※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同調圧力や建前の付き合いが苦手です😥帰国子女のため高校から日本に戻り…

同調圧力や建前の付き合いが苦手です😥
帰国子女のため高校から日本に戻りました。
学生時代はありのままの自分でもたくさん友達いてそれなりに楽しく過ごせてきました。
結婚してから他人にたいして自分をうまく出せず(家族は大丈夫です)
幼稚園ではボッチママでしたが寂しいけど気楽でした。
年中になり園の習い事や近所の公園にもデビューしママ友数人できたし話せるママさんも少し増えました。
でもやはりテンションの違いやどこまで本音で話すべきかいつも分からないしとても疲れます。
ママ友は私が帰国子女なのは知らないし言う予定もないのできっと少し変わっているとおもわれています。
私はオーバーリアクションになりがちだし、本音をポロポロ言ってしまうこともたまにあり
嬉しい時は友達と話しているように大声になったりそのあと周りとの温度差で我に返り▪▪▪😱
習い事のあといつも一緒のママ友は少し私と距離を置くように感じます。
私と二人きりにならないように他のママの輪に入ったりテンション低めになった気がします。
前は話しやすくていいと言われましたが疲れさせたのかもしれないです。
毎回幼稚園関係に顔出しすると家に帰ったら反省の毎日でそんな自分がとても嫌で胃が痛くなったり体調悪くなります。
ママ友は友達じゃないって分かるけどもっと気楽に喋ったり常に相手の反応に気を配りながら子供の安全やもめ事にも気を配るのが疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達は帰国子女が多いです。
気が楽ですし、楽しいし。
何よりあまり固定観念でみない人が多いです。
うちの夫も帰国子女です。
というか、娘も3歳まで外国へいたので帰国子女です 笑
私は高校の時から留学をよくしていたので雰囲気が好きなのかもしれません。
こんな私みたいな人もいますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    国際的な方なんですね👍
    私の家系はあちこちの国で生活していてたまたま私と夫は日本で生活していますがママ友付き合いで悩みがちです😔
    学生時代の友人は私をよく知ってるので問題ないですが
    気楽に喋れるママ友に出会いたいです😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫ですが、夫も人付き合いが苦手です。
    どのように接していいか不安になるそうですよ。
    海外で働いている時の方が気にしなく明るく生活しているようにみえます。
    昔より、帰国子女の方が多いと思いますので、そのうち気が合う人に出会えるかと思います😊
    とにかく悪い事をしていないのですから気にしない事です🤗
    あと、自分が気分が悪くなるような人には近づかない事です✨
    私はそうしていましたよ〜

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    私もご主人と同じようにどのように接してよいのか分からなくなり不安になります。
    学生時代や海外生活時代の方が自分らしくいられて今みたいにくよくよするタイプではなかったです。
    合う合わないの問題で悪いことしているつもりないので気にしすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました✨😀

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文化の違い、環境の違いはとても大きく影響を与えますよね。
    特に幼い時から海外で生活をしていた方ほど、違和感があるかと思います。
    けど、今はグローバル化してきていますし、
    海外での経験がとても活かされ、幅広く物事が考えられる強みはあるかと思います。😊
    なので、そのままの姿で楽しんでください✨

• 5月27日
ママリ

帰国子女?って自分が思ってるほど、普通の人ですよ😳✨

私も帰国子女じゃないですが、同調圧力?建前の付き合いは好きじゃないです😁
なので私の友人はみんなそのタイプです😃
お話を聞いていると、帰国子女だからというより、気配り上手、気にしいな人だなって感じました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😣💦
    帰国子女を強調したかったわけではなくどうしてもオーバーリアクションになったりペラペラ喋りすぎたり周りのママさんとのテンションの違いや多少の文化の違いによる誤解を言いたかっただけです😱
    自分に自信がなくなり些細なことでも気にするようになりました。
    同調圧力や建前がよく分からないので色々気にしすぎてしまいます😅

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

とてつもなくわかります。
私も留学経験があります。
テンションが違うので苦手意識もたれてるのかなぁと思います。
私がオーバーリアクション側なのですが、それも気を使って?場を盛り上げるつもりでしているのですが向こうは
はぁ、、、そうなんですね
と低い感じで💦
私もその感じから向こうの私に対する苦手意識を感じで
無理に近寄らないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって貰えて嬉しいです😭
    オーバーリアクションだったりペラペラ喋りすぎたり周りとの温度差にびっくりすることありますよね。
    海外の方は周りを気にせず自分をしっかり主張する人が多いと思います。
    なので建前もないしママ友でも友達感覚なので今の私みたいに気にしすぎることないかも。
    悪いことしているわけではないのでもう気にしません😂
    いちいち顔色伺うのも疲れました。
    嫌われたら嫌われたらでボッチでもいいや😆👍

• 5月27日

「ココロ・悩み」に関する質問