※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33歳前後で出産された方にお聞きしたいです。出生前診断は受けられまし…

33歳前後で出産された方にお聞きしたいです。
出生前診断は受けられましたか??

私自身、最近になってダウン症などが心配になり、確定診断を受けようかどうか悩んできました。といっても検討しているのはNIPTなのですが、、、

高齢出産ではないけど20代でもなく、上の子もいるので余計に心配になってきてしまって、、、

どんな検査を受けられたのか、なぜ受けようと思ったのか、また、悩んだけど受けなかった方のお話もお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

りんご

33歳です🍒
もうすぐ生まれますが、してないですよ😚
心配する年齢でもないので💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐなんですね❣️出産応援してます☺️
    私も検査受けずにおこうかと思います。お返事ありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

32歳で出産しましたが受けていません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けなかったのですね!お返事ありがとうございます😊

• 5月28日
あさりちゃん

双子を34歳で出産しました。上の子は28歳だったので何も考えてませんでしたが、双子はいろんなリスクも高く、色々調べてると検査の名前もちらほら出てきてたので担当医に相談しました。先生からは、家族や親類みても遺伝的な影響はなさそうだし、定期検診でも今の段階で疑うようなものもないから大丈夫ですと。どうしても受けたかったらカウンセリングやらスケジュールを立てないといけないから近日中に相談して決めてと言われました。主人もしなくていいと言ってくれたので結局しませんでした🙂自然に陣痛きて37週2日で経膣分娩となり、分娩時間も7時間で双子の間隔も11分と超安産と言われました。体重も2800と2600でしっかりした男の子たちでした😊受ける受けないに、正解や決まりはないと思うので、ミーたんさんが納得し安心して出産に臨められたらいいですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊双子のご出産、すごいです!✨超安産で元気な男の子2人💓素晴らしいですね☺️
    私も検査はしない方向で考えています☺️どんな形でも出産して育てていきたいです✨

• 5月28日
みー♡ママ

32歳の時に下の子を出産しましたが、特に気にしていなかった為しませんでした。
今回、37歳で出産予定で、今回の前に2回初期流産していたため、出生前診断を受けようか悩みましたが、結局受けませんでした。
理由はリスクがあること、金額がかかること等です。検査をしても結局悩んでしまうかなと思いやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊確かに費用はかかるし、検査受けても余計に悩んでしまうことになりますよね、、、
    お互い出産頑張りましょうね☺️

• 5月28日
n

第一子36歳で出産、第二子40歳で出産予定ですが受けませんでした。

理由は何があっても産むと決めてるからです。
あとはNIPTにしても最終的には羊水検査で確定すると知り、流産のリスクがあることからしないと決めました

ミーたんさんは仮にNIPTを受けて確率が高かった場合、どうするかも決めてらっしゃいますか?😣

そこが決まってたら受ける意味あるのかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、陽性が出た場合のことを考えなくてはならないですよね。貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月28日
りんご

31歳です。
私は胎児ドッグ受けました👍
費用は5万ぐらいでした。
私も心配だったので受けました。
結果が分かり安心して妊婦生活を送れました✨
もし第3子を妊娠しても絶対受けます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊胎児ドッグは、エコーのみの検査でしょうか??😳

• 5月28日
おこま🐮

産む時は33歳です。
32で顕微受精で妊娠しました。
3年通ってた不妊クリニックが胎児診断も有名だったのと、すぐ受けられるので受けました。

親が不妊治療してまでの妊娠を望んで無かったので、何かあったとき早めに調べて準備したかったからです。
でも先生には35最後以下は受けなくても大丈夫だよーとの見解でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。胎児診断とは胎児ドッグのようなエコーで見るものですか??
    35歳以下はやはり受けなくていいとの見解が一般的ですよね😊お返事ありがとうございます☺️✨

• 6月9日
モンブラン

29歳1人目妊娠時は、エコー時にダウン症か分かりますか?と質問したら医師からクアトロ検査が手軽に出来るよ。と教えてもらい検査しました。
クアトロ検査は非確定の確率検査なので、まぁ安心材料になればな〜と思って受けたら、21トリソミーが陰性ギリギリの1/298でした(陽性は1/295から)。
不安でしたが羊水検査は受けずに出産し、特に異常なく元気です✨
2人目の現在は33歳で、前回と数値が変わる事もあるよと言われクアトロ検査したところ、21トリソミーが1/23と数値が跳ね上がってて驚きました💦
通院先の医師からは「うちでこんなに高い数値見た事ない」と脅され?😅💦、結局羊水検査受けましたが陰性でした!

