時間などやってたらめっちゃスムーズでしたよ😊

これは9-11ヵ月の子のスケジュールです。
    まだ朝寝が必要ならこんな感じが理想だと思います💡

• 5月27日
れもん

分担ないです😱朝から寝るまで子供のこと家の事全部わたしがやってます。旦那が帰ってきたら全部終わってるかんじですね😅

まいまい

同じくらいです🙋‍♀️
ほぼ全部私です。

平日は食後のお皿洗い(8割食洗機、時間があれば私が済ませる)、お風呂掃除(最後に入った人が洗っておくルール)くらいですかね。
主人曰く、俺はもっとやってるって言われますが😅

休日は確かにもっとやってくれますが
朝誰よりも早く起きてご飯の準備も私だし
夜みんなが寝てから洗濯物畳んでしまうのも私だし
離乳食あげるのも、寝かしつけも私。言われたことをやるバイトスタイルです😅

少し前までは主人が帰ってくるまでお風呂待ってましたが、やっぱり生活リズムを考えるとそうはいかないので…
職場復帰したらと思うと不安でたまらないです😭😭

しおり

うちは夜遅い代わりに朝も遅いので、朝のオムツ替え、娘の相手などは旦那がしてくれます。その代わり他は全て私ですが😅まぁ仕方ないって思ってしまってますね〜
旦那が休日の時はなるべく娘を見てもらうようにはしてます。旦那が家に居ればオムツ替えは私は基本しませんし、お出掛けも一緒には行きますが、娘の相手は旦那がします。お風呂は3人で入ります🛀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は朝が弱いので、それとっても羨ましいです😭
    朝も早く夜も遅いので本当に全部私がやるって感じで…

たしかに、私は旦那がいる休日でも自分がやってたのでいる時くらい娘のことは全部やらせようかと思います!
    行動がいちいち遅くて(ごはんあげてって言ったのにたばこ吸いに行くとか)私がやった方が早いわ!って思ってやってしまうことばかりですが
    娘がどれだけぐずっても全部やらせることにします‪💡‬

• 5月27日
ゆ

帰宅時間は同じくらいで、出勤時間も6時半には家を出るので育児に関しては100%私が負担してます🤷🏻‍♀️

これプラス家事、息子のイヤイヤ期で参ってます🥺
ワンオペすぎるので離婚も考えます(笑)

• ゆ

とりあえず作り置きを寝てる間に数日分やってしまって、ご飯を作らない日があるだけでだいぶ楽です🙏🏻

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも6時前後に家を出るので本当にワンオペです…
    しかもその時間に娘も起きるのでヘトヘトで😂

うちの娘もイヤイヤ期に入り始めてるのか、気に入らないとすぐぐずるようになってきて参ってます😭
    まだまだ序の口だとは思いますがこれがずっと続くと思うと私どうにかなりそうです(笑)

娘のごはんは作り置きです!
    旦那の食べる量がすごいので毎日作らないともたないので大人の分は毎日作ってますが😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちもワンオペです
分担は特にないです!
21時過ぎに帰ってくるので休みの日しかご飯一緒に食べれず19時ごろ旦那さん帰ってくるの憧れます😳👍

ゴミ捨ては旦那ですがあとは気付いた方や私が帰ってきてから寝てたら旦那が残りの家事やってくれる。って感じです(´◡͐`)

ほぼ朝しか関われないので子供起きる=みんな起きるって感じで朝ごはんとおむつ替えと着替えは余程疲れてない限りはやってくれます!

かな

うちも全部私ひとりです!
土日も基本関係なくワンオペでやってます!

ご飯一緒に食べる事はあるけど
お風呂は先に済ませておかないと、子供三人まとめてお風呂入れてるので全部子供と私のタイミングでやってます😭
旦那が夜勤メインなので、日中は寝てるし、夜はいないし‥
日曜のみ休みですが、日曜の朝に仕事から帰って来るので、公園連れてってーとかもなかなかできません(´°ω°`)

やることを減らすとしたら
やっぱり家事かなぁ、と思います😭
掃除機かけるの二日に一回にしてみたり、トイレ掃除も二日に一回とか!
ご飯も朝はパンとか手抜きして、お昼は麺、夜にしっかりめ‥て我が家はしてます😂
朝とかお昼に、前の日の残り物食べたり!!

妊娠中だと、疲れやすいし大変ですよね_ (:зゝ∠)_
無理せず、手抜けるとこは手を抜いて、ゆるーく頑張りましょう🙆‍♀️‼︎

はじめてのママリ🔰

旦那は深夜帰宅なので
分担はなしで
休みの日くらいですかね
お風呂やオムツとか
出来る時にやって貰う、って感じです

妊娠中ですし、負担減らしていきたいなら一時預かりとかファミサポとか
コロナで上手くいかないかもしれませんが、旦那さん以外でとりあえずやる事考えて
あとは入院中の時に備えて旦那さんにも出来るようにして貰う、とか
帰ってきたら、洗い物だけ、洗濯だけ、と軽い家事からお願いするのはどうでしょうか?

ななな

今は違うのですが
先月まで
旦那の帰宅が20〜21時でしたが
毎日お風呂は旦那に入れてもらってましたよ🛁
というか
旦那が帰宅
旦那と娘のラブラブ時間笑
その間に私がお風呂
頭、身体洗って浴槽に浸かるタイミングで呼ぶ
旦那と娘が入ってくる
旦那が娘の頭、身体を洗って
私と娘が一緒に浴槽浸かる
旦那が頭、身体洗って浴槽に浸かる
そのタイミングで私が上がる
娘と旦那が上がってくる
っていう流れでした🙆‍♀️

旦那が在宅の時間は
娘が拒否しない限り
娘のお世話は旦那です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!それめちゃくちゃいいですね!
    ここ最近は暖かくなってきたのもありますが旦那の帰りが遅いので、お湯に浸かってなかったんですが
    週に何回かはその感じでお風呂入ろうかな?と思います🥺

• 5月27日
45

特にないです。いる時はやるし、いない時は私がやるしかないですから。
夜遅いならせめて朝子供と一緒に起きて子供のご飯やら洗い物くらいやってくれたら助かりますよね。
うちは基本そんな感じです。家事は夜お風呂洗うとか、洗い物するとかそれくらいしかしないですけど、育児は一生懸命やってくれるのでOKにしてます。
もうかれこれ10年以上家事やれやれ言ってきましたが無駄だったので靴下やワイシャツが洗濯されてなくても、ご飯作らなくても文句言わないです。

「子育て・グッズ」に関する質問