りのたん

31歳今年冬に出産予定です。
私はnipt受けました。
不安ならクアトロテストやトリプルマーカーなら費用高くないのでおすすめしますよ。

世の中たくさんの病気があり、生まれる前に分かるものなんてほんの一部ですが、
はっきり言えるのはダウン症は自立が難しい重い病気だということ。
私は身内に自立できない病気をもつ者がおりまして、本人と家族の苦悩を知ってます。親は先に死にますし、健康な兄弟に責任を押し付けて人生に重荷を背負わせることはできません…

母と義母二人が看護師をしてまして、出生前診断には皆賛成でした。病気の方を現場で見てるので、ホントに綺麗事じゃすまないそうです。

エコーで指摘されないまま生まれてみたらダウン症だった人のブログ等たくさんでてきますので何も検査しないという選択肢は私はありえませんでした。20代でも陽性になる人います。
不安なら何かしらの検査を受けたらいいのではないかとわたしは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。実はこの質問後、どうしても不安で、胎児ドッグとNIPTを受けました。

私も同じ考えで、生まれる前に分かることがあるなら出産前に知っておきたかったです。心配性なのでこのまま予定日を迎えるまで不安なのは精神衛生的にも良くないと思いました。

エコーでは発見されにくいほど疾患が軽く、寿命の長いダウン症であった場合が一番親を悩ませると胎児ドッグを受けた医師からも説明されました。※語弊がありましたらすみません。
    看護師さんなどの意見は現場でたくさんの現実を見ているので説得力ありますね。
    どうしても周りには相談しにくいことだったのですが、胎児ドッグもNIPTも個人的には受けて良かったと思っていま
    す。

お返事ありがとうございます✨

• 6月9日
ママリ

妊娠中指摘を受けていたことがあり、胎児MRIとか色々検査受けて異常ないかなと言われてましたが、産まれてみたら手術が必要な病気で8ヶ月になりますがこれまでに3度手術して根治しました。

検査して安心できても、結局産まれてみないと分からないことの方が遥かに多いと思います。
また、大きくなって病気になることもあるし、健康で良かった、っていつまで経っても言えることないですよね😥

検査で陽性で赤ちゃん諦めるのも相当な辛さだと思います。陽性でも産んで育てるのもたくさん大変なことがあると思います。検査したけど分からなかった病気がうまれてから分かることもあるし、、、

どちらの選択をしても、こんなはずでは…と思わないようにして欲しいです。

私は分娩台の上で子どもの病気を説明されて頭真っ白になったこと一生忘れませんが、今すごく幸せです。
質問の答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。お子様もママも、3回の手術、頑張られましたね。根治されて本当によかったです☺️✨
    確かに産まれてからでないとわからないことの方が多いですよね。私はこういう時、本当に心配性で、事前にわかることならわかっておきたい、産んでから検査しておけば良かったと後悔したくなくて、今回は胎児ドッグとNIPTを受けることに決めました。
    事前に知ることのできない病気などはもう受け入れるしかないと思っています。それなら後悔はしないのかな、と。
    色々失礼なことを言ってしまっていたら申し訳ありません。

分娩台で説明された時のお気持ちを考えると言葉になりませんが、赤ちゃんと一緒に乗り越えられ、いますごく幸せとのことで、本当に良かったです☺️✨
    私は出産までもう少しありますが、検査を受けて少し安心できたところもあるので、赤ちゃんの誕生を心待ちにしたいと思っています😊

コメントありがとうございます🥰

• 7月1日

「妊娠・出産」に関する質